クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

いますぐICOCAをチャージする!6つの身近なチャージ場所をご紹介します。

いますぐICOCAをチャージする!6つの身近なチャージ場所をご紹介します。

いますぐICOCAをチャージできる身近な場所をご紹介します♪

1.各駅にあるICOCA入金機でチャージ
2.自動券売機でチャージ
3.のりこし精算機でのチャージ
4.コンビニでチャージ
5.スーパー、家電量販店などでもチャージ可能!
6.まとめ

ICOCAを使って電車に乗ったり、買い物をすると、当然ですがチャージ残高が減っていきます。

ICOCAの残高を増やすためには、必ずどこかでチャージをする必要があります。

チャージできる場所はどこなのか?知っておく必要がありますが、実はICOCAのチャージができる場所は沢山あるんです♪

簡単にICOCAのチャージができる場所をご紹介します!




1.各駅にあるICOCA入金機でチャージ

ICOCA入金機でのチャージが基本です!

JR西日本の各駅には、「入金機」という端末が設置されています。

この機械はその名の通り!ICOCAを現金でチャージするための専用端末です。

チャージ専用端末なので、操作もシンプルで誰にでも分かりやすくなっています。機械が苦手という人は、入金機でのチャージがおすすめです!

2.自動券売機でチャージ

この方法もICOCAチャージの基本です!自動券売機でチャージ!

駅にある自動券売機、つまり切符を買うための券売機でもチャージが可能です。

しかし自動券売機でチャージする場合、ICOCAマークの付いていない券売機ではチャージできません。

小さな駅になると、ICOCAマークの付いた券売機が1台しかないという駅もあります。

また、チャージの操作方法は決して難しくありませんが、チャージ専用機に比べるとやや操作が複雑で作業内容は増えてしまいます。




3.のりこし精算機でチャージ

ICOCAは実際にのりこしがなくても、のりこし精算機でチャージ可能です!

ICOCAは、のりこし精算機でもチャージができるんです♪

特に目的地で電車を降りたときに、ICOCAの残高が少ないことに気づいた場合、焦ってしまうことがあるかもしれません。

しかし安心して下さい!ICOCAは「乗り越し精算機」でもチャージできます。

乗り越し精算機で足りない金額をICOCAにチャージして、問題なく改札を通過することが可能です。

4.コンビニでチャージ

ICOCAはコンビニでの買い物がなくてもチャージ可能です!

ここまでにご紹介した方法は、JR西日本の「駅ナカ」でのチャージ方法でしたが、ICOCAはJR西日本以外の施設でもチャージできます。

その中でも一番便利なチャージ方法は、「コンビニ」でのチャージではないでしょうか。

コンビニのレジで店員さんに「ICOCAのチャージをお願いします!」と伝えるだけでチャージ準備はOKです♪

コンビニのレジにはICOCAを読み取る機能があるので、読み取り場所にICOCAを乗せて、チャージしたい金額を店員さんに支払えばチャージ完了です。

ICOCAのチャージに対応しているコンビニエンスストア(公式サイト)には、「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」「サークルKサンクス」「ミニストップ」「デイリーヤマザキ」などがあります。




5.スーパー、家電量販店などでもチャージ可能!

買い物をしなくてもスーパー、家電量販店でもチャージ可能です!

コンビニ以外でもICOCAのチャージは可能です♪

イオン系のスーパーである「イオン」「マックスバリュ」「KOHYO」の各店舗でもチャージ可能です。

また、家電量販店のビックカメラ、ソフマップ、コジマ、ドラッグストアのツルハドラッグ、ウェルネスでもチャージ可能です。(ウェルネスは一部店舗のみ)

スーパー、家電量販店、ドラッグストアそれぞれ、チャージする方法はコンビニと同じで、レジで店員さんに申し出ることでチャージが可能です。

全国にICOCAのチャージ可能なお店は沢山あります!公式サイトの「ICOCAが使えるお店」で確認可能なので、気になるお店はチェックしておきましょう♪

6.まとめ

ICOCAのチャージは気が付いたその時に済ませましょう♪

ICOCAがチャージできる場所は全国に沢山あります。

駅だけではなく、街の中の様々な場所でチャージ可能ですから、買い物をしたついでにチャージしておく。なんてことも可能ですね♪

あれっと感じたら早めにチャージ!今まで以上にICOCAを活用していきましょう♪

参照元:ICOCA電子マネー ご利用について ICOCA:JRおでかけネット
参照元:JR西日本 West Japan Railway Company:トップページ
参照元:ICOCAにチャージ – JRおでかけネット|公式サイト