クレジットカードをつくる.jp

nanacoギフトカードの買い方♪プレゼントや返礼品に使おう!

1622 views
約6分

プレゼントや返礼品に!nanacoギフトカードの買い方と使い方を教えます♪

「nanacoギフトカード」の使い方はちょっと複雑なんです・・。

正式には「nanacoギフト」といいます♪

セブン&アイ・ホールディングス
グループ企業が発行している
ギフトカード(商品券)です!

基本的には
「セブンイレブン」「イトーヨーカドー」
「ヨークマート」「ヨークベニマル」
などの店頭で購入可能です。

ネットショッピングや
nanacoへのチャージも可能なので
お祝いやお返しなど、
いろいろなギフトに喜ばれます♪

便利なnanacoギフトカードの買い方、使い方をご紹介します!




1.nanacoギフトカードの購入方法

nanacoギフトカードの詳細な購入方法をご紹介します!

nanacoギフトカードには、基本的には3000円、5000円、10000円という3種類の額面金額があります。

ギフトカードとしてはちょっと珍しい、「金額」と「デザイン」が選べるギフトカードが用意されていることがポイントです。

ただし、各金額やデザインが選べるギフトカードにおいては、販売店舗によって購入できる場所と、出来ない場所があるので注意しましょう。

一般的なnanacoギフトカードは「セブンイレブン」「イトーヨーカドー」「ヨークマート」「ヨークベニマル」「ツルハグループ」「セイムス」での実店舗で購入出来ます。「セブンイレブン」でのnanacoギフトカードを購入する場合、現金のみでの支払いとなります。

セブンイレブンでnanacoギフトを購入する際、電子マネー「nanaco」での支払いは出来ないので、その点には注意が必要です。

また、「5000円券」はセブンイレブンでは販売されていないので、他の店舗か「Wowma!(ワウマ)」などのネット販売で購入することになります。

その他、場所によってはnanacoギフトカードを取り扱っていない店舗もあるため、「電子マネー nanaco 【公式サイト】」で購入店舗を確認するようにしましょう♪




2.nanacoギフトカードの利用方法

nanacoギフトカードの利用方法には特徴がある?

nanacoギフトカードの利用方法には主に2種類の使い方があります♪

nanacoカード・nanacoモバイルにチャージして使う方法。nanacoギフト対応のネットショッピングサイトで使う方法の2通りです。

▼【①・電子マネーのnanacoカード・nanacoモバイルにチャージして使う方法

nanacoにチャージして、nanacoギフトカードを利用する場合、必ず「nanacoカード会員」、「nanacoモバイル会員」になる必要があります。(会員登録は無料です!)

チャージするためにはnanacoの会員ページでnanacoギフトカードのIDを入力する必要がありますので、会員ではない場合、必ずnanaco会員になる必要となります。

▼【②・nanacoギフト対応のネットショッピングサイトで使う方法

nanacoギフト対応のネットショッピングサイトで使う場合は、nanacoモバイル会員に入っていなくても、誰でも利用可能です。

nanacoギフトに対応したネットショッピングサイトで買い物を行う場合、nanacoギフトカードのIDを入力する事で、簡単に利用する事が可能になっています。

ただし、nanacoギフトカードでの支払いに対応しているネットショッピングが少ないのがちょっと使いにくい部分です。(「NTTカードソリューション|nanacoギフト」で使える店舗を確認可能です。)

ちょっと探しづらいページまで辿り着くと利用可能店舗が紹介されています。nanacoギフトを受け取ったら、nanaco会員に入ってください。と言わんばかりのサービスに感じてしまうかもしれません。

どんなネットショッピングでも利用出来る訳ではないので、必ず確認した上で利用するようにしましょう。




3.まとめ

nanacoギフトはnanacoを持っている方に贈ることで喜ばれること間違いなしです♪

nanacoギフトカードの買い方と使い方をご紹介しました♪

nanacoギフトカードを送る際には、必ず相手が「nanaco会員」であることを知っている上でプレゼントすると良いかと思います。

nanacoカードを持っていない場合、使い勝手が悪いギフトカードとなってしまう場合もありますので注意が必要です!

それでも、nanacoをよく利用している人にとっては、嬉しいギフトカードになる事は間違いありません。

nanacoを利用していない方への贈り物は違うギフトカードをオススメします!ギフトカード、商品券は数多くありますからね♪

それでもnanacoギフトを贈りたい場合、nanacoカードもセットにしてプレゼントしてはいかがでしょうか?

きっと最高のプレゼントになるはずですよ!