クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

ICOCAはどこでチャージすればいい?簡単な3つの場所をご案内します!

ICOCAはどこでチャージすればいい?簡単な3つの場所をご案内します!

ICOCAはどこでチャージすればいいのでしょうか?

1.まずは基本!駅の券売機と精算機でチャージ
2.コンビニでもICOCAのチャージは可能!
3.バスの車内でチャージ可能な場合も
4.まとめ

ICOCAカードは
JR西日本が発行している
交通系ICカードです♪

関西私鉄にバス
西日本以外のJR線でも利用可能です。

交通カードとしても
電子マネーとしても
使える機会が多いので
生活に密接したカードになっています!

ICOCAカードは、どこでチャージできるのでしょうか?




1.まずは基本!駅の券売機と精算機でチャージ

ICOCAに限らず、駅の券売機と精算機でのチャージが基本です♪

特に関西で便利なICOCAカードですが、全国で使える場所がどんどん増えています♪

使うのに困らないためにも、簡単なICOCAのチャージ方法は知っておきたいところです。

ICOCAはJR西日本が発行しているICカードなので、JRの自動券売機や精算機でチャージできるのはよく知られている方法です。

ICOCAのチャージ方法は、ICOCAカードを挿入してチャージしたい金額を入金します。

ICOCAは提携している全国の私鉄・JRでも使えるようになっているので、ICOCAを利用可能な私鉄であれば、JR西日本の発券機や券売機でも同様にチャージすることができます。

どちらも改札のすぐそばにある機械なので、探し回らなくても簡単に見つけることができますね♪

それぞれ違う券売機を利用することになっても、チャージの操作方法は画面の案内に従うだけなので、券売機や精算機でのチャージは一番簡単な方法だと言えます。

万が一、機械の故障や操作エラーが起きてしまったとしても、「みどりの窓口」や「有人券売窓口」で対応してもらうことが可能です!




2.コンビニでICOCAのチャージは可能!

ICOCAチャージの基本として!ほとんどのコンビニでチャージ可能です♪

ICOCAは交通系ICカードですが、電子マネーとしての機能も広く利用されているので、買い物にもよく使われています!

もちろんICOCAはコンビニでも利用可能なので、コンビニでチャージすることも出来ます♪

カウンターで店員さんに頼んで、ICOCAカードを出してチャージしたい金額を支払うと、カードリーダー機能があるレジを利用して入金作業をしてもらうことができます。

コンビニは24時間営業のところが多いですし、駅から離れていても多数の店舗があるので、駅が近くにない時はコンビニでチャージしておくというのも一つの方法です。

コンビニ以外でも、ICOCAが使えるお店「イオン」や「電気量販店」など、ICOCAのチャージに対応している店舗があります。

ICOCAのチャージ可能店舗は公式サイトの「ICOCAポイントが貯まるお店|ICOCAが使えるお店」を利用することで、すべての店舗の検索が可能です♪




3.バスの車内でチャージ可能な場合も

ほとんどの路線バスでチャージ可能ですが、一部注意が必要な場合もあります。

関西を中心としてICOCAが利用可能なバス会社も多くなっていますね!

ICOCAが利用可能なバス会社であれば、バスの車内でもICOCAカードをチャージできる場合があります。

ICOCAをチャージする場合、ワンマンカーの運転士さんにICOCAカードの読み込みなどの手続をしてもらうことになります。

ただし、ICOCAのチャージに対応していないバス会社もあるので注意しましょう。その場合は料金不足にならないように事前にチャージしておく必要があります。

4.まとめ

いつでも残高はチェック!ICOCAのチャージは気が付いた時にしておきましょう♪

ICOCAが使える交通機関の駅であれば、まず間違いなくICOCAはチャージ可能です!

全国のコンビニでも、ICOCAのチャージが可能なお店は沢山あります。

コンビニ以外のお店の場合、ICOCAが使えてもチャージできるお店とできないお店があります。(この点には注意しましょう!)

バス会社も同様で、車内でのチャージに対応している会社もあれば、対応していないバス会社もあるので注意が必要です。

駅でチャージする場合、機械でも有人の券売窓口でも対応してもらえるので、チャージに不安を感じる方は安心かもしれませんね♪

参照元:ICOCAにチャージ(入金) – JRおでかけネット|公式サイト
参照元:ICOCAとは? ICOCA:JRおでかけネット