クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

磁気不良のクレジットカードを直す|原因と簡単なチェック方法は?

磁気不良のクレジットカードを直す|原因と簡単なチェック方法は?

磁気不良のクレジットカードを直す|原因と簡単なチェック方法をご紹介します。

1.クレジットカードが磁気不良になる原因
2.再発行手続きをする
3.カードの汚れを確認する
4.まとめ

クレジットカードが磁気不良になる。意外とあることなんですよね。

そんなとき、とても不便な思いを感じていると思います。

クレジットカードが磁気不良となってしまった場合。いくつかの原因が考えられます。

カードが磁気不良になる原因と、直すための簡単なチェック方法をご紹介します。




1.クレジットカードが磁気不良になる原因

クレジットカードが磁気不良になる原因は?

クレジットカードが磁気不良となってしまう原因として、まずカードの使い過ぎが考えられます。クレジットカードの使用期限は、通常5年間と設定されています。

こちらの使用期限は、磁気データなどのこと、そしてセキュリティ等に関することなどを考えた上で、有効期限が設けられています。

つまり、使用期限まで長く使っているとそれだけ磁気部分が摩耗してしまい、磁気不良になってしまう可能性が高くなってしまうこと言うことなんです。

また、クレジットカードが磁気不良になってしまう原因として、携帯電話などの近くに置いていたという場合や、家電の側に置いていたという原因が考えられます。

スマートフォンなどにクレジットカードやICカードを挟んでいる方は多いですが、この場合、メールや着信があれば磁気を帯びてしまい、カードが磁気不良となる可能性が高くなります。こういった使い方一つでも、磁気不良となるケースはあるんです。

また、カードを曲げてしまったり、水に濡れてしまったり、あるいは汚れなどが付着したり、傷が付いてしまう場合にも、磁気不良となってしまうことが多いんです。




2.再発行手続きをする

再発行の手続きをすると、申請した時点で前のカードはどういった理由があっても利用停止になります。

カードが磁気不良となってしまった場合には、再発行手続きをしましょう。クレジットカードは発行したカード会社に問い合わせることで、再発行を申請することが出来ます。

場合によっては、再発行の申請後にクレジットカードが復活する場合もありますが、直りそうにないという場合には再発行を申請しておいた方が良いでしょう。

なお、クレジットカード再発行の特徴として、再発行を申請した時点で以前のクレジットカードは一切の使用が停止されます。これは仮に後から利用できるようになったとしても、そのクレジットカードは一切の利用が出来ないことを意味しています。

この点には注意して再発行を希望するようにしましょう。

クレジットカードが曲がってしまって利用できない場、磁気データ部分の損傷が激しい場合、カードが割れてしまった場合には、再発行を申請するようにしましょう。また有効期限が近づいている場合にも、再発行した方がスムーズです。




3.カードの汚れを確認する

カードの汚れを確認して拭き取りましょう。もう一度使えないか?必ず確認してみることをおすすめします。

磁気不良となってしまったクレジットカードは簡単に再発行をすることが出来ます。

しかし、その前に一度、汚れなどを丁寧に拭き取ってみて、無事に使う事が出来るかどうか?試してみることを忘れないようにしましょう。

よく、指紋認証を利用してスマホのロックを解除する時。それほど指が汚れていないのに、ロックが解除されないという経験がありませんか?目に見えない汚れであっても、油膜などの汚れなどがある場合、認証できないことは多くあります。

必ず一度、磁気テープ部分をアルコールや界面活性剤で拭いてみることをおすすめします。

他にも、実は磁気不良かな?と思っていたけれど、クレジットカードの限度額が一杯になっていて、使えなくなっていたということもあります。

まだ利用限度額の確認をしていないという場合は、一度利用限度額も確認をしておくようにしましょう。

カードの再発行手数料はほとんどのカード会社で1,000円程度の手数料がかかります。再発行を申し込むのは簡単ですが、もちろん費用がかかるので、その前に出来る限りの範囲で考えて、もう一度利用できるかどうか?試してみましょう。

4.まとめ

磁気不良のクレジットカードを直したいとき。考えられる原因と簡単なチェック方法を確認しておきましょう!

磁気不良が疑わしいという理由で利用出来なくなってしまったクレジットカード、これには必ずいくつかの原因があります。

利用できなくなった原因によっては直る場合もありますので、ぜひ自分に出来ることはあらゆる方法を試してみましょう。