クレジットカードをつくる.jp

デビットカードの審査が厳しい?申込条件を教えます!

1008 views
約5分

デビットカードの審査が通らないって本当?申込前に条件を確認してみましょう!

クレジットカードの「立替払い」と違って、利用時に代金が引き落とされる「即時決済」がデビットカードの特徴です!

デビットカードを新規発行する場合、審査に落とされてしまう。ということはほとんどありません。

しかし、ごく稀にデビットカードの審査に通らないことがあります・・。

デビッドカードの審査に落ちてしまう場合、どう言った理由が考えられるのでしょうか?

1.そもそも条件をクリアしていない?

銀行が発行するデビットカードには「15、16歳以上」という年齢制限があります!

デビットカードは誰でも発行をすることが出来るわけではなく、実は条件があることをご存知でしょうか?

デビットカードは発行元となる銀行によって、ほとんどの場合で中学生を含まない「15歳〜16歳以上」に発行を限定しています。

デビットカードの申し込みをしたところで、年齢条件が合わない場合はデビットカードの発行を断られてしまいます。

条件を満たしていない場合、デビットカードを新規で取得することができません。




2.銀行に滞納している借金などがある

発行を希望する銀行に対して「多額の借入・支払い遅延」などがある場合、発行出来ない場合もあります。

デビットカードの審査に落ちてしまう人の特徴として、デビットカードを発行する銀行に対して、滞納をしている借金があるという特徴があります。

銀行のローンやキャッシングなどで支払いの遅延・延滞を繰り返していたりすると、銀行側から見て取引が上手くいかない、決められたルールが守れない相手という判断となり、銀行との新規取引契約となるデビットカードを作ることは難しくなります。

銀行は取引状況が悪い人に対して、銀行側から新たなサービスを提供しないことがほとんどです。

過去の個人別の取引データは銀行に残っていますので、金融事故を起こしている場合。デビットカードの発行を断られてしまう可能性が高くなります。

3.過去の銀行との取引で事故があった場合

過去に銀行との取引で事故(金融事故)を起こしている場合。デビットカードの発行は難しくなります。

デビットカードで審査に落ちてしまう理由として、過去に他の銀行などで、取引事故があった場合が考えられます。

デビットカードでは、信用情報機関を使った審査は行われないといわれていますが、独自にこれらの信用情報機関のデータを照会して審査をする銀行もあります。

他の銀行で事故を起こした場合でも、同様にデビットカードが発行できない場合もありますので、注意しましょう。

なるべく問題なく審査に通りたいというのであれば、事故を起こしたことがない銀行を選ぶことがおすすめです。消費者金融などで借り入れなどがあった場合でも、デビットカードは問題なく発行されることが多いからです。

しかし、場合によっては、消費者金融や銀行同士は提携をしていることがあり、個人のデータなどを共有しているという場合もあります。このポイントには注意したいですね!

関連会社同士の場合、情報をやりとりしているということも十分に考えられるケースなので、デビットカードの発行がどうしても必要だという場合、全く関係がない銀行を選んでみると安心かもしれません。




4.まとめ

デビットカードの審査を申し込む前に発行条件を確認しておきましょう!

デビットカードで審査に落ちてしまうことはほとんどありませんが、もしも審査に落ちてしまった場合こういった事情が考えられます。

デビットカードの基本的な発行条件(年齢制限など)に当てはまっているかどうか、また過去に銀行との取引で事故を起こしたなど、問題などがなかったかどうか?確認してみしましょう。