クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

ICOCAの使い方をかんたん解説|スマートICOCAが決定的におすすめな理由は?

ICOCAの使い方をかんたん解説|スマートICOCAが決定的におすすめな理由は?

ICOCAの使い方をかんたん解説|スマートICOCAが決定的におすすめな理由をご紹介します。

1.実際にICOCAを手に入れてみよう!
2.電車に乗ってみよう!
3.買い物にも使ってみよう!
4.まとめ

最近、駅を訪れるとIC改札機がすごく増えていることに気が付くと思います。

まだ電車に乗るたびに切符を買っていた頃は、「ここは通れないのか・・」なんてことも多かったんですが、今では考えることもなくICOCAをピッとさせて改札を通っている方も多いのでは?

交通系ICカードって本当に便利なんですよね!

そんなICOCAの使い方・現金払いよりもお得になる方法について、かんたんにご紹介します♪




1.実際にICOCAを手に入れてみよう!

まずは実際にICOCAを手に入れてみよう!

ICOCAには4〜5種類のカードがあります。ICOCAを手に入れる時は自分に合ったものを選ぶようにしましょう!

まず最初に「無記名ICOCA」があります。これが一番購入に手間が掛からずに購入できるカードです。

「無記名ICOCA」は1枚2,000円で購入することができるカードです。この2,000円には500円のデポジット代が含まれているため、最初にチャージされる金額は1,500円です。

デポジット代については、「もうICOCAを使わない」とICOCAを返却する時。預けた金額が戻って来るのでご安心ください。ただし無記名カードのため、紛失した時に補償が無いという点がデメリットでもあります。落とさないように気をつけましょう。

次に、「こどもICOCA」。このカードは小学生までの子どもが使用できるICOCAです。このカードには名前が印字されています。購入する時は、使用する本人の身分証明書が必要になります。が、本人以外の…親でも購入することは可能です。

紛失時には以前のデータを引き継いで再発行することが可能なカードです。

続いて「ICOCA定期券」。このICOCA定期券には、大人用、子ども用の2種類があります。定期券の機能と買い物や定期券利用区間以外の場所で利用できる現金チャージ機能が合わさったカード、というイメージですね。

最後に、これらのICOCAの中で一番おすすめなのが、現金要らずでクレジットカードによるチャージ可能な「スマートICOCA」です。

このスマートICOCAは、駅に設置されているスマートICOCA入会申込書で申し込むか、大阪駅のClub J-WESTサービスコーナーで入手することができます。

ただし、ものすごく便利な分、紛失した時は、即カードの機能を止めてもらう必要があります。すみやかにICOCA紛失ダイヤルへ電話するかみどりの窓口へ申告するようにしましょう。

使用停止手配後は新しいカードの再発行申し込みが必要です。(再発行手数料510円とデポジット500円、あわせて1,010円現金での支払いが必要です。)

他のICOCAが現金チャージ対応限定なので、ポイントがつかないのに比べ、このスマートICOCAはポイントがつくという点が最大のメリットです。チャージもクイックチャージが利用可能。すごく簡単なのでおすすめです。




2.電車に乗ってみよう!

実際に手にしたら…電車に乗ってみよう!

最初は多少緊張すると思いますが、手に持ってピッと通してみましょう。

財布の中に入れておいてもきちんとピッできますが、定期入れみたいなものに入れておいたほうがわかりやすいですね。切符の値段を調べて、切符を買って…としなくて済むようになるからすごく快適に感じるはずですよ。

ちなみに、便利なだけでなく…地域差はありますが、乗り継ぎ割引が適用される場合もあります。

例えば大阪、バスと地下鉄を乗り継ぐ場合、自動的に100円引きに。バスとバス乗り継ぎ(90分以内)であれば、ナント210円引きになるんですよ。つまりバスひとつに乗っただけの運賃しかかからないんです。すごくお得ですよね。

だから、短時間に乗り継ぎをよくする方には特におすすめなんです。便利かつ安くなる、なんてすごくうれしいことですよね。

ちなみに、スマートICOCAならば、チャージするたびにポイントが貯まります。ポイントは景品に交換できたり、ICOCAそのものにチャージできたりするからかなりお得なんです。

ここにスマートICOCAをおすすめする理由があります。チャージをする時の操作もすごく簡単です。クレジットカードをいちいち用意する必要がありませんからね、大体5秒程度で簡単にチャージできちゃうんです!




3.買い物にも使ってみよう!

ICOCAを入手したら…買い物にも使ってみよう!

コンビニやファーストフードでICOCA、使えるところが増えているんです。小銭が出ないからお財布もスッキリ、なのがうれしいんですよね。レジのお姉さんもそのほうが操作がラクそうです。お互い助かりますね!

スマートICOCAならばチャージするたびにポイントが加算されます。支払い後は残金がレシートに印字されるので、目を通しておくと安心です。

駅構内の自動販売機もICOCAが使えるものが増えているんですよね。時間がない時でもピッと簡単にジュースが買えるからおすすめです。忙しい朝とか、かなり便利ですよ。

4.まとめ

ICOCAの使い方をかんたん解説|スマートICOCAが決定的におすすめな理由をご紹介しました!

おすすめはやっぱり断然スマートICOCAです。実際に私も持っているのですが、割とポイントが貯まるんです。

私の場合は、そのままチャージして使うようにしています。ちなみに、ポイントが有効期限に近づいているのに交換できるところまで達していない…という時は、家族にポイントをあげたり、なんてこともできるんです。

ポイントをムダにしなくて済むのがうれしいですね!通常のICOCAでもすごく便利ですが、便利かつお得なスマートICOCAがかなりおすすめです!