クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

意外と知らない?お得なPiTaPaの自動割引制度を覚えておきましょう!

意外と知らない?お得なPiTaPaの自動割引制度を覚えておきましょう!

簡単なPiTaPaの自動割引特典を知っておきましょう!

1.「定期券だけじゃない!お得な乗車割引」
2.「意外と大きい!PiTaPaのポイント」
3.「本気の節約をしたい人へ。最後に一言」
4.「まとめ」

関西の私鉄を利用する人なら、「PiTaPa(ピタパ)」をお持ちの方は多いですよね♪

PiTaPaとは、主に関西の私鉄で使える交通系ICカードのことです。

PiTaPaが1枚あれば、切符を買わなくても、電車やバスに乗ることができるので便利ですよね!

実はPiTaPaは、交通サービスに便利なだけではなく、自動ポイント付与サービスや交通機関利用割引など、様々な割引サービスがあるお得なカードなんです♪

PiTaPaの「自動割引サービス」の内容を確認しておきましょう!




1.「定期券だけじゃない!お得な乗車割引」

簡単なPiTaPaの割引特典をご紹介します!

PiTaPaを使い始めると便利だけど、定期券が使えなくなるのでは?

そんな心配はもちろん無用です。これまでと同じように、PiTaPaを定期券として利用できます♪

使い方も今までと同じで、改札にPiTaPaカードをかざすだけでOKです。

PiTaPaは、わざわざ何かの登録をしていなくても、11回以上同じ区間を利用すれば10%以上の運賃割引が適用されます。

必ず同じ区間を何度も乗車するとわかっていれば、前もって定期券を買っておくと思いますが、いつでも利用するとは限らない場合があると思います。

例えば、いつもは自転車で通っているけれど、雨が降ったときだけバスに乗っているとします。一ヶ月に何日雨になるかなんて誰も予想できませんよね?

そんな時に、PiTaPaを利用して乗車していれば、雨の多い月にはバス代が割引してもらえます♪

他にも月間10〜15日前後、同じ区間を利用するという場合。通常のPiTaPa利用と定期券、どちらがお得になるか計算してみましょう。意外と通常のPiTaPa利用の方が安いという場合も多いんです♪

このように、PiTaPaは何か特別な会員登録をしていなくても、たくさん利用するだけで自動的に割引してもらえる!というサービスが大きな特徴です。




2.「意外と大きい!PiTaPaのポイント」

PiTaPaは勝手にポイントが貯まる?自動的に利用できる?

PiTaPaは現金のチャージもできますし、クレジットカードとして利用すれば後払いにもできます。

さらに、PiTaPaは交通運賃を決済するだけではなく、ショッピングにも利用可能です。

ここで注目したいのが、決済時に付与されるPiTaPaのポイントサービス「ショップdeポイント」なんです!

PiTaPaは交通運賃としての利用時にもポイントが付きますし、ショッピングの際にもポイントが付きます。もし、阪急及び阪神百貨店で買い物をしたり、食事することがあれば、PiTaPaのポイントを使うことができます。

また、バス&鉄道や、2種類以上の鉄道を利用することで付与される「特別ポイント」などもありますし、PiTaPa加盟店での利用でもポイントは付与されます。

ポイントは少しずつしか貯まりませんが、チリも積もれば何とやらですし、関西に住んでいれば意外と貯まりやすいですよ♪

▼【PiTaPaのポイントが貯まる条件は?

PiTaPaのポイント制度のことを「ショップdeポイント」といいます。

この「ショップdeポイント」は、PiTaPaのご利用100円につき1ポイントもらうことができますが、店舗や条件によっては5倍・10倍・20倍!というポイントを受け取ることが出来る場所もあります。

ポイントは1ヵ月ごと(1日~月末日)に集計されて、100円未満のポイントについては切り捨てになります。(一回ごとの利用でポイントが付与されるのではなく、一ヶ月ごとの合計利用金額にポイントが付与されます!)

「ショップdeポイント」の有効期限は2年後の3月末日までと決められていて、有効期限を過ぎた場合はもちろん「ショップdeポイント」が消滅します。

▼【「ショップdeポイント」を使うには?

「ショップdeポイント」は500ポイントごとに50円。交通機関(電車・バス)の利用料金から自動的に差し引かれます!(便利ですよね♪)

ポイント残高が残っている月に交通機関の利用が無かった場合は、自動的に翌月に繰り越されます。

何かと「自動的」なシステムというのが良心的なサービスですよね!

それほど「ショップdeポイント」のことを気にせず、PiTaPaは使えば使うだけ自動でポイント還元してくれるというサービスだと言うことです♪




3.「本気の節約をしたい人へ。最後に一言」

PiTaPaは上手な使い方を覚えることで、さらにお得になります!

PiTaPaカードは、便利でお得な割引制度もあり、ポイントも貯められてなかなかオススメのカードです!

関西圏に住んでいるなら、迷わず作った方が良いと言えるカードですね♪

・・しかし、本気の節約を目指す人には、PiTaPaカードを使いこなすだけでは不十分だということを、お伝えしておかなければなりません。

本気の節約をするなら、利用期限の長い回数券を使ってみましょう。

毎度の外出で絶対に通過するような、よく利用する区間(運賃)の回数券を常備しておいて、足りない分は「旧スルッとKANSAI」などのプリペイドカードで支払うのがお勧めです。

回数券とプリペイドカードを2枚重ねにして改札に差し込めば、乗り越し精算の必要がなく手間もかかりません。しかも、どんな目的地でも大抵は安く乗ることができます。チケット屋をめぐる手間暇も不要なのでオススメです!

4.「まとめ」

関西にいるなら「ICOCA」も迷いますがオススメは「PiTaPa」です!

関西で便利な交通系ICカード「PiTaPa」は、定期券だけではなく通常運賃でも割引が適用されるのでお得です!

また、PiTaPaの利用では「ショップdeポイント」も付与されるので、買い物や食事に利用してお得に決済できますね♪

さらに回数券を併用することで、本気の節約も難なくこなせます。

関西の私鉄、定期券を利用するならPiTaPaカードは外せないアイテムです!

参照元:PiTaPaショッピング|PiTaPa.com|公式サイト
参照元:スルッとKANSAI|公式サイト