クレジットカードをつくる.jp

クレジットカードが使用不可なのか?確認する方法!

2943 views
約6分

クレジットカードが使用不可なのか?確認する方法!

いま持っているクレジットカードが、使用可能なのか?使用不可能なのか?

すぐに知りたいですよね!

支払いの滞納があったり、有効期限切れの場合、クレジットカードが使用不可となってしまうことがあります。

クレジットカードが使用不可状態となっているかどうか?

クレジットカードの状態を知るための方法を確認しましょう!

1.クレジットカードが使用不可になる原因とは?

クレジットカードが使用不可になる原因!これって意外とたくさんあるんです。

クレジットカードが使用不可となってしまった場合、いくつかの原因が考えられます!どんな理由でクレジットカードが利用出来なくなっているのでしょうか?

まずは、「支払いを滞納してしまっていること」が原因に考えられます。

支払いを滞納した場合、短い期間の滞納であれば、すぐに利用停止となることはありませんが、数ヶ月ほど滞納してしまうことで、カード会社側から利用停止の措置をとられることがあります。

また、利用したいクレジットカードが「利用限度額オーバー」となっている場合でも、使用不可状態となります。

他にもクレジットカードが使えない状態の理由として、「磁気不良」や「有効期限が過ぎている」。あとは、珍しいパターンですが「クレジットカードの現金化」「契約者の信用状況の悪化」という理由によって、利用停止されるということもあります。

どのような理由でも、クレジットカード自体が使用不可能になっているということは、カード会社が何らかの理由でクレジットカードの利用を制限していることです。




2.カード会社に確認して確かめる

カード会社に直接確認する。この方法が一番間違いのない方法ですが・・。

クレジットカードが使用不可能かどうか?確認するための方法として、まずはカード会社に直接連絡して確認するという方法があります。

カード会社に利用状況を問い合わせてみることで、現在の滞納状況やクレジットカードが使用不可となっている理由などが分かります。

カード会社の連絡先は、カードの裏面や、カード会社から送付される書類などに記載されていますので、確認してみましょう。

また、カードが利用不可(利用停止)となってしまう前に、カード会社から書類やメールが送られてきたり、登録している電話番号に連絡がある場合もあります。

クレジットカード会社からの書類、見知らぬ番号からの着信がなかったかどうか?といった点を確認してみましょう。

3.まずはクレジットカードを使ってみる

実際にクレジットカードを使ってみることで、利用可能かどうかはわかります!

クレジットカードが使用不可なのか?確認をするための手っ取り早い確認方法として、まずは使ってみるという方法があります。

使えるかどうか?疑問を持っているクレジットカードをお会計の時に提示して、使用することが出来るかどうかを試してみましょう。

カードを渡した方に「このカードは使えません。」と言われてしまうと、ちょっと恥ずかしい思いをするかもしれませんが・・。そうすることで、使用不可になってしまっているのかどうか?確かめることが出来ます。

お願いする場所が混雑している場合、気が引けてしまうこともあるかと思います。この場合は、セルフレジなどでクレジットカードを通して確認してみましょう。これなら誰にも迷惑は掛かりませんからね!

クレジットカード対応の券売機、ガソリンスタンドなど、気になっているクレジットカードが使えるかどうか試してみましょう。




4.まとめ

クレジットカードが使用不可?気になったときは簡単に確認しておきましょう!

クレジットカードが使用不可なのかどうか?色々な方法を試すことで確認することが出来ます!

クレジットカード会社に連絡して確認をしてみることが、確実で間違いのない確認方法となりますが、利用状況を確認するのが面倒だという場合には、直接使ってみることで確認することが出来ます。

気になっているクレジットカードが利用可能か?不可能か?

実際に試してみる場合、セルフレジや券売機などを利用すると便利なので、周りに迷惑をかけないような方法で確認をしてみましょう!