クレジットカードをつくる.jp

じゃらんのキャンセル料金を安くする手続き!やり方を教えます♪

15645 views
約13分

じゃらんのキャンセル料金を徹底解説します!





宿泊施設の予約が簡単にできる「じゃらん」。多くの人が利用しているサービスですね!

じゃらんで予約した旅行へ行けなかった場合、「キャンセル料」はいくらになるのでしょうか?

いざという時に必要なキャンセル料の仕組みを詳しく解説します!

1・じゃらんのキャンセル料について

じゃらんのキャンセル料はどうなっているの?

大型連休などを利用して、日頃の疲れを癒やすために旅行へ出かける人も多いですよね!

昔は泊まる旅館やホテルを自分で探し出して・・。一つ一つ連絡するのが普通だったので、旅行にいく前から疲れてしまうこともありました。

しかし、今ではインターネットで手軽に予約できる様になったので、旅行予約サービスを利用している人も増えています♪


そこで、予約サイトの中でも人気を集めている「じゃらん」の利用方法を確かめていきましょう!

ここでは、特に気になることが多い「キャンセル料」について詳しくまとめていきます。

旅行予約の大きな不安の1つであるキャンセル料。お得に旅行を楽しむためにも、間違いのない様に確認しておきましょう!




2・じゃらんを活用したい人に必要な情報

じゃらんを利用する前に、絶対に知っておきたいことがあります!

旅行へ出向く際には、ホテルだけでなく新幹線などの予約も必要です。

それぞれを別々に準備しなければいけないため、1つ1つは手軽でも、意外と手間がかかってしまうことがあります。

そこで、じゃらんでは「ホテルと新幹線チケットのセット」といった予約も可能です!

1度の手続きだけで、旅行に必要な準備がまとめて出来るので、じゃらんの予約は本当に人気を集めています。

しかし、どれだけ準備をしっかりしていても・・。どうしても旅行に出発行けないことだってありますよね?

急な仕事や体調不良など、不測の事態に襲われることもあるはずです。

そんな時、どうしても気になるのがキャンセル料なんですよね・・。



実際にじゃらんで予約したサービスを利用しなかった場合でも、全ての場合でキャンセル料を支払う必要はないんです。

(キャンセル料のある?ない?ちょっとややこしいですよね?)

しかし、ちゃんとキャンセル料の規定を確認をせずに油断していると、びっくりするほど高額な費用になってしまうんです。

じゃらんのお得な予約サービスを利用するためにも、事前にキャンセル料について詳しく知っておくことが必要です。




3・じゃらんの料金は前払い?現地払い?

じゃらんの料金は前払い?現地払い?

キャンセル料についての手続きを知っておく前に、まずはじゃらんで予約した場合の「支払い方法」を知っておく必要があります!

じゃらんを利用して予約した場合、以下の2つから宿泊施設の料金を支払うことになります。



・「事前に支払い」(クレジットカード払い)

・「現地で支払い
」


これらの違いは、料金を支払うタイミングだけではありません。

実は掲載されている宿泊施設の中には、事前支払いを行うことで料金が安くなることがあります。つまり、多くの人は利用する前に宿泊代金を支払っているのです。



また、この2つの支払い方法のうち、どの方法を選んだか?によってキャンセル料の取り扱い方法が異なる場合がほとんどです。

それでは、支払い方法の違いを理解した上で、キャンセル料がどのように関わっているのかを確認していきましょう!




4・ホテルからキャンセル料が請求される?

ホテルからキャンセル料が請求される?じゃらんからは請求されない?

じゃらんを利用して予約をした場合、原則として利用者と宿泊施設との契約となります。

じゃらんはあくまでも「予約」に関わるサービスとなので、キャンセル料を支払う場合、「じゃらん」ではなく「宿泊施設」に対して支払うことになります。


それでは、どのようにキャンセル料を支払うのでしょうか?その方法をまとめていきます。

まずは、利用料金が「事前支払い」の場合です。

事前支払いの場合、あらかじめ宿泊に必要な料金を支払っています。そのため、支払った金額からキャンセル料が差し引かれて、残りの料金が返金されることになります。


現地支払いの場合、まだ利用料金を支払っていませんよね?

そのため、宿泊施設からあなたの元へキャンセル料の支払いに関わる連絡が届きます。

銀行振込などの支払い方法や金額についての内容が明記されていますので、その内容通りに支払いましょう。



もし、事前に支払った料金がキャンセル料に満たない場合、宿泊施設から連絡が届きますので、同じようにキャンセル料を支払ってください。

キャンセル料金の支払いは、少し複雑なやり取りとなります。忘れないように注意してくださいね。




5・払わないといけない?

払わないといけない?キャンセル料金は適正料金?

宿泊施設の予約をキャンセルする場合に必要となるキャンセル料ですが・・。

使っていない施設の料金を支払うのは納得出来ないことがありますよね?

そこで、キャンセル料の正当性を確かめていきましょう。



キャンセル料を考える場合、宿泊予定日までの日数が大きな基準となります。予約の日付が近くなるほど、キャンセル料を支払う可能性は高くなります。

例えば、1ヶ月前にキャンセルした場合、残りの1ヶ月間で新しく予約が入る可能性があります。



しかし、前日にキャンセルを行うと、新しく予約が入る可能性が低いため、宿泊施設にとっては1部屋分の損失となってしまうのです。

そのため、この損失を補填するためにキャンセル料が設けられています。つまり、正当性のある費用なのです。



ただ、仕組みが分かっても、出来れば払いたくないかもしれません。しかし、現状では払わなくてはいけない費用です。

過去に行われた裁判でも、きちんとその正当性や支払いの義務を認めています。

キャンセル料の支払いを避けるためには、早めのキャンセルしか道はありませんので、きちんと常識的な対応を心がけましょう。




6・キャンセル料が発生するのは何日前?

キャンセル料が発生するのは?デットラインは「2日前」?

それでは、いつキャンセルするとキャンセル料が必要になるのか?その境目を確かめていきましょう。

・・といっても、キャンセル料の取り決めは宿泊施設が独自で設けることができます。

そこで、キャンセル料の元になっているものから確認していきましょう。



キャンセル料については「宿泊約款」や「旅行業約款」というものが、一つの基準となっています。

この約款によると、キャンセル料が必要となる条件として、「20日前」からキャンセル料が発生する可能性があると定められています。

その後、利用予定日が近づくに連れてキャンセル料の費用が高額になっています。



ただし、この基準では「20日前」「1週間前~2日前」「前日」「当日」というように、規定されれている期間が区切られています。

つまり、「2日前」を過ぎると、1日毎にキャンセル料が上昇することになります。

そのため、最後のデットラインとなるのは基本的には「2日前」だと覚えておきましょう。




7・当日よりも「前日」のキャンセルを!

当日よりも「前日」のキャンセルを心掛けましょう!

キャンセル料の目安となる日程についてまとめましたが、キャンセル料がどれくらい変わるのか気になりますよね?

そこで、キャンセルした時期よりどれくらいの費用が必要となるのか確認していきましょう。



【一般的なキャンセル料の規定は?】


・20日前… 20%以内

・1週間前~2日前…30%以内

・前日…40%以内

・当日…50%以内

・無断キャンセル…100%以内



このように、デットラインとなる「2日前」を過ぎると「10%」ごとに増加していくことが分かります。

キャンセルしなければいけないことが分かった段階で、すぐにキャンセルを行いましょう。

特に、当日に連絡するのではなく「前日」にキャンセルの連絡をすることが大切です。



旅行に行けない場合、当日は忙しくなってしまうが多くなります。

無断キャンセルにならないためにも、確実に前日までにはキャンセルをすることがキャンセル料の節約のためにも重要なんです。




8・ポイントを利用した場合は?

ポイントを利用した場合はどうなるの?

じゃらんが人気を集めている理由として、「ポイントサービス」が1つのポイントになっています。

旅行の費用は高額になりがちですよね?

じゃらんでは利用料金に対してポイントが貯めるため、次回以降お得にポイントを利用することが可能です。



そこで、じゃらんのポイントを利用して料金を支払った場合、キャンセル料はどうなるのか確認しておきましょう。

まず、予約の段階でポイントを利用する場合は「事前支払い」に該当します。

事前支払いの場合は、支払った料金からキャンセル料が引かれますが、ポイントで支払った部分については支払っていないことになるそうです。



そういった理由から、「宿泊費用-ポイント分-キャンセル料=返金額」となり、予想よりも少ない金額の返金となると言われています。

全額をポイントで支払った場合のように、支払った金額がキャンセル料よりも少ない場合、現地支払いと同じようにキャンセル料を支払うことになります。


また、キャンセルした場合のポイントは、消費されませんので利用する前と同じポイントに戻ることになります。

通常のキャンセルと違って、少しややこしくなってしまいますが、このような対応になるということを覚えておきましょう。




9・領収書が欲しい時は

領収書が欲しい!そんなときはどうすればいい?

宿泊施設と直接遣り取りをした場合は、キャンセル料についての領収書をもらうことができます。

しかし、事前支払いの場合は、支払った金額からキャンセル料が差し引かれるので、領収書が貰えないことがあるのです。



このような場合は、じゃらんにログインを行い、「マイページ」から「領収書データ表示」を選択することで、領収書を確認することができます。

このページからは、キャンセル料だけでなく、利用した場合の領収書も表示されるるのです。



もちろん、印刷することもできますので、必要になった場合はここから確認してくださいね。

10・まとめ

旅行当日だけでなく、楽しみを膨らませることが旅行の醍醐味の1つですね♪

しかし、どれだけ気をつけて準備をしていてもキャンセルしなればいけないこともあります。

そこで、キャンセル料が必要にならないように、早め早めのキャンセルを心掛ける様にしましょう。


じゃらんは予約をすることも簡単ですが、期日以内であればキャンセル手続きも簡単なので手間がかかりません。

断るために電話をしにくい事もあるかと思います。そんな時は、じゃらんの便利な機能を利用することもおすすめです。



キャンセル料という予想外の負担を回避するためにも、予約前にキャンセル料の取り決めを確認しておきましょう!