クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

【初心者〜中級者編】オークションで副業をはじめる重要なコツとは?

更新日:

【初心者〜中級者編】オークションで副業をはじめる重要なコツとは?

【初心者〜中級者編】オークションで副業をはじめる重要なコツとは?

1.オークション副業とは?
2.仕入方法について
3.販売方法について
4.売れるためのコツ
5.オークション副業のQ&A
6.まとめ

自宅にいながらネットでオークション副業をはじめませんか?稼げるしくみ、仕入方法、販売方法など、賢く稼ぐためのコツをご紹介します!

1.オークション副業とは?

オークション副業とは?

長引く不況の影響で、副業してみたいと考える方が増えています。副業にはいろいろな種類がありますが、自宅にいながらネットで副業ができるネットオークション副業が注目を集めています。



パソコンの画面に表示される通りに作業をするだけなので、専門知識や技能がなくても始めることができます。また、パソコンがなくてもスマートフォンから出品をすることができます。落札後は、メールのやりとりができればOKです。このようにオークション副業は初心者でも始めやすいのが特徴です。



自宅にある不要品を売って、ちょっとしたお小遣い稼ぎをするのはもちろん、高額で取引をされるものを売って、さらに稼ぐことも狙えます。ここでは、国内最大規模であるヤフオク!を中心に、オークションで稼ぐコツについて紹介したいと思います。




▼【オークションとは?

ネットオークションとは、インターネットを通して行われるオークションのことで、売りたい人と買いたい人同士が、オークションサイト上にて商品を売買をすることができます。



国内最大規模のオークションはヤフオク!です。ここでは、1秒ごとに450個の商品が出品され、常時4300万個の商品が出品されています。また、出品カテゴリーはアサガオの種から一戸建てまで、その数はなんと4万以上の種類があります。非売品やノベルティなど、入手が困難なものが出品されていることがあり、毎日、多数の取引が行われています。
ヤフオク!|日本最大級のネットオークションサイト
ヤフオク!(2018年末調べ)

▼【稼げるしくみ

では、どうやってオークションで稼ぐのでしょうか。しくみはとてもシンプルです。安く仕入れて高く売る!これだけです。具体例をあげてみましょう。安く仕入れるために、例えば、仕入0円のものをイメージしてみてください。思い浮かびましたか?自宅の不要品の仕入は0円ですね。そういうものをオークションに出品して、落札されれば利益が生まれるのです。



自宅にある不要品を出品したり、フリーマーケットで格安商品を仕入れて出品を行い、落札された差額を利益とするのが、オークション副業です。副業というくらいですから、家事や子育てで忙しい方でも、少しの時間があれば、取り組むことができます。

▼【どれくらい稼げる?

不要品を少しずつ出品するなら、月1~2万円程度の収入が見込めます。パートに出てお給料の中から保育料を払って、残りが数万円…なんていうことを考えたら、お子様と一緒にいられて、月1~2万円の収入を得られるこの仕事は、主婦にぴったりな副業といえるでしょう。



もう少し稼ぎたい場合は、フリーマーケット・リサイクルショップ・中古書店などに出向いて、格安商品を探してみましょう。どんな商品が人気があるのか、高値で取引されているか、ある程度の目利きが必要になります。ご自分の得意なジャンルに絞って仕入をすることをおすすめします。月2万円~5万円位まで達成する人もいるようです。



それ以上稼ぎたい方は、本格的に取り組む必要があります。目利きのセンスがあり、コツコツと作業ができる方なら、月10万円以上稼ぐのは可能ですが、非常に厳しい世界といえます。




2.仕入方法について

仕入方法について!

▼【不要品・0円仕入品

リスクがなく、すぐに始めるには、自宅にある不要品を出品するのがおすすめです。自宅にあるものの中で、使用していないものや、最近使っていないものなど、何でも積極的に出品してみましょう。「売れるわけがない」と思うようなものでも、あっさりと売れてしまったりします。



例えば、街灯で配っているポケットティッシュを50個まとめたもの、なんていうのも売れるのです。ハンバーガーショップの付録のおもちゃで、お子様が飽きてしまったものはありませんか?無料の試供品や懸賞品を出品するのも良い方法です。近くの河原で拾った石や流木も売れることがあります。



・不要品

・試供品

・懸賞品

・石、流木

・映画のパンフレット

・ブランドのカタログ

・フリーペーパー

▼【ブランド品

ブランド品は、値崩れしにくく安定した人気があります。フリーマーケットやリサイクルショップに出向いて、ブランド品の古着を探してみましょう。

商品と価格を確認したら、いったん店の外に出て、携帯電話やスマートフォンのヤフオク!アプリで、出品価格をチェックし、利益が出そうなら購入します。お宝探し感覚で楽しく仕入ができるのではないでしょうか?

▼【手作り品

手作りが好きな方は、手作り品を出品すると、驚くほど売れます。人気があるのは、かわいいデザインの通園・通学グッズです。

また、100円均一ショップで購入したものに、少しアレンジを加えて売ると、立派な商品になります。例えば、プランター台とはぎれ布でマガジンラックを作ることができます。アレンジ方法に関する書籍がたくさん販売されていますので、そういうものをヒントにすると良いですね。

▼【海外輸入

本格的に取り組みたい方は、海外輸入がおすすめです。海外輸入とは、海外から商品を購入して、国内で販売することです。仕入先はeBayというオークションサイトが人気です。ここは英語表記ですので、セカイモンという輸入代行ショップを利用すると日本語で買い物ができます。ただし、手数料がかかるので注意をしてくださいね。



eBayを利用して、何を仕入れれば良いのでしょうか。仕入れる商品については、オークションの落札相場を調査できるaucfanというサイトがありますので、販売実績が多い商品を探してみましょう。



また、ヤフオク!で扱いたいジャンルを多く出品している出品者を探し、その人の評価欄をみると、販売実績を確認することができます。気になる商品があったら、eBayで安く出品されていないかどうか、リサーチをしてみると、良い商品が見つかるかもしれません。
イーベイ(eBay)公式セラーポータルサイト
参照元:イーベイジャパン|eBay Japan(2018年末調べ)
【eBay公認】日本語で簡単に買える通販サイト|セカイモン
参照元:セカイモン(2018年末調べ)
買うときも売るときも オークファン|ヤフオクなどオークションの情報が満載
参照元:オークファン(2018年末調べ)





3.販売方法について

販売方法について!

▼【出品

出品に必要なものは、「写真・商品タイトル・商品説明」です。写真は、3枚まで載せることができます。商品の状態がよく分かるものを準備しましょう。商品タイトル・商品説明文は、ページを見ている人が思わず入札したくなるような文章を考えましょう。あとは、価格や出品期間・時間・送料などの項目を設定して、表示される通りに操作をすれば出品完了です。

▼【落札

商品が売れたら、お客様に連絡をする必要があります。ヤフオク!には、取引ナビという掲示板のようなものがあります。そこを通して発送先を確認し、金額や送料をお知らせしましょう。かんたん決済という支払方法を選択すれば、相手に自分の口座情報を知らせずに取引ができますので安心です。

▼【発送

お振込みの確認が取れたら、なるべく早く発送しましょう。発送後には、必ず、取引ナビで発送連絡をしてくださいね。同時に相手の評価をすることも忘れないようにしましょう。分からないことがあったら、ヤフオク!のヘルプを参照すれば、大抵のことは解決できます。オークションが初めての方は、まずは、落札者として、何かの商品を落札してみることをおすすめします。

4.売れるためのコツ

売れるためのコツは?

▼【写真にこだわる

商品を買う一番の決め手は、ズバリ写真です。特にオークションの1枚目に表示される写真は、非常に重要ですので、商品がよく分かるように、明るさ・ピント・角度などに注意をして撮影をしましょう。商品によっては、アイロンをかけてシワを伸ばしたり、装飾品を配置するなど、見栄えを良くするテクニックが必要です。

▼【タイトルは長めに

商品を探す時には、検索機能を使うことが多いため、検索にひっかかるように、なるべく多くのキーワードをタイトルにつけると良いでしょう。例えば、古着の場合は、商品名・ブランド名・サイズ・色・状態・関連ワード等を、制限文字数いっぱいまで盛り込むと注目度が上がります。

▼【売れる時間を見逃さない

オークションで一番売れるのは、在宅率の高い時間帯です。つまり、21時~23時頃、曜日は土日です。

土日の21時~23時頃にオークションが終了するように出品をすると、売れる可能性が高くなります。ただし、ママ向けの商品は、昼間のほうが売れることがあります。出品する際には、商品の特性を考えて、終了する時間と曜日を決めるようにしましょう。




5.オークション副業のQ&A

オークション副業のQ&A。

▼【Q・オークション副業で得た収入でも、確定申告は必要ですか?

A・税法上、副業という所得区分はなく、オークションで得た収入でも、所得として確定申告の必要があります。小遣い稼ぎ程度の金額なら「雑所得」になりますが、生計を立てられるほどの金額であったり、明らかに商売として販売をした時には「事業所得」となります。



専業主婦の場合は、所得から経費を引いた金額が38万円を超えなければ、確定申告の必要はありません。サラリーマンやパート勤務の主婦の場合は、所得から経費を引いた金額が21万円を超えたら、確定申告をしなければなりません。

▼【Q・副業禁止の会社にいますが、オークションは副業にあたりますか?

A・所得が少額の場合は、問題がないことがほとんどです。「繰り返し不特定多数に対して販売をした」場合には、業務とみなされ、副業にあたります。

副業を全面的に禁止している場合や、許可があれば良い、本業に関係のない分野なら良い、などといろいろな条件がつけられていることがあります。勤務中の会社の就業規則に副業禁止の規定がある場合には、その内容をよく確認をしてみましょう。

6.まとめ

オークションで副業をはじめるコツは?

毎月、あとちょっとのお金があれば助かるなあという方は、オークション副業をはじめてみませんか?自宅の不要品が片付いてスッキリする上に、お小遣いも得られるこの仕事は、女性にぴったりです。月1~2万円程度の取引額であればリスクもなくはじめることができます。



まずは、自宅にある不要品を出品してみましょう。取引に慣れてもう少し稼ぎたくなったら、フリーマーケットやリサイクルショップで売れそうなものを探してみるといいですね。掘り出し物が見つかるかもしれません。



以上、オークションで稼ぐコツを紹介しました。ぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
▼関連記事
auかんたん決済利用料って何の料金?料金内訳で課金内容を把握しよう!
KDDIからの請求内容に疑問を抱いた方へ、明細の確認方法と家計管理術について解説します!