クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

名古屋の地下鉄定期券は高い?20日以下なら定期券よりmanacaがお得?

名古屋の地下鉄定期券は高い?20日以下なら定期券よりmanacaがお得?

名古屋の地下鉄は定期よりもマナカの方がお得な場合がある?

1.名古屋の地下鉄で元を取るには?
2.月に20日前後しか地下鉄を利用しない場合
3.マナカのポイントは、ちょっとややこしい…
4.まとめ

名古屋の地下鉄は、他の沿線の定期券に比べて、料金が高めに設定されているんです・・。

そのため、ちょっとの利用でも「マナカ(manaca)」を利用した方がお得なのでは?という声も上がっています。

定期券とマナカ(manaca)ポイントについて簡単にチェックしておきましょう!

1.名古屋の地下鉄で元を取るには?

名古屋の地下鉄は定期券の料金が高い?

定期券を購入するのなら、元を取らないと意味がありませんよね?

そのためにも、まずは名古屋の地下鉄の場合、どれだけ使えば、元を取る事ができるのか?この計算をする事から始める必要があります。

例えば、通勤用定期で片道200円区間を利用する場合、1か月の定期代は8,160円となります。

これを単純計算すると「21往復以上」利用すれば元が取れると言う計算になります。1か月30日計算で、土日は出勤する事がない場合、また、トントンと言った計算になるでしょうか?

もちろん、半年定期を購入すれば、もっと短い期間で元が取れるようになるため、間違いなくお得になります。

この名古屋の地下鉄の定期代を他社の定期と比較した場合、他社では、1か月でも「15日程度」で元が取れる場合があり、それらの料金設定に比べて、名古屋の地下鉄の定期代はあまりお得感が無いと言えます。




2.月に20日前後しか地下鉄を利用しない場合

月に20日前後しか地下鉄を利用しない場合、思い切ってマナカを利用してみては?

1か月利用の定期券として考えると、そうお得に感じる事ができないのが「名古屋地下鉄定期券」の特徴です。

それならば、いっそのこと定期の利用を止めて、マナカを利用して電車に乗るようにしてはどうでしょうか?

マナカを利用することで何が良いのか?というと、定期の購入ではつかないポイントを貯める事ができるんです♪

このポイントは、電車代として利用する事ができるので、意外とお得だったりするんですよね!

どうせ、通常の運賃でも定期券でも、同じ程度の料金になるのであれば、定期券を購入するのではなく、マナカで通勤して、貯めたポイントを通勤の電車代に利用してみてはいかがでしょうか?

その方が通勤日数によっては、お得になる場合も多いかと思います!

3.マナカのポイントは、ちょっとややこしい…

マナカのポイント制度はかなり難しいシステムです・・・。

マナカを利用してポイントを貯める際、ちょっと細かなルール設定があるので、ポイントのルールを確認すればするほど、よくわからないと言った人は多いんです。

例えば、ポイントが付くのは、月に「2000円以上使った場合のみ」といったルール、合計利用金額1000円未満のポイントは切り捨てられるなど、一見、本当にお得なのか?と思えるようなポイント設定になっています。

簡単に考えて、単純に使えば使うほど、全く無駄がなく貯められるポイント内容にはなっていないんですよね・・。

こういった事情があるので、確実に定期券に比べて、マナカを利用した方がお得だとは言い切れないのが現状です。

気になる人は一度、マナカを試しに利用してみて、実験してみてはいかがでしょうか?

1か月間実験したからと言って、大きな損をすると言う事はないかと思います。気になる人は実際に利用して、その上で定期券とマナカのどちらかを選んでみるといいかと思います♪




4.まとめ

名古屋の地下鉄事情|定期券とマナカで支払う通常運賃の計算は必須です!

名古屋の地下鉄事情をご紹介しました♪

必ずしも定期を利用した方がお得とは言えないのが、名古屋の地下鉄事情です。

そのため、勤務形態などによっては、マナカへの変更も検討する価値はあるかと思います。

名古屋の地下鉄を利用する際には、どちらにせよ利用区間の料金計算は必須だと言えますね!

参照元:manaca(マナカ)|サービス|公式サイト
参照元:manaca(マナカ)|名古屋市交通局|公式サイト