クレジットカードをつくる.jp

お得なクーポン情報!クレジットカードの特典をご紹介します♪

クレジットカードの返金はこれで大丈夫!疑問を解決します♪

 2019年4月3日
更新日:

クレジットカードの返金・払い戻しはこれで大丈夫!すべての疑問を解決します♪

1.クレジットカードの払い戻しとは?
2.払い戻し金はどのように返ってくる?
3.付与されたポイントはどうなる?
4.まとめ

買い物には欠かせない便利なクレジットカードですが・・。商品を返品した場合の払い戻し方法はどうなるのでしょうか?

払い戻しのタイミングが料金の支払い決済前か?支払い決済後か?

付与されたポイントについても気になりますよね?

クレジットカードの返金・払い戻しに関して、覚えておきたいポイントをまとめました♪

1.クレジットカードの払い戻しとは?

クレジットカードの「払い戻し」とは?

クレジットカードの払い戻しとは、クレジットカードを使って買い物をしたけれど、購入した商品などを返品することで返金されるお金の事です。

一般的な現金での買い物では、商品を返品する時、お店に商品を返品してから現金が戻ってきますよね?

クレジットカードの払い戻しは、そういった一連の取引のクレジットカード版です。



現金で買い物をした場合、レシートと購入した商品を購入店舗に持参することで、その場所で現金が払い戻されます。

しかし、クレジットカードの場合は少し手続きがややこしくなっています。ここでは、「クレジットカードの払い戻し」について詳しく解説させていただきます♪




2.払い戻し金はどのように返ってくる?

払い戻し金はどのように返金される?覚えておきたい注意点は?

現金でお買い物をした場合、払い戻しの手続きは簡単ですね。

しかし、クレジットカードの払い戻しについては少々手間がかかります。

何しろ購入代金の支払いはクレジットカード会社へ請求されますので、購入者と店舗のやり取りだけではなく、クレジットカード会社とのやり取りも必要になるからです。



クレジットカードの種類によって利用した金額の締日も違います。

商品代金の支払い処理が済んでいるのか?これからなのか?

クレジットカード決済処理の進行状況によって、返品・返金・払い戻しの対処法が変わってきます。(このポイントがクレジットカード利用の難しいところなんですよね!)

それでは、払い戻しの流れと仕組みを確認していきましょう。
カード利用の毎月の締日と支払い日はいつですか?|楽天カード|よくあるご質問
参照元: 楽天カード株式会社(2019年1月調べ)
クレジットカード会社別の締め日・支払日(引き落とし日)一覧|決済代行のゼウス
参照元:株式会社ゼウス(2019年1月調べ)

▼【まずは商品を買った店舗に確認しよう!

まずは払い戻しする商品を買った店舗へ、どのような手続きになるのかを相談してみましょう。

店舗によって返金処理の方法が様々なので、まずはどのような流れでの返金・返品対応となるのかを把握する必要があります。



通常であれば、クレジットカード決済で支払いをしているので、クレジットカード会社からの返金となります。

しかし、これに関してはいくつかの返金パターンがありますので、ここで詳しく説明させていただきます。

▼【①・支払いにクレジットカードを利用して、カード会社の決済処理が済んでいない場合

返品・キャンセルをする場合、そのタイミングによって対処方法が変わってきます。

決済したクレジットカードのカード会社が代金支払い処理(決済処理)をまだ行っていない場合、その取引は店舗を通してキャンセル可能です。

これを簡単な言葉に言い直すと「クレジットカードの買い物自体が無かった」ことに出来るいうことです。



このパターンで返品・返金を求める場合。かなりスムーズに払い戻し処理が進んで行くと思います。

しかし、返品・返金の払い戻しを申し出るタイミングが遅れた場合。払い戻し処理が難しくなってしまうので、返金までに時間がかかる場合が多くなります。




▼【②・クレジットカードへの返金処理という方法が主流です!

クレジットカード決済を行い、購入代金の支払いをクレジットカード会社がすでに終わらせている場合。

このパターンの払い戻し方法は、基本的にはクレジットカードへの返金処理という方法になります。

一体どういうことなのか?疑問に思う方も多いかと思います。

これは簡単に言うと、購入した商品の支払いは店舗からクレジットカード会社へ請求されますよね?なので、店舗からクレジットカード会社へ返金することになります。

その後で、クレジットカード会社を経由して購入者の元に返金されるという仕組みになります。

しかし、返金(払い戻し)と言っても、基本的にはその返金処理がされた月のクレジット支払額から相殺されることで処理されます。



例えば、3万円のクレジットカード利用分があるとして、返金額が1万円だとします。

「3万円ー1万円=2万円」なので、その月の支払いが2万円になるということです。

ただし、この返金処理については少々時間がかかる場合があるので、詳細についてはそれぞれのクレジットカード会社に問い合わせする必要があります。
JCBカード利用のキャンセル分はいつ返金されますか?|JCBカード|よくあるご質問 (個人・法人)
参照元:株式会社ジェーシービー(2019年1月調べ)

▼【③・払い戻し金額が現金で返ってくることはある?

ここでもう1つ疑問に浮かぶのは、クレジットカードで支払った商品代金の払い戻しは、現金で受け取ることが可能なのかどうか?ですよね。

結論から言うと、現金での払い戻しが可能。もしくは、現金での払い戻しになる店舗もあります。



しかし、一般的には現金で返金するという仕組みは使われません。

それがなぜかと言うと・・。クレジットカードと言うのは、そもそも現金で買い物をしているわけではなく、クレジットカードのショッピング枠を使って買い物をしています。

現金での払い戻しが当然になってしまうと、クレジットカードのショッピング枠を「現金化」しているという事になってしまいますよね?

ある時期にこういった「クレジットカードの現金化」という一種の詐欺行為が話題になりました。これはクレジットカードの利用規約違反、不正利用に捉えられてしまう可能性があります。

こういったクレジットカードの現金化を誘う詐欺サイトもあるので、クレジットカードの利用時、払い戻し申請時には注意しましょう。
「クレジットカードの現金化」の仕組みって?違法?利用したらどうなる?|相談LINE
参照元:株式会社メルメクス (2019年1月調べ)

▼【④・クレジットカードの払い戻し手数料について

ちょっと気になるのは、クレジットカード払い戻しの際に返金手数料がかかるのかというポイントですよね?

クレジットカードの払い戻し手数料に関しては、ちょっと調べて行くと手数料はかからないという情報が多くなっています。

これを書いている私も何度か、クレジットカードの返品・返金手続きをしてことがありますが、手数料がかかるという話は聞いたことがありません。

しかし、念には念をおして。払い戻し時の手数料が気になる場合、利用したクレジットカード会社へ手数料の確認をした方が良いかもしれませんね♪




3.付与されたポイントはどうなる?

付与されたクレジットカードのポイントはどうなる?

クレジットカードで支払われた際に付与されるポイント。このポイントは払い戻し処理をするとどうなるのか?

という点も知りたいですよね。(もし貰えるのならお得ではあるのですが・・。)

基本的には「その買い物が取り消された」ことになるので、ポイントも消滅してしまいます。以下にわかりやすい質問(Q&A)をご紹介します!

▼【クレジットカード決済がすべて終わっている場合。ポイントはどうなるの?

クレジットカード払いの返品、返金、ポイントについて教えて下さい。クレジットカード払いしたものを返品した際に、付与されたポイントはどうなるのでしょうか?

すでに、支払い締め日は過ぎてい
ますので、ポイントは付与済みです。クレジットカードの利用額もすでに支払済みです。 


この質問に対する「ベストアンサー」はこうです。

私も何度か返金処理をしたことがありますが、付与されたポイントは
いつの間にかなくなってましたよ(^^;)



ネットでポイントが確認できる様でしたら、付与
されてるポイントを確認して見るといいですね!



私の場合、3/14に買い物したものをキャンセル
したのですが、現在のポイントは3/30には0になっていました。

ポイントの確認は明細書とWEBで!

それぞれのクレジットカード会社によって、ポイントの処理作業にかかる時間は違います。

現在のポイントは毎月送られてくる明細書などで確認するか、各カード会社のホームページでも確認することが出来ます。



明細書のみでクレジットカードに関する情報を見ていると、ちょっと情報が遅い時も多いですよね?

その点、インターネット(公式サイト)上で表示される情報は最新情報なので、簡単に最新情報を知ることが出来て便利だな♪と感じるかと思います。

クレジットカード会社のホームページには、それぞれのポイントのお得な使い方、解説なども豊富にあります。

公式サイトで表示されている情報を有効活用すると、ポイントを便利に管理できますよ♪
三井住友VISAカード|クレジットカードの三井住友VISAカード
参照元:三井住友カード株式会社(2019年1月調べ)
クレジットカードなら三菱UFJニコス
参照元:三菱UFJニコス株式会社 (2019年1月調べ)





4.まとめ

クレジットカードの払い戻しについて。気になる疑問を解決しておきましょう!

いざという時のためにも♪クレジットカードでの払い戻しに詳しくなっておきましょう!

クレジットカード決済はとても便利な支払方法ですが、返金処理に関しては、かなりややこしいのでちょっと戸惑ってしまうかと思います。

クレジットカード決済した商品の返品・返金については、少しでも知識を蓄えておくことが必要かな?と感じます。

万が一のトラブル対処方法を知っておくことで、今まで以上に便利にクレジットカードを利用しましょう♪