クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

auウォレットはauかんたん決済でチャージOK!これでお金がなくても買い物が出来る?

auウォレットならauかんたん決済でチャージOK!これでお金がなくても買い物が出来る?

auかんたん決済ならお金が無くてもチャージ!エーユーウォレットが使える場所は?

1.使えるお店=MasterCard加盟店
2.プリペイドカードなのにサインを求められる?
3.チャージはアプリやWEBで完結!
4.まとめ

お買い物の金額に応じて、1ポイント=1円で使えるWALLETポイントが貯まる♪

高還元率を誇るプリペイドカードがau WALLET(エーユーウォレット)です。

auユーザーの方向けのお得な特典も満載なので、ぜひ持っておきたいカードです!

んー。でも、プリペイドカードだし・・・使えるお店はそう多くないのでは?

そんなことはありません!

エーユーウォレットは「MasterCard」の提携店舗で利用可能なので、使えるお店って実は沢山あるんです♪




1.使えるお店=MasterCard加盟店

MasterCard加盟店であれば、国内はもちろん。海外だって利用可能です!

エーユーウォレットのカードには『MasterCard』のマークが刻印されています。

クレジットカード機能がないのにどうして、『MasterCard』のマークがあるの?と疑問に感じますよね?

そうなんです。エーユーウォレットは「プリペイドカード」でありながら、MasterCard加盟店ならどこでも使用OK!という、とっても使い勝手の良いカードなんです。

MasterCardの加盟店ってどこにあるのでしょうか?

・・日本国内であればわざわざ探す必要はありませんね♪

MasterCardの加盟店はクレジットカードが使えるお店なら、ほぼ100%使用できると考えて良いほど全国的に普及しています。

実はエーユーウォレットが使える店って、本当にたくさんあるんです!




2.プリペイドカードなのにサインを求められる?

エーユーウォレットはプリペイドカードなのに、サインを求められることがある?

プリペイドカードでありながらクレジットカードのような扱いを受けるエーユーウォレットは、支払い時にクレジットカード同様サインを求められることがあります。

また、お店によっては支払い回数を聞かれることもあるんです!(これって本当なんです。まだまだau WALLETを知らない方も多いですからね・・。)

注意点として、この時は『1回払いでお願いします。』と回答するようにしましょう。プリペイドカードなので、2回以上の分割払いをすることはできません。

誤って分割払いを指定するとエラーとなるので、結局のところ1回払いしか指定することが出来ません!

なぜかというと・・。これは、エーユーウォレットの決済はMasterCardの加盟店網を利用して、クレジットカード(MasterCard)と同等の手続きによって支払いの決済が行われているので、店舗のレジ形態やお会計の手続き上必要とされる場合があります。

しかし、クレジットカードのようにあとから請求があるわけではなく、あくまでもお買い物時点でチャージしている金額(前払金)から差し引かれることになります。

ただしコンビニで利用する場合、支払い回数を聞かれることはありません。読み取りと同時に一回払い処理になるので安心ですよ♪

▼【エーユーウォレットの残高確認はどうする?

au WALLET アプリ」を利用すれば、残額確認も利用履歴も簡単に調べることができます。

さらに、アプリ内の操作でチャージすることも出来るんです!(「auかんたん決済」でのチャージも可能なので、本当にワンタッチ!という感覚で利用可能です♪)

お買い物の前などにチャージ金額が不足していないでしょうか?

残高確認にもチャージにも便利なので、絶対に「au WALLET アプリ」のダウンロードをおすすめします。

混んでいる時、現金を持っていない時の電子マネーの残高不足って本当に気まずいですからね・・。(私はよくやってしまいます・・。)




3.チャージはアプリやWEBで完結!

さすがエーユーウォレット。様々な方法で即チャージが可能です!

エーユーウォレットへのチャージは「au WALLET アプリ」「au WALLET(公式サイト)」から行うことが出来ます。

ショッピングのとき、残額が不足している場合はその場でチャージが可能です。(これって便利ですよね!特に「auかんたん決済|チャージ」なら本当に簡単です。)

また、エーユーウォレットでのお買い物で貯まるWALLETポイントも、エーユーウォレットにチャージ可能です。

WALLETポイントの基本的なポイント還元率は0.5%ですが、au WALLETクレジットカードの場合はポイント還元率が「1.0%」になります。

さらに、ポイントアップ店舗でエーユーウォレットを利用する場合、ポイント還元率が大幅にアップします♪

例えば、セブンイレブンやイトーヨーカドーの場合、200円の利用で「2ポイント」(クレジット機能があるカードの場合3ポイント)が受け取れます。

現金でのお買い物をエーユーウォレットに切り替えることで、ちょっとしたおこずかいができちゃいますね♪

アプリの操作が面倒だという方は、auショップでチャージすることも可能です!(この方法が一番面倒かもしれませんが・・。)




4.まとめ

エーユーウォレットは便利なプリペイドカード!特に海外に行く際には一枚持っておいたら安心かも?

世界中のMasterCard加盟店で使用できることがエーユーウォレットの魅力です。

MasterCard加盟店であれば国内に限らず海外でのお買い物にも使用できます。(ただし、海外で利用する場合、利用金額に対して海外サービス手数料が4%上乗せされます。)

海外利用はちょっと微妙なサービスかもしれませんが・・。(困ったとき用にいいかもしれませんし・・。)

使い方によっては他のカードには無い価値があると思います。特にかんたん決済チャージは困った時に助かりますよ♪

エーユーウォレットをぜひ活用してください♪

参照元:au WALLET|公式サイト
参照元:プリペイドカードへのチャージ(入金)方法 | ご利用ガイド | au WALLET
参照元:ポイントアップ店一覧|au WALLET ポイントプログラム – au ID