クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

ポンタカードのポイント確認は超簡単!便利な3つの方法を教えます♪

更新日:

ポンタカードのポイント確認は超簡単!便利な3つの方法を教えます♪

ポンタカードのポイント確認は簡単です!便利な方法をご紹介します♪

1.一番手軽♪レシートでポイントを確認
2.Loppiでポイント確認
3.専用アプリで、どこでもポイントの確認が可能に!
4.ポンタポイントの有効期限にはご注意を!
5.まとめ

提携店舗が増えてきたことで
いろいろなお店で
ポイントが貯まるようになった
ポンタカード」!

今まで以上に
ポイントが貯まることは
素晴らしいメリットなのですが・・

どこで貯まったポンタポイントを
確認すれば良いのか?
困っている人が多いんですよね。

ポンタカードのポイント残高は、どこで確認すれば良いのでしょうか?

1.一番手軽♪レシートでポイントを確認

ポンタポイントはレシートに印字されています!

ポンタカードを使ってポイントを付けてもらった後のレシートを確認してみましょう!

現在いくらポイントが貯まっているのか?すぐに確認する事が出来ます♪

ポイント残高は、レシートの下の方に印字されており、受け取ったポイントと累計ポイントを確認する事が可能です。

それでも、レシートのどこを見れば良いのか?わからない場合、ポンタカードをレジに渡す際に「ポイント残高を教えてください。」と伝えてください!

そうするだけで、店員さん側のレジ画面に表示されているポンタポイント残高を教えてもらうことが出来ますよ♪(最近のレシートはやたらと長くて・・。クーポンや宣伝も付いているのでわかりづらいんですよね・・。)

・・通常のポイントカードであれば、こういった感じでポイント残高の確認をするのですが・・。

ポンタポイントの残高を確認する場合には、本当に便利なポイント確認方法が「2つ」あるんです♪




2.Loppiでポイント確認

ポンタといえば!「Loppi」でポイントを確認しましょう!

Loppi」とは、ローソンの各店舗に設置されている赤色のパネルが目立つ端末の事です。ご存知の方も多いと思います♪

Loppiの端末画像
この機械をご覧になったことがありますよね?

Loppi」を利用したことが無くてもローソンの店舗内で、赤い機械を目にしたことがある方も多いかと思います。

この赤い機械の「Loppi」を使うことで、簡単にポンタのポイント確認を調べることが可能です♪

▼【使い方はたった1・2ステップのみ♪簡単にポンタポイント残高を確認出来ます!

ポンタポイントの残高を調べるために、Loppiを利用方法する場合、Loppiのメニューにある『ポンタ』をタッチしてから、カードをスキャンするだけでOKです、

ポンタカードのスキャンに成功すれば、画面に現在のポンタポイント残高が表示されるので、簡単に確認する事ができるようになっています。

ポンタポイントの残高が気になった時は、ローソンに行った際にでも、是非利用してみてくださいね♪

Loppiを利用する場合、ポンタポイントの確認だけではなく、特典の申し込みや商品の購入、ローソンではおなじみの『お試し引換券』を受け取る事もできるので、ポイント残高の確認と一緒にローソンをお得に利用しましょう!




3.専用アプリで、どこでもポイントの確認が可能に!

専用アプリで簡単にポンタポイント残高は調べられます!

ポンタカードにはスマホ専用アプリもあります。ポンタアプリを利用すれば、どこでも簡単にポンタポイントの残高確認をする事が可能です。

ポンタポイントを調べることができる公式アプリは2種類です!『Pontaタイム』・『Ponta Web(Pontaカード)』という専用アプリが用意されています。

どちらのアプリでも、ポイント残高を調べたいポンタカードを登録する事で、簡単にポイントを確認する事が出来ます♪

ポンタポイントの残高が気になる時は、自分が使いやすいかな?と思った方のアプリを利用して、ポンタポイントの残高を確認するといいと思います!

4.ポンタポイントの有効期限にはご注意を!

ポンタポイントは、ポンタカードの最終利用日から1年という有効期限があります!

ポンタカードには有効期限があるので、ポンタポイントのうっかり失効には注意が必要です。

有効期限は、ポイントが加算された日から1年。もしくは、ポイントを使った日から1年となっています。(ポンタカードの最終利用日から1年間が有効期限ということです!)

ポイントの有効期限を考えて、必ず1年に1度は何らかの形でポンタカードを利用するように気を付けましょう。ポンタポイントって意外と貯まるものなので、ポイントを失効してしまうのは本当に勿体無いですよ♪

いつポンタカードを最後に使ったのか?ポイントを気にしながらポンタカードを利用するのは面倒だなー。と感じる場合、こまめにポンタポイントを使っていくようにしましょう。

毎回必ずポンタポイントを利用すれば、貯めたポイントの有効期限が過ぎてしまった・・。と言う事故を防ぐことは可能です。

ポンタポイントは、ローソンでの支払いであれば1ポイントから利用可能です♪遠慮する事なく、毎回ポイントを使うという使い方もアリですからね!

▼【ちょっとお得なポンタポイントの使い方は?

ローソンの「お試し引換券」としてポンタポイントを使うのが一番お得です。ご存知でしたか?

ローソンの「お試し引換券」としてポンタポイントを利用する場合、1ポイント=1円以上の価値で交換することが可能です。

引換商品は選ぶことはほとんど出来ませんが・・。おすすめの人気商品(飲食物)が引換対象になることがほとんどです。(交換率は大体1ポイント=3〜4円になっているので、かなりお得です!)

気になる方はぜひ一度、試してみてください♪

使い方は簡単です!「Loppi」の画面をちょっとタッチするだけです。

Loppiの指示に従って「お試し引換券」の項目を見るだけで準備OKです。別にLoppiを利用したからといって、「お試し引換券」を発券する必要はありませんからね♪




5.まとめ

ポンタポイントの使い忘れには注意しましょう♪

ポンタカードのポイント確認方法をご紹介しました!

常にポンタカード&ポンタポイント使っている人であれば、こまめにレシートでポイント残高をチェックしている事かと思いますが・・

頻繁にポンタカードを使用する事がない人の場合、思い付いた時に『Pontaタイム』『Ponta Web(Pontaカード)』などのアプリを利用して、こまめにポイント残高をチェックする事をお勧めします。

その際には、必ず有効期限のチェックも忘れずに行ってくださいね♪

参照元:お試し引換券 – ローソン|公式サイト
参照元:Ponta Web[Pontaカード/Pontaポイント]
参照元:Pontaタイム(ポンタイム) | Ponta PLAY