クレジットカードをつくる.jp

デビットカードの分割払いでスマホを買う方法!使えるカードは?

2663 views
約7分

デビットカードの分割払いでスマホを買う方法!使えるカードは?

通信料金の価格競争が激しくなってきましたね!

私の身近でも、手軽な料金の格安スマホを持つ人が増えています。

格安スマホの利用料金の支払いは、クレジットカード決済が主流となっています。

そこで、ちょっとしたポイントがあるんです♪

料金の支払いを「クレジットカード」ではなく「デビットカード」で支払いたいという人は意外と多いんです!

デビットカードで「スマホの端末代金も含めて分割払い」にすることはできるのでしょうか?




1.そもそもデビットカードとは?

そもそも「デビットカード」の仕組みはどうなっている?

デビットカードとは、クレジットカードと同じ様に「VISA」「JCB」「MasterCard」などの加盟店でカード決済が可能なカードです。

ネットショッピングや高額商品を購入するときには、とっても便利なカードですね♪

ただし、デビットカードの場合。クレジットカードのように月に1度、利用した分を決められた支払日にまとめて決済するのではなく、利用した時点で銀行口座から利用金額が引き落とされます。

デビットカードは「即時決済」が原則なので、デビットカードの発行を申し込む場合でも、クレジットカードの様に信用情報等を照会しての審査が必要ないという場合がほとんどです。

デビットカードは決済システムが決まっているので、「引落口座に残高がなければ決済することができない」という注意点があります。

クレジットカードの様にカード会社が「一時的に支払い代金を立て替える」というシステムではないので、当たり前のことですが、デビットカードでは分割払いはできないことが基本になっています。

しかし、スマホを契約時の端末代金を分割払いにした場合、デビットカードを利用することは出来るのでしょうか?

2.デビットカードの分割払いでスマホを購入

「デビットカードの分割払い」でスマホを購入できるって本当?

基本的にはデビットカードでの分割払いはできません。

しかし最近では、格安スマホの購入時に限って「デビットカードの分割払い」決済に対応している会社が増えているんです。

格安スマホ各社では、実際にデビットカードでの分割払いで契約できたという実例があります。

・楽天モバイル
・U-モバイル
・UQモバイル
・MINEO
・OCN「モバイルONE」など

これらは比較的知名度の高い格安スマホ会社です。

その他にも、口コミを参照にすると多くの格安スマホや格安SIMでデビットカードの分割払い決済ができた!という声があります。




3.分割払いに対応しているデビットカード

分割払いに対応しているデビットカードにはどんな種類がある?

格安スマホ自体はデビットカード決済に対応していても、肝心のデビットカードが分割払いに対応していないと利用できません。

最近では多くのデビットカードがありますが、様々な「コンテンツ利用料」まで分割払いに対応しているデビットカードは非常に限られています。

現在ではごく一部の「VISAデビットカード」が月額利用料金の支払いに対応しています。

ここでは、その中でも大手のカードをご紹介します!

・楽天銀行デビットカード
・三菱東京UFJ-VISAデビットカード
・りそなVISAデビットカード
・JNB VISAデビットカード
・スルガ銀行VISAデビットカード

最近では、実際に決済日に引落残高が不足するというトラブルが多かったことから、各カード会社は慎重な対応を取っているという実情があるようです。

利用を考えている場合、なるべく早めに問い合わせてみるようにしましょう。ずっと利用可能なサービスとは言い難いというのが現状です。




4.スマホの端末をデビットカードで分割購入?

スマホの端末をデビットカードの分割払いで購入できる?!

格安スマホを契約する時には、端末も毎月の料金に含まれていることが一般的です。

この端末分について、デビットカードの分割払いで購入することはできるのでしょうか?

結論として、格安スマホの契約時にデビットカードで受け付けて貰えた場合、まず問題ありません。

しかし、「楽天モバイル」「So-net」では、スマホ端末のデビットカード利用の分割払いには対応していないので注意しましょう。

5.まとめ

スマホをデビットカードの分割払いで購入するために!デビットカードの知識を持っておこう。

デビットカードの分割払いを利用してスマホを購入する場合、引き落とし口座の残高不足に注意しましょう!

スマホ購入時の「端末料金分割払い」にデビットカードが対応しているかどうかは、トラブル防止の為にも各スマホ会社に詳細を確認してから契約するようにしましょう。

様々な制限が増えていることなどを考えても、ずっと続くサービスでは無いのかも知れませんからね!