クレジットカードをつくる.jp

クレジットカードのグレードを教えます♪お金持ちのシンボルはどのカード?

1157 views
約6分

【クレジットカードはお金持ちのシンボル?】グレードの種類を覚えよう♪

クレジットカードで支払いをするとき、カードの色が気になることってありませんか?

クレジットカードはグレードによって色分けされています。

一度は持ってみたい憧れのカードから、カジュアルなカードまで・・。知っておきたいクレジットカードの世界をご紹介します♪

1.一般人が持つ「カジュアルカード」

一般人が持つ「カジュアルカード」の特徴は?

多くの人が持っているのが、一般的なカジュアルタイプのクレジットカードです。

「カジュアルカード(通常カード)」の特徴は年会費が無料であったり、審査の基準が低いので手軽に持つことができます。

色々な店舗でも支払いやすいため、多い人では財布に5~6枚のカードを忍ばせている人も…。気楽に使いこなすことができる一般人のためのカードです。




2.ややランクの高い「シルバーカード」

ややランクの高い「シルバーカード」の特徴は?

カジュアルなカードよりワンランク上に位置するのが、「シルバーカード」です。その大きな違いは年会費にあります!

「シルバーカード」を持つためには、千円~3千円程度の年会費が毎年必要になるので、コスパが良いアイテムとは言えないものの、他のランクのカードと比べて安く気軽に持てるグレードのカードです。

「シルバーカード」は審査基準も低く設定されているため、アルバイトや主婦の方でも持つことができます。

年会費無料のカードはちょっと恥ずかしい…。という方には、取得しやすいシルバーカードがおすすめです!

3.お金持ち気分になれる「ゴールドカード」

「ゴールドカード」の特徴は?

財布からチラッと見えるとカッコいいカードが、「ゴールドカード」です。

シルバーカードと比べて年会費も格段にアップします。「ゴールドカード」は年会費として、年間1万円~3万円支払うカードが多くなります。

年会費だけをチェックすると、ちょっと勿体ない印象も受けますが、ショッピング時の保険や旅行時の傷害保険など、年会費が高額になる分だけ付帯サービスも多くなっています。

ゴールドカードを見せるだけで羽田空港のラウンジを使用することもできるので、優雅なお金持ち気分に浸ることもできますね♪

さらに、ゴールドカード会員向けのリッチな専門誌も毎月発行されているため、これを読みたいが為にカード会員になっている人も少なくありません。

一般的なカードと比べると使用の上限額も200万円程度と、利用限度額も大きくなります!

「200万円も使わない…!」と思われる方も多いかもしれませんが、海外挙式やハネムーンを海外で過ごされる方・海外旅行によく行く方にとっては、このランクのカードを持っていても損はないかもしれません。




4.見るだけでため息「プラチナ&ブラックカード」

見るだけでため息が出る「プラチナ&ブラックカード」とは?

「ゴールドカード」は年会費さえ支払えば持つことができますが、それより入手が難しいとされるのが「プラチナカード」や「ブラックカード」です。

「プラチナカード」はクレジットカード会社の方から顧客を選び、招待(インビテーション)する仕組みが取られているため、ユーザー側からは申し込むことが出来なくなっています。

「ブラックカード」も同様に持つ人が限られています。上場企業の社長・有名芸能人・起業家など、特定の資産や巨額のマネーを持つ人だけに所持が許されるカードです。

世界最高峰とされるJPモルガンの「パラジウムカード」は、最低所持条件が資産3000万ドル以上(約35億円!)とされています。

上には上がある。そんな気持ちにさせてくれるのも、クレジットカードが持つ特徴の一つかもしれませんね!

5.まとめ

クレジットカードのグレードを知っておきましょう!

クレジットカードの「グレード(ランク)」と言っても、その格付けの違いには様々なタイプがあります!

年会費を払いたくなければ一般カード、やや見栄を張りたいならシルバーカード、カードの特典を得たい方はゴールドカードなど。

目的にあわせてクレジットカードを持つこともおすすめです♪