クレジットカードをつくる.jp

クレジットカード再発行で番号が変わる?理由を教えます♪

4510 views
約7分

クレジットカード再発行で番号が変わる?理由を教えます♪

クレジットカードを再発行する場合。

再発行の理由によっては、クレジットカード番号が変わる場合・変わらない場合があります

なんだかちょっと難しいですよね?

クレジットカードの再発行を希望するときは、最低限の知識が必要です。

クレジットカード再発行に必要な手数料。紛失・盗難時の手続き内容を覚えておきましょう♪




1.すぐにカード会社に連絡しましょう!

クレジットカードの紛失・盗難に気が付いた時はすぐにカード会社に連絡すること!

クレジットカードを失くしてしまった時は、気が付いた時点ですぐにそのカード会社まで連絡してください。

そして、外出時に失くした可能性がある場合、警察に紛失届け(遺失物届け)を提出しましょう。

警察へ紛失届けを提出しておかないと、もし失くしたクレジットカードが不正に使われていた場合、不正な利用分の保障を受けられない場合があるので注意してください。

しばらくクレジットカードを使った覚えがなく、自宅の内にあることは間違いないんだけれど・・。肝心のカードが見付からない・・。

この場合は警察への届け出は不要だと言えますが、少しでも外出時になくした可能性盗難の可能性がある場合

絶対に警察に届け出をするようにしましょう

クレジットカードを失くして、カード会社へ紛失の連絡を行った時点で、そのカードはそれ以降にいかなる理由があっても一切の利用ができなくなります。

クレジットカード会社への連絡後に、失くしたはずのカードが見つかったかったとしても、その後はどのような事情あってもそのカードを使うことはできません。

もし紛失の連絡後に失くしたはずのクレジットカードを見つけた場合、そのカードは破棄してください。

クレジットカードの紛失に関しての受付は、どのカード会社でも24時間対応になっています。たとえ深夜の時間帯であっても、紛失に気が付いた時点ですぐカード会社に連絡するようにしましょう。




2.再発行の手続きを行います。

クレジットカード再発行の手続きは簡単です!すぐに再発行手続きをしましょう。

カード会社に紛失の連絡をすると、再発行手続きを行うための書類が郵送されてきます。

(現在、カード会社に紛失の連絡をした時点で、電話の「本人確認だけ」で再発行手続きが完了する場合が多くなっています。その場合、1週間ほどで登録している住所に新しいクレジットカードが送付されます。)

郵送されてくる再発行されたクレジットカードは、必ず「本人限定受取郵便」で送られてきます。

本人以外が受け取ることはできません。(ただし登録住所で受け取りサインをする場合、印鑑がある場合は家族でも受け取ることが出来ることがあります。)

さらに、どのような理由があっても「転送」することが出来ないので、この点には注意しましょう。

再発行手続きを行うために書類が必要な場合、必要事項を記入して返送することになります。

警察に紛失(遺失)を届け出た場合は、その時に伝えられた「遺失物届け出の受理番号」を記入しましょう。

(記入しなくてもカードの再発行に問題はありませんが、手続きの日数、万が一の不正利用時に問題が発生する可能性は考えられます。必ず記入するようにしましょう!)

現在国内で発行されている全てのクレジットカードは、最初にカード会社に紛失の連絡をした日からさかのぼって「60日の間に不正利用があった場合」、その不正利用分については保障されるという契約内容になっています。

クレジットカードの紛失後、後日送られてくる利用明細に自分が使った覚えのない履歴があった場合は、すぐにその内容をカード会社まで伝えてください!

この不正利用に関する連絡が遅くなると、60日間の保証期間が過ぎてしまうかも知れないので注意が必要です。




3.新しいカードが届きます。

新しいカードは1週間〜2週間程度で手元に届きます。「本人受取郵便」「クレジットカード番号の変更」など、注意点を忘れないようにしましょう!

カード会社から送られてきた書類に全て記入して、返送した後にカード再発行の手続きが始まります。

再発行の手続きが始まってから、1週間〜2週間程度で新しいクレジットカードが送られてきます。

しかし、再発行されたカードのクレジットカード番号は以前のものとは異なる番号になっています

支払いに失くしたクレジットカードを登録していた場合、登録しているクレジットカード番号を変更する必要があります

カード再発行の手数料としては数百円〜千円程度の手数料がかかることが多くなっています。

これは契約しているカードによって違うので、決まった金額というものはありません。

ゴールドカードやプラチナカードなど、グレードの高いカードの場合。再発行手数料が1回だけ無料になるというサービスもあるので、カード会社に直接確認してみるようにしましょう。

再発行手数料がかかる場合、現金をその場で支払うわけではなく、新しく届いたクレジットカードの最初の引き落とし時に再発行手数料を支払うことになります。

再発行手数料の内訳は必ず利用明細にも載っているので、間違いなく確認することが可能です。

また、クレジットカードの紛失・盗難などではなく、カードの磁気異常などで使えなくなった場合。故意に起きた原因ではないと判断されれば、再発行手数料は原則として無料です。

その場合はカード会社まで連絡して、今のクレジットカードを送付しましょう。また、この場合に限ってはクレジットカード番号も以前と同じ番号のままとなります。




4.まとめ

クレジットカードの再発行では、カード番号が変わる場合と変わらない場合、再発行手数料に違いがあります!

クレジットカードを失くしてしまった時は、カード会社まですぐに連絡しましょう。これは絶対に必要な手続きです。

クレジットカードの再発行に手数料が必要になることがありますが、紛失や盗難ではなく、クレジットカード本体の不具合で再発行する場合、無料で交換・再発行してもらうことができます。

この場合、異常が発生したクレジットカードをカード会社に送付することになります。

クレジットカード会社は古いカードを間違いなく回収しているので、再発行時のクレジットカード番号は以前と同じ番号になる。というわけです!

クレジットカードの再発行時は、その理由によってクレジットカード番号が「変わる場合」と「変わらない場合」があることを覚えておきましょう!