クレジットカードをつくる.jp

JCBギフトカードの使えるお店!コンビニ以外の100万店を教えます♪

4900 views
約7分

JCBギフトカードの使い方!全国の100万店舗をご紹介します♪

JCBカードは、VISAカード、マスターカードと並ぶ、日本発の国際クレジットカードブランドです!

数あるクレジットカード各社が発行しているギフトカードの中でも・・。

JCBギフトカード」は、VISAギフトカードを上回る全国100万店舗以上で利用可能です。

使いたい時にすぐ使えるように。JCBギフトカードの取扱店を確認しておきましょう!




1.JCBギフトカード取扱店とは?

JCBギフトカードの取扱店をチェックしてみましょう!

JCBギフトカードは、JCBのクレジットカードが利用できるお店で必ず使えるわけではありません。

これは、同じ国際クレジットカードブランドのVISAギフトカードでも同様で、利用できる店舗が限られています。

しかし、2つのギフトカードの大きな差として、VISAギフトカードは全国約50万店で利用可能ですが、JCBギフトカードは全国約100万店で利用可能となっています。

実にVISAギフトカードの2倍のお店で利用可能です。



JCBギフトカードは取り扱い店舗が抜群に多く、幅広く利用することが可能なのでギフトカードの贈り物としては断然おすすめです。

しかし、いつも利用しているお店で取り扱いができるとは限りませんよね?

そこで、
JCBギフトカードの利用可能店舗を確認しておきましょう。


JCBギフトカードは膨大な数の利用可能店舗があるので、全てのお店を紹介することはできませんが・・。

主な取扱店だけは確認して、ちょっとした知識として覚えておきたいところですよね♪

ギフトカードはほぼ現金と呼べるような使い道を持った金券です。

使わずに取っておくのではなく、日頃の買い物でギフトカードを利用する方法を考えてみましょう!




2.JCBギフトカード取扱店を調べる

JCBギフトカード取扱店を調べてみよう!

実際にJCBギフトカードの使えるお店を確認してみましょう!

まずは、普段からよく利用をするようなスーパー、本屋、ディスカウントショップ、コンビニなどを例に挙げてみます。

▼【①・イオン

JCBギフトカードを利用できる大型スーパーの代表的なお店として、イオングループの[AEON][マックスバリュ][まいばすけっと]などがあります。

日常品の購入以外にも、食料品、家電品、衣服の購入など、近くにイオングループの店舗があれば利用している人は多いかと思います。

日頃から良く利用しているスーパーなどで、JCBギフトカードのようなギフトカードを利用できるとありがたいですよね♪


イオンで食料品などを日常的に購入する方は多くいらっしゃるかと思います。

毎日の食材費の支払いとして、日頃からイオンで買い物をしている人は、WAONポイントを貯めて節約をしていませんか?

イオンでJCBギフトカードが利用出来ると便利ですよね!

イオンではJCBカードと同じく、JCBギフトカードも利用することが可能です。



▼【②・ゆめタウン

スーパーチェーン店の中でも関東以外のスーパーではどうでしょうか?

広島を本社としている「ゆめタウン」でも利用したいですよね!

関西から九州までの西日本エリアに店舗を構える「ゆめタウン」は、西日本エリアの中でも特に顧客満足度が高い人気スーパーです。

西日本エリアで「ゆめタウン」を利用している人は多いのではないでしょうか?

「ゆめタウン」でも、JCBギフトカードを利用することが出来ます。

日頃の買い物で利用できるという点では、イオンと同じように活用しやすいですよね♪

日用雑貨品などの購入にJCBギフトカードが利用ができることで、家計の節約に役立ちそうです!




▼【③・本屋・書店

本屋さんはどうでしょうか?

ジュンク堂、丸善、宮脇書店、文教堂、三省堂書店、八文字屋、有隣堂などの主要な大型書店であれば、JCBギフトカードの利用は可能となっています。

大手書店では文具なども売っていますが、店舗ごとの価格差はそれほどないと言えるものです。

本屋さんで利用できる店が多いのは、使い勝手が良く、嬉しいポイントですね!

一般的に
書籍の販売には割引サービスがほとんどありませんので、JCBギフトカードのような金券を利用して購入できるのはありがたいですよね。

趣味が読書の人であったり、書籍をよく購入する方は、JCBギフトカードを便利に利用して本を購入することをお勧めします♪

▼【④・ドンキホーテ

ディスカウントショップのドンキホーテを利用する人も多いのではないでしょうか?

日用雑貨から電化製品類まで、掘り出し物があるディスカウントショップは便利ですよね。そんなドンキホーテでJCBギフトカードは利用できるのでしょうか?

ドンキホーテはJCBギフトカードの利用可能店として登録されています。

しかしながら、問い合わせたところ・・。支店によっては利用できない支店もあるとのことなんです。(これは困りますよね・・。)

ドンキホーテでの利用を考えている場合、JCBギフトカードが利用可能なのかどうか?日頃から利用しているドンキホーテのお店に相談してみましょう。

ドンキホーテで利用する場合は、事前の確認を忘れないようにしたいですね!

▼【⑤・コンビニ

JCBギフトカードはコンビニで利用出来るのでしょうか?

実はJCBギフトカードが利用できるコンビニは、現在なくなってしまいました。

少し前までは、全国のサークルKサンクスで利用可能だったのですが・・。

サークルKサンクスはファミリーマートとの経営統合したため、全店舗がファミリーマートに変更されました。

もちろん。ローソンやセブンイレブンで利用することもできません。

今後のコンビニでの利用については、元々サークルKサンクスでの利用が可能だったので、今後のファミリーマートに期待したいところです!




3.まとめ

JCBギフトカードの使い方は?

JCBギフトカードはVISAギフトカードの倍の数のお店で利用可能です。

そのため、日頃から利用しているお店で使用できる可能性も高いと言えます。

ただし、コンビニでは利用ができるお店がありませんので、スーパーなどで利用するようにしましょう。

せっかく手元にある金券なので利用できる店舗を調べて、効果的に活用したいですね!