クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

ICOCAの使い方をかんたん解説!スマートICOCAが決定的におすすめな理由とは?

更新日:

ICOCAの使い方をかんたん解説!スマートICOCAが決定的におすすめな理由とは?

ICOCA・スマートICOCAの使い方をかんたん解説します♪

1.実際にICOCAを手に入れてみよう!
2.電車に乗ってみよう!
3.買い物にも使ってみよう!
4.まとめ

最近、IC対応の改札機がすごく増えていることに気になりませんか?

電車に乗るたびに切符を買っていた頃は、「ここは通れないのか・・」なんてことも多かったですよね。

今では考えることもなく「ICOCA」をピッとさせて改札を通っている方も多くなっています♪

交通系ICカードって本当に便利なんですよね!

そんな「ICOCA」の使い方、現金払いよりもお得になる方法をご紹介します♪




1.実際にICOCAを手に入れてみよう!

まずは実際にICOCAを手に入れてみよう!

基本的な使い方は全てのICOCA共通なのですが、ICOCAには利用目的に応じて4〜5種類のカードがあります。

ICOCAを手に入れる時は自分に合ったカードを選ぶようにしましょう!

①・「無記名ICOCA」の特徴は?

まず最初に「無記名ICOCA」があります。このICOCAが一番手間が掛からずに購入できるカードです。

「無記名ICOCA」は1枚2,000円で購入できるカードです。2,000円の内訳に「500円」のデポジット料金(カード保証金)が含まれているため、最初にチャージされている金額は1,500円です。

デポジット料金については、ICOCAを返却する時に預けた金額が戻って来るのでご安心ください!

ICOCAは基本的には2,000円で購入することになりますが、実質0円で購入出来ているようなものなので、気になったらとりあえず買ってみるのも良いですね♪

ただし「無記名ICOCA」の場合、紛失した時に補償が無いという点がデメリットでもあります。

②・「こどもICOCA」の特徴は?

こども専用のICOCAとして「こどもICOCA」があります。

「こどもICOCA」は小学生(12歳)までの子どもが使用できるICOCAです。このカードには名前が印字されています。購入する時は、使用する本人の身分証明書が必要になります。

公的証明書が必要になりますが、親族であれば本人以外でも購入することは可能です。

こどもICOCAは必ず「記名式」になるので、紛失時には以前のデータを引き継いで再発行することが可能です。

③・「ICOCA定期券」の特徴は?

「ICOCA定期券」は、ICOCAと定期券機能が一緒になったカードです!

ICOCA定期券には「大人用」「子ども用」の2種類があります。「定期券機能」とICOCAの基本的な機能である、定期券利用区間以外の「乗車利用」と「電子マネー」が一つになったカードというイメージです。

④・「スマートICOCA」の特徴は?

最後にご紹介するのが、これらのICOCAの中で一番おすすめのカード。現金要らずでクレジットカードのチャージが可能な「スマートICOCA」です!

「スマートICOCA」だけは、他のICOCAと購入方法(申し込み方法)が違います。

スマートICOCAを利用するためには、駅に設置されている「スマートICOCA入会申込書」で利用を申し込むか、大阪駅の「Club J-WESTサービスコーナー」で入手することになります。

「スマートICOCA」は本当に便利なサービスなのですが、クレジットカードによるクイックチャージ機能があるので、紛失した場合、即座にカード機能を止めてもらう必要があります。

「スマートICOCA」の利用を停止するためには、「ICOCA紛失ダイヤル」へ電話をするか「みどりの窓口」へ申告しましょう。

「スマートICOCA」の使用停止を申し込んだ後に、新しい「スマートICOCA」の再発行申し込みが可能になります。(再発行には、手数料510円とデポジット500円、あわせて1,010円の支払いが必要です。)

「スマートICOCA」以外の全てのICOCAは、現金でのチャージしか出来ない上にポイントサービスがありません。

しかし、スマートICOCAの場合。利用に応じて「J-WESTポイント」が付与されるという点が最大のメリットです♪




2.電車に乗ってみよう!

実際にICOCAを手にしたら…電車に乗ってみよう!

最初は多少緊張すると思いますが、ICOCAを手に持って「ピッ」と改札でかざしてみましょう!

財布の中に入れたままでも「ピッ」とできますが、定期入れみたいなものに入れておいた方が反応しやすいですよ♪

ICOCAがあれば、行き先までの切符の値段を調べて・・、切符を買って・・、と考えなくて済むので本当に快適に感じるはずです。

さらに、便利なだけではなく、ICOCAを利用すると「乗り継ぎ割引」が適用される場合もあります。

例えば大阪で「バス」と「地下鉄」を乗り継ぐ場合、自動的に100円引きになるんです!

バスとバスの乗り継ぎ(90分以内)であれば、なんと!210円引きになるんですよ。これはつまり、バスに一回乗っただけの運賃しかかからないと言うことです。すごくお得ですよね♪

短時間で乗り継ぎをすることが多い方は、特にICOCAの利用がおすすめです。便利で安くなる、なんてすごく嬉しいサービスですよね。

さらに、「スマートICOCA」であれば、チャージするたびに「J-WESTポイント」が貯まります。

貯まったJ-WESTポイントは景品に交換できたり、現金のようにICOCAにチャージ可能なので本当にお得なんです!




3.買い物にも使ってみよう!

ICOCAを入手したら…買い物にも使ってみよう!

コンビニやファストフードで「ICOCA」が使えるところが増えていますね♪

今となっては、ほとんどの場所でICOCAを利用することが可能になっています。

ICOCAで決済をすれば、小銭が出ないからお財布がスッキリするのが楽なんですよね!レジ処理をする方も操作が簡単ですし、お互い助かりますね!

さらに「スマートICOCA」を利用する場合、チャージするたびに「J-WESTポイント」が加算されますから、ぜひ利用したいサービスです。

ICOCAを利用した支払い後はチャージ残額がレシートに印字されるので、目を通しておくと安心です。

自動販売機でも、ICOCAが使える販売機が増えているんですよね!時間がない時でも「ピッ」と簡単にジュースが買えるからおすすめです。忙しい朝とかは本当に便利ですね♪




4.まとめ

ICOCAの使い方!スマートICOCAがおすすめな理由をご紹介しました♪

おすすめはやっぱり断然「スマートICOCA」です!実際に私も持っているのですが、割とポイントが貯まるんですよ♪

私の場合は、通常のICOCAのようにチャージして使うようにしています。

ちなみに、ポイントが有効期限に近づいているのに、交換できるポイントまで達しないという時は、家族にポイントをあげたり、なんてこともできるんですよ!

ポイントをムダにしなくて済むのが嬉しいですよね!ポイントが貯まる「スマートICOCA」は本当におすすめです!

参照元:ICOCA:JRおでかけネット|公式サイト
参照元:SMART ICOCAの特長 ICOCA:JRおでかけネット|公式サイト