クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

WAONステーションで何ができる?オートチャージ設定&機能をチェックしよう♪

WAONステーションで何ができる?オートチャージ設定&機能をチェックしよう♪

WAONステーションで利用できる機能をチェックしておきましょう!

1.残高照会・履歴照会
2.WAONポイントをそのままチャージする事も可能!
3.オートチャージ設定・変更
4.まとめ

イオンを利用する人であれば、ほとんどの人が「WAON」を使っていますね!

WAONを利用する際、とってもお得なのが「WAONステーション」を活用することです♪

WAONステーションでは、どんな操作ができるのでしょうか?

WAONステーションで出来ることをチェックしておきましょう!

1.残高照会・履歴照会

WAONステーションでは残高照会・履歴照会が可能です!

WAONステーションでは残高照会はもちろん、利用履歴の照会も可能です。

残高照会をしたとき、「あれ、いつのまにかWAONが減っているような…。何に使ったのかな?」と思う事ってありませんか?私の場合、よくあります・・。

そんな時は、残高確認と一緒に履歴照会をするようにしましょう。確認方法は、残高照会画面の右端にあるレシート印字のボタンを押すだけです。そうすると、レシートに残高と直近の履歴3件が印字されて出てきます。

これを確認する事で「そうそう!あの時、使ったんだっけ!」と納得する事ができます。チャージ残高が足らない場合は、その場でチャージする事も可能です。

JMB WAON」などの一体型、提携カードの場合も残高照会画面の右端にあるレシートボタンを押せば、同じように履歴を確認する事ができます。




2.WAONポイントをそのままチャージする事も可能!

WAONステーションでWAONポイントをチャージすることが出来る!

使えば使うほど貯める事ができる「WAONポイント」。皆さんは、どのように使われていますか?

私の場合、WAONポイントはそのままWAONチャージに使う事がほとんどです。その為に便利なのが「WAONステーション」なんですよね!

一般的なクレジットカードなどのポイントの場合、ネットでポイント移行するほか商品への交換手続きを行う必要などもありますが、WAONポイントの場合、WAONステーションを利用すれば簡単に移行する事が可能です。

利用方法は「WAONステーション」でポイント明細を確認して、すべてポイント移行させる場合、そのまま全ポイントチャージボタンを押せば完了です。

この操作だけで、貯めたポイントをWAONとして利用できる仕組みになっています。

これは、本当に便利ですよね♪目標を決めて目標額に達してからWAONポイントを移行させるのもよし!また、今月、苦しいな…。と思った時にポイントを移行させる事でお財布を助ける事もできるかと思います♪




3.オートチャージ設定・変更

WAONステーションでオートチャージ機能を設定しよう!

WAONチャージは「現金派」ですか?それとも「クレジットカード」ですか?

現金の方が毎月の家計の管理もしやすいと言う感覚で、毎回現金でWAONチャージしている人も多いと思います。

しかし、その場合はいつもWAONの残高を気にしなければいけなくなり、また、チャージ残額が足らなくてレジで慌てるといった事もあるかと思います。そんな人に便利なのがWAONの「オートチャージ機能」です。

オートチャージへの変更手続きもWAONステーションで可能です。WAONステーションで各種設定・変更ボタンを押し、オートチャージ金額を設定していきます。

残高がいくらになった時に、いくらチャージする。といった設定が簡単にできるので、あらかじめ金額を設定しておけば、レジでWAON残高不足で慌てるといった事を防ぐことができるかと思います。

4.まとめ

WAONステーションで様々な特典を設定・操作してみましょう!

WAONステーションはWAONをチャージするだけの機械ではないですね♪

この他にも様々な手続きを行う事ができるWAONステーション。一度はどんな操作が可能なのか?試してみてください!

参照元:WAON POINT|暮らしのマネーサイト|公式サイト
参照元:WAONステーション WAON端末について | 電子マネー WAON [ワオン]|公式サイト