クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

クレジットカードのブランドを変更する方法!詳しい手順を解説します!

更新日:

クレジットカードのブランドを変更する方法!詳しい手順を解説します!

クレジットカードの国際ブランドを変更するには?どうしたら良いのでしょうか?

1.クレジットカードはブランド変更可能!
2.変更の手続き|方法は簡単!
3.まとめ

クレジットカードを取得してから「あ、失敗したかな?」と思うことはありませんか?

本当はVISAを希望していたのに、JCBのカードを作ってしまった・・。と後悔したことはありませんか?

クレジットカードのブランドをカード取得後に変更する方法をご紹介します!




1.クレジットカードはブランド変更可能!

クレジットカードはブランド変更が可能です!

クレジットカードを作ってからインターネットで調べて「あ、失敗した」と思ったことはないでしょうか?


量販店で作れるクレジットカードには、VISA、JCB、MasterCardという三つのブランドが用意されていることが多く、作成時にどのクレジットカードブランドで作るかを選択することになります。

特にこだわりのない人は「まあ、VISAでいいか」と軽い気持ちで選んでしまうことも少なくないと思います。

▼【VISA→JCBでもOK?

しかし、いざ作ってから「あれ?」と思うこともあるのではないでしょうか?同じ発行会社のクレジットカードでもJCBとVISA、MasterCardではサービスや特典が異なるため、別のブランドがよかったなと後から後悔することもありますよね。




クレジットカードを作って「あーブランドで失敗した」という方は、後からブランド変更をする方法があります。カード会社によって二つの方法に分かれます。




2.変更の手続き|方法は簡単!

変更の手続き|方法は簡単です!

ブランド選択を失敗し、VISA→JCB、JCB→MasterCardと切り替える場合、クレジットカード会社によって方法が異なります。その方法は2通りです。



■変更の手続きを取る

解約して作り直す



このどちらかの方法で切り替えを行うことになります。

▼【電話一本で変更できるカードもある?

まず、「変更手続きをする」方法です。こちらはとても簡単です。例えば「イオンカード(国際ブランドの変更)」ではこの方法でVISA→JCB、JCB→VISAへの変更が可能でした。



手続き方法は特に申込書を出すなどの面倒なことはなく、カスタマーセンターに本人が電話をして「変えてください」と連絡することで済みます。

この方法で変更してもらった場合、新しいクレジットカードが一週間くらいで手元に届くので、古いカードは自分の手で破棄することになります。

国際ブランドを変更するだけであれば、コールセンターへ電話するだけで手続きが完了します。


実際の問題点といえば、
「カード番号」が変わるところですね。あとはそっくり新しいカードへ移行されます。


ただし、今まで貯めていた「ときめきポイント」もイオンカードのブランドを変更したら失効になります。さらに、公共料金の引き落としなどにカードを登録している場合、登録情報の変更が必要になるので何かと大変です・・。

ただしブランドの変更は一度限りとなっています。実際の変更手続きについてはカスタマーセンターに問い合わせて、自分はブランド変更が可能か?

変更できるとしたら、カードの発行までにどれくらい時間が必要か?など、気になるところを質問した上でブランド変更しましょう。




▼【ブランドによってはチェンジ不可

電話一本で簡単にブランド変更ができるかどうかは、自分の使っているクレジットカード会社に問い合わせるしかありません。できるカードとできないカードがあります。



使っているクレジットカードのカスタマーセンターに問い合わせて「できません」と言われたら、解約後に再発行という方法でブランドチェンジすることになります。

▼【カードによっては再審査が必要

電話一本でブランドチェンジができないカードは「解約して作り直す」ことになります。楽天カードなどはブランドの変更ができませんので、この方法でブランドを変更することになります。



この方法には面倒な手続きと時間がかかります。



手順としては、手元のカードを解約して再度自分の望むブランドで申し込みをします。通常の申し込み審査に合格すれば新しいブランドのカードが手元に届きます。



▼【新しく作るという選択肢もあり

ブランド選択を失敗したという場合は、あえてそのクレジットカードの変更や解約を行わず、まったく別のクレジットカードを作るという方法もあります。



例えば、お店で本当はJCBのクレジットカードを作りたかったのに間違ってVISAのブランドで申請してしまったとします。

この場合、お店側に変更や解約を申し出るのではなく別のお店のクレジットカードでJCBを発行するという手もあります。



いずれにしろブランドの変更が不可であれば、解約後に新たに自分の望むブランドで申し込みをして再審査ということになります。

審査されるのが同じなら別のお店で出しているクレカで持ってしまうのも一つの使い方ではないでしょうか?

▼【カード種別の変更も基本的に申し込み可能

ブランドではなく、同じカード内で別のカードに変更はできるのでしょうか?



例えば、普通のクレジットカードを同じクレジットカードシリーズの「キャッシュカード一体型クレジットカード」に変更できるのか?という話です。



この場合、多くのクレジットカード会社では、申し込もをすることでブランドチェンジが可能なようです。

一般カードからゴールドカードへのチェンジとなるとやはり審査があるのですが、同じランクのカードでキャッシュカードなどの機能を追加したカードへの変更であれば特に審査はないことが一般的です。



ただし、カードの書類によってはチェンジできないことがある他、手続きが簡単にできないものもあるようです。




3.まとめ

クレジットカードのブランドを変更するには?

クレジットカードのブランド変更は可能です。



ただしちょっとした手続きがある他にも、カード会社によっては審査のやり直しとなりますので注意が必要です。クレジットカードを作る時、ブランドはよく検討してくださいね!

参照元:カードの種類を切替える ~アップグレード~|クレジットカードの三井住友カード
参照元:イオンカードからイオンカードセレクトへの切替 – イオン銀行
参照元:楽天銀行カードに申込・切替はできますか? – よくあるご質問|楽天銀行
参照元:カードの種類の変更 – JCBカード – よくあるご質問 (個人・法人)
参照元:カードの作り直し・更新・解約 | 楽天カード:よくあるご質問