クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

初心者でも安心!SUGOCAの残高確認ができる簡単な5つの方法は?

更新日:

初心者でも安心!SUGOCAの残高確認ができる簡単な5つの方法は?

SUGOCAの残高確認ができる5つの方法をご紹介します♪

1.SUGOCAの残高確認をしようと思った時は?
2.他に残高確認できる方法はないか?
3.SUGOCAの残高確認で一番おすすめの方法
4.まとめ

SUGOCA(スゴカ)」は、九州で広く利用されている交通系ICカード(電子マネー)です♪

もちろん、全国の幅広い提携先でも利用可能です!

SUGOCAを使っている人は、どんな方法でSUGOCAの残高確認をしていますか?

SUGOCAを使って電車を利用する人、電子マネーとして利用する人、使い方は様々ですよね♪

しかし、SUGOCAを使い始めたばかりという場合、残高確認方法がわからないこともあると思います。

簡単なSUGOCAの残高確認方法をご紹介します!




1.SUGOCAの残高確認をしようと思った時は?

SUGOCAの残高確認はやはり駅構内が基本です!

SUGOCAの残高確認をしようと思った時、どういう方法で残高確認したら良いのでしょうか?

まずは、ありきたりな方法ですが駅の自動券売機(乗り越し精算機)で残高確認するのが、とても簡単な方法の一つです♪

SUGOCAは購入した場所ではなくても、例えば関東や関西であっても、駅の自動券売機で簡単に残高確認が出来ます!

ただし、この方法でSUGOCAの残高確認をしようと思った場合、ちょっとだけ気を付けないといけない事があります。

もちろんですが、それはSUGOCAに対応している自動券売機でないと、SUGOCAの残高確認はできないということです。

日本全国、様々な路線電車が走っているので、SUGOCAに対応していない路線だって数多くあります。しかし、電子マネーとして全国的に利用できる交通系IC電子マネーを発券している路線であれば(SuicaICOCAPASMOなど)問題なく利用可能です♪

ちょっと不安な点も多少はあるかもしれませんが、都市部の駅構内であればSUGOCAの残高確認は、まず間違いなく出来ると考えて大丈夫です!




2.他に残高確認できる方法はないか?

SUGOCAの残高確認・チャージはコンビニでもできるんです!

駅の券売機(乗り越し精算機)以外でSUGOCAの残高確認ができないのか?・・というと、そういう事はないんです。

コンビニでSUGOCAの残高確認・チャージが出来る?

全国のコンビニでもSUGOCAの残高確認ができます。

しかし、実際にコンビニに行ってもどういう風にSUGOCAの残高確認ができるのか?知らない人もいるかと思います。

確かにコンビニ行ってもSUGOCAの残高確認ができるような感じはないですよね・・・。

コンビニでは、コンビニの店員さんに『SUGOCAの残高確認をお願いします!』とお願いすることで、ピピッと本当に簡単に確認をしてくれます。

コンビニではSUGOCAの残高確認だけではなく、チャージすることも可能なので、知らない方は覚えておきたい方法です!

他にも、レシートが受け取れる場所でSUGOCAの電子マネーを利用して買い物をすると、レシートにSUGOCAの残高が印字されているのでこの方法で確認することも可能です。

ちょっとした場所でもSUGOCAの残高確認は出来るんです!

電子マネー対応の自動販売機、駅の改札機を利用した時など、レシートが受け取れない場所でも、ほんの数秒間、一瞬ですが電子マネーの利用金額と一緒にSUGOCAの残高が表示されることが多くあります。

こういった場所や方法でもSUGOCAの残高確認は可能です!

特に電子マネー対応自動販売機の場合、商品の選択ボタンを押さずに読み取り部分にSUGOCAを近づけるだけで、残高が表示される販売機もあります。ぜひ活用してみましょう♪




3.SUGOCAの残高確認で一番おすすめの方法

SUGOCAに限らず、無料のスマホアプリを利用することで確認できます!

これが一番!と言える、SUGOCAの残高確認方法として「スマホアプリ」を利用して残高確認する方法があります。

これなら今すぐにSUGOCAの残高確認したいと思った時、いつでもどこでも簡単に残高確認が可能ですね♪

ただ、スマホのアプリを使用してSUGOCAの残高確認をしようと思った時、誰にでも簡単にできる訳ではないんです・・・。

それがなぜか?というと、電子マネーの残高確認アプリは「Android端末専用」なんです。

これは、SUGOCAに限ったことでは無く、全ての電子マネーの残高確認アプリはiPhone(iOS)では発表されていません。(2018年末調べ)

本当に?と感じる方もいるかもしれませんが、本当なんです!(iPhoneでこういった機能が使えないなんて、ちょっとびっくりですよね!)

さらに、今後もiPhoneでの残高確認アプリの公開は予定されていません。

現在使っているスマホが「Android携帯」でない人は残高確認アプリを使ってSUGOCAの残高確認ができないので、その点は注意しておきましょう。

今現在使っているスマホが「Android」の人なら、残高確認アプリをインストールするだけで本当に簡単にSUGOCAの残高確認が可能です♪

スマホのアプリについては様々なアプリがあるのですが・・。

①・『マルチ残高リーダー|Free』
②・スイカリーダー『Suica leader』

この2つのアプリが、電子マネー残高を読み取るアプリのダウンロード数で人気のトップ2です!ぜひ利用してみましょう♪




4.まとめ

九州にいるのであれば、これは使いたいというSUGOCA!残高確認などの便利な方法をマスターしておきましょう。

自分にあった便利なSUGOCAの残高確認方法は見つかりましたでしょうか?

iPhoneの場合、「Moneytree」を利用して確認する方法もあります。

ただし、この場合は「ピッ」と簡単に残高確認可能なアプリと言うよりも、資産管理アプリといった感じの使い方になります。

手元にあるSUGOCAの残高を確認するために、まず「JR九州Web会員」に登録必要があります。

さらに「Moneytree」にJR九州Web会員、SUGOCAのカード情報を全て登録しなければ確認することができません。(手元のSUGOCAから残高を読み取るのではなく、JR九州のデータベースから残高照会をするためです。)

使い勝手としては、ちょっと難しい感じですよね・・。

SUGOCAを利用するときは定期的なチャージをして、残高不足を避けて利用したいですね♪

参照元:JR九州ICカード SUGOCA|公式サイト
参照元:JR九州Web会員の登録方法について|九州旅客鉄道株式会社