クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

auウォレット初心者向け!auウォレットが使えるお店はどこ?

auウォレット初心者向け!auウォレットが使えるお店は?

auウォレット初心者向け!auウォレットが使えるお店はどこでしょうか?

1.auウォレットが使えるお店の特徴
2.auウォレットを使う時に注意すべきこと
3.まとめ

最近は外出時の買い物で、なるべく現金で支払いをしたくないという人も多くなってきました。

特にスマホの普及も手伝って、支払いはauウォレットで済ませたいといますよね?

確かに、支払いの度に財布から現金を出すのは面倒ですよね・・・。

昔はそれが当たり前でしたが、現在ではアナログな支払い方よりもデジタル決済が便利だと思う人が多くなってきました!

特に最近はネット通販でクレジットカード払いをするという人が多くなってきた事もあって、現金以外の支払い方法の方が良いと感じる人が多くなってきているようです。

そこで電子マネーの一つである『auウォレット』について、基礎知識を知っておきましょう!




1.auウォレットが使えるお店の特徴

auウォレットが利用できる場所には特徴がある?

実際にauウォレットを使って支払いをしようと思った時、どこで使えるのか?

これは、基本的にクレジットカード決済に対応しているお店でなら、auウォレットで支払いができると考えて良いです。

なので、auウォレットで支払う時にauウォレットが使える店かどうかを気にするよりも、その場所がクレジットカード払いに対応しているかどうか?を見た方が簡単に判断できます。

auウォレットを利用したい場所が、クレジットカード払いに対応している加盟店であることがわかれば、ほぼ確実にauウォレットを利用して支払うことが可能です。

確かに中にはクレジットカード払いに対応していても、auウォレットで支払いができない店もあります。

ですが、そういうお店の方が少数なのでそこまで気にしなくても良いかもしれません。それでは、なぜクレジットカード払いができる場所でauウォレットを利用することができると言い切れるのでしょうか?




2.auウォレットを使う時に注意すべきこと

auウォレットを使って支払いをしようと思った時、どういう点に気を付けないといけないかというと・・・。

それは、auウォレットを使って支払いをしようと思った店が、マスターカード(MasterCard)の加盟店である必要があるという必要があるからです。

利用したいと思っているお店が、クレジットカード払いに対応している場合でも、そのお店がマスターカードの加盟店でなかった場合、auウォレットを使っての支払いはできません。

そういう事は滅多にないと言えるのですが、全くないとは言えないですよね(日本でクレジットカード加盟店といえばVISAとJCB、この2社のみ契約している店舗も多いからです)。

auウォレットを使って支払いをしようと思った場合、マスターカードの加盟店であるかどうか?この点は見逃さないようにしましょう!

3.まとめ

auウォレット初心者向け!auウォレットが利用できる場所についてご紹介しました!

auウォレットはauユーザー以外でも利用可能な便利な電子マネーです!

auウォレットの簡単な使い方を知ることで、クレジットカードのように使うこともできます!

訳あってクレジットカードを利用したくない、利用できない場合などにも役立ちます!

上手にauウォレットを活用して、日常生活に活かしたいですね!