クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

nimocaの残高確認がしたい!公式サイト・スマホアプリで履歴まで確認する方法は?

nimocaの残高確認がしたい!公式サイト・スマホアプリで履歴まで確認する方法は?

nimocaの残高確認・履歴確認が出来る方法をご紹介します!

1.アプリで残高を確認する
2.公式サイトで残高の確認!
3.コンビニで残高確認を行う
4.まとめ

交通系の電子マネーには沢山の種類があります♪

西鉄(西日本鉄道)を利用している場合
nimoca』を選んでいる方が
ほとんどですよね!

さて、この『nimoca』。
チャージ残高を確認するためには
どうすれば良いのでしょうか?

nimocaの残高確認方法を覚えておきましょう♪




1.アプリで残高を確認する

スマホアプリでnimocaの残高確認ができます!

まず一番最初に覚えておきたい「nimoca」の残高確認方法として、スマホアプリを使うという方法があります。

nimocaの残高データを読み取りることが可能なスマホアプリは、いくつかありますが・・。一番人気が高い2種類のアプリをご紹介します!

①・『マルチ残高リーダー|Free』
②・スイカリーダー『Suica leader』

どのアプリでも利用方法に大きな違いはありませんので、一番人気のアプリ『マルチ残高リーダー|Free』の使い方と特徴を簡単に確認しておきましょう♪

このアプリは、あらゆる電子マネーの残高確認が出来るスマホアプリです。交通系電子マネー「nimoca」にも対応しているので、問題なく残高確認することができます。

▼【使い方はとても簡単です!

ご利用中のスマホで『マルチ残高リーダー』のアプリをダウンロードした後、端末の裏側に「nimoca」をかざします。(アプリを起動することなく、ホーム画面のままでも利用OKです!)

そうすることで、間も無くスマホの画面が切り替わり、nimocaの残高がスマホ画面上に表示されます。

この『マルチ残高リーダー』というアプリ1つだけで、簡単にほぼ全ての、「ICチップが搭載されている」電子マネーの残高確認を行うことができます。

▼【ただし、一つだけ注意点があります。

電子マネーの残高確認が出来るスマホアプリは、すべてAndroid専用のアプリなんです。

最新のiPhoneでも、「App Store」をどんなに探しても、iPhone対応のスマホアプリはありません。(2018年末現在、今後の対応予定もありません。)

「iOS」であるiPhoneにはどのアプリも対応していないんです。さらに、電子マネーの残高確認アプリを利用するためには、自分の機種が『NFC対応機種』なのか?確認することが必要です。

NFC』とは、Androidに搭載されている機能(近距離無線通信)のことです。




2.公式サイトで残高の確認!

nimoca公式サイトに無料登録することで残高確認・履歴確認が可能ですが・・。

nimocaの公式サイトで残高確認する方法をご紹介します♪(この方法ならどんなスマホでも、パソコンでも残高確認できます!)

nimocaの公式サイトには「履歴照会サービス」というページがあります。このページを開いてみると、「カード番号」「パスワード」を入力する項目があるのですが、「ログイン」と書かれているボタンしかありません。

そうなんです。

nimocaの公式サイトで残高確認するためには、まず初めに「nimoca公式サイト」で無料会員登録する必要があります。

nimoca公式サイトの会員登録手順は、「公式ホームページでカード情報を入力、郵送での登録のみ」という・・。かなり手間のかかる仕様となっています。(会員登録方法をお読みいただくと、ちょっとビックリすると思います。)

▼【ちょっと難しい?会員登録の手順とは?

まずは、「nimoca公式サイト(新規登録のご案内)」にアクセスしましょう!

確認したいnimocaの「カード番号」、nimocaの発行時に入力した「生年月日」、「メールアドレス」、「パスワード」を入力します。

「次へ」というボタンを押すと、入力内容確認画面が表示されるので内容を確認して、特に問題がなければ『OK』をクリックします。

入力したメールアドレスに『登録確認メール』が送られて来るので、メール内に記載されている公式サイトへのリンクをクリックしましょう。(本人確認のためによくあるメール認証のことです。)

この後に表示されるページで、先ほど入力したパスワードを入力すると、会員登録申込みのための「PDFファイル(申込書)」が表示されるので、これを印刷して必要事項を記入します。

この申込書と必要書類(本人確認書類・カード裏面のコピー)を添付して、「nimoca履歴照会サービス窓口」に郵送しましょう。

申込書等の送付先は以下の住所です。

〒810-0001
福岡県福岡市中央区
天神1丁目11番17号福岡ビル7F
株式会社ニモカ
履歴照会サービス係

無事に登録が完了すると、登録完了のメールが送られてきます。これで、やっと「nimoca公式サイト」から残高確認することが可能になります。

・・・。ちょっと手続きが面倒ですね。(これって登録する人いるんだろうか?と疑うくらい面倒な手続き内容です。2018年末現在、この申し込み方法以外に登録方法はありません。)

さらに、この残高確認方法は『スターnimoca』の登録者だけが利用可能なので、無名記のnimocaでは利用することができません。

ただし、一度登録しておけば公式サイトで残高確認(利用履歴の確認も可能です!)が可能になるので、自宅でも簡単に残高確認が出来るようになります。

現在の会員登録の申し込みは大変ですが、もっと使いやすくなるように今後の改善に期待したいですね♪




3.コンビニで残高確認を行う

nimocaの残高確認にはやっぱり身近なコンビニを活用しよう!

nimocaは全国の主要なコンビニ、例えばセブンイレブンなどで簡単に確認することができます♪

コンビニで商品を購入するときに現金ではなく、nimocaで支払いをすることでレシートに印字されている残高を確認することができます。

もし、nimocaのチャージ残高が足りなければ、そのまま現金をチャージできるので、これも便利な残高確認方法だと言えます。

全国のどこに行っても多数のコンビニがあるので、割と手軽に残高確認が可能ですね♪

ちなみに・・・。コンビニで商品を購入しなくても、店員さんに『nimocaの残高確認をお願いしたいのですが?』とお願いするだけで、ササッと確認してもらえますよ!




4.まとめ

nimocaの残高確認は気が付いた時にしておきましょう♪

nimocaの残高確認は、「Androidアプリ」「公式サイト」「コンビニで確認」など、いろいろな方法を使って残高確認することが出来ます!(公式サイトでは利用履歴の確認も可能です。)

チャージ残高が気になった時は、自分が1番良い方法と思う方法で残高確認をしておきましょう!

参照元:マルチ残高リーダFree /Suicaやnanacoなど対応 – Google Play のアプリ
参照元:nimocaの種類|nimocaとは|nimoca
参照元:nimoca|メルマガ・履歴照会とは新規登録のご案内
参照元:履歴照会サービス | メルマガ・履歴照会とは | nimoca