クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

初めてのクレジットカードを10年間使った感想|意識の変化とお得に使うコツは?

初めてのクレジットカードを10年間使った感想|意識の変化とお得に使うコツは?

クレジットカードの意識変化がお得に使うコツになるかも知れません!

1.クレジットカードを作ったきっかけ
2.クレッジットカードを持ち始めた当初の気持ち
3.クレジットカードに慣れてきたころ
4.さらに便利にお得に使いたい!必須のツールとなる
5.まとめ

初めてのクレジットカードに不安を感じていませんか?

女性である私は、たまたま申し込んだ学生カードが審査を通過してクレジットカードを作って以来。

一枚のカードを10年以上利用し続けていますが、カードに対する意識の変化もありました。

同じような境遇の方、審査への不安を感じる方、お子様がクレジットカードを作るということで不安を感じる方。

そういった方にお読みいただけましたら、この解説がお役に立てるかもしれません。




1.クレジットカードを作ったきっかけ

初めてのクレジットカードを作るキッカケは?

長い間クレジットカードを利用している間に時代も変わりましたが、私のクレジットカードに対する意識も変わっているように感じます。

今ではクレジットカードはなくてはならない必需品、支払いには必須のツールといってもいいほどの存在になっています。

財布にいつも入れて携帯して、ごく自然に使うようになっています。当たり前に使っているクレジットカードですが、そもそもきっかけというは学生時代のことで、社会人の前にちょっと背伸びして作ってみたい!という気持ちがあったからでした。

今でこそ審査に通るだろうかと気になりますが、その当時は申し込めば誰でもクレジットカードを作ることができるのだろうと思っていました。

また、いつか海外旅行に行ってみたいと思っていたので、クレジットカードは海外旅行で便利だという情報もあったので、たまたま店に置いていた申し込み用紙を持って帰ってきて申し込みました。

審査も学生カードだったこともあり、あっさりと通って無事に初めてのクレジットカードを作れました。




2.クレッジットカードを持ち始めた当初の気持ち

クレジットカードを初めて持った時の気持ちってどんな感じ?

学生のころにクレジットカードを作り、そのまま社会人でも継続して持っていましたが・・。

クレジットカードを持ち始めた当初は、やはりカード破産や延滞によるブラックリストなど・・、クレジットカードに対するマイナスな一面もニュースなどでクローズアップされることもあって、かなり慎重に使っていました。

・・というよりも持っているだけでほとんど利用していないという状態だったと思います。

3.クレジットカードに慣れてきたころ

慣れてくると使い方についての視野が広がるもの?

最初のころは利用頻度も少なかったですが、だんだんとクレジットカードに慣れてきて、特に怖いものでもないというのが実感としてわかってきました。

普通に使ってきっちりと支払いの管理ができていれば、ポイントも貯まって特典やサービスに還元できるということもあり、積極的に利用するようになってきました。

徐々にクレジットカードの利用回数が増えて来ると、どうしたらお得に利用できるだろうか?などを考えるようになって、クレジットカードにも慣れて余裕がでてきたのだと思います。




4.さらに便利にお得に使いたい!必須のツールとなる

クレジットカードのある日常が生活に溶け込むと、欠かせないアイテムになる?

便利だからといってやたらとクレジットカードを使うと無駄になるので、意識せずに効率よくポイントを貯めるには、家計の固定費をクレジットカードで払うということに気付きました。

電気代や携帯電話代など、支払うことが決まっているものをクレジットカード払いにすることで、特別に意識しないでポイントが貯まるようになりました。

また、クレジットカードを作った理由に海外旅行で使いたいというのもありましたが、実際に海外旅行に行く機会も持つことができたので、クレジットカードをフル活用しました。

ホテル代や飛行機のチケット代、現地のレストランなど、かなりまとまった分を支払いに使えてポイントも貯まりました。

おまけに海外旅行保険も付いていたので、幸い保険のお世話にはなりませんでしたが安心感もありました。

さらに、現在のインターネット通販ではクレジットカードがないと、むしろ損することも多くなっているので、クレジットカードは今やなくてはならないにツールなったと思います。

5.まとめ

クレジットカードは絶対に便利!できるだけ早い段階で発行してみよう!

このように慎重に使い始めたクレジットカードもだんだん慣れていき、世間もクレジットカードの利用環境も広がったのもあって今ではごく普通のツールとして存在しています。

ただ、管理だけはしっかりするのは今でも変わりないことだと思っています。

お読みいただいた方も、もう一度クレジットカードの管理状態について見直してみてはいかがでしょうか?