クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

ICOCA初心者の方へ!ICOCAの使い方を詳しくご紹介します!

初心者の方へ!ICOCAの便利な使い方を詳しくご紹介します!

ICOCA初心者の方必見!ICOCAの使い方と特徴を詳しくご紹介させていただきます!

1.ICOCAとは?
2.ICOCAの使い方
3.ICOCAでお買い物!
4.ICOCAでパーキング
5.ICOCAでカーシェアリング
6.まとめ

最近びっくりするくらいICカードが増えました!

コンビニやスーパーでも、交通系ICカードの利用が増えたかと感じます。

そんな沢山ある交通系ICカードのなかでも、「ICOCA」について詳しくご紹介します♪




1.ICOCAとは?

ICOCAとは?どういった特徴のある交通系ICカードなのでしょうか?

「ICOCA」といっても、関東の方には聞き慣れないかもしれませんね。というのも、ICOCAはJR西日本発行の交通のためのICカードですので、別のICカード圏にお住いの方は、名前くらい知っているけど・・、というところではないでしょうか?

関西圏の方には、ICOCAで行こか~という桂小枝さんの声のCMでおなじみですね。

さて、ICOCAにはいくつかの種類がありますので、まずはそれをご紹介します。

▼【①・切符の機能+IC

<ICOCA>
もっともベーシックなICOCA。チャージすることで繰りかえし利用可能。切符を買う手間が省ける。

<こどもICOCA>
小ども料金で利用することが出来る。子供専用のICOCA。

<SMART ICOCA>
クレジットカードでのチャージ。チャージすることでJ-WESTのポイントが貯められる。

▼【②・定期券+切符+IC

<ICOCA定期券>
定期券として使えるほか、チャージをしておくことで普通のICOCAの機能も併せ持つ便利な一枚。

<こどもICOCA定期券>
小ども料金で利用できる子供専用のICOCA定期券。

<SMART ICOCA定期券>
クレジットカードでのチャージが可能なICOCA。

とりあえずの一枚には、ベーシックなICOCAかいいでしょう。

ふだんからクレジットカード使いの方、J-WESTの会員の方、ICOCAのヘビーユーザーですと、SMART ICOCAもだとポイントが還元されてお得ですね!

▼【③・KIPS ICOCA

近鉄や近鉄グループを多く利用される方に朗報があるんです。

ICOCAにはKIPSポイントサービスも併せて受けられる、KIPS ICOCAなるものまであるんです。定期券機能もつけられますし、クレジットカード機能はないので、学生にも安全に利用できます。




2.ICOCAの使い方

簡単だからおさえておきたい!ICOCAの使い方をご紹介します。

エリアは年々拡大していて、近畿圏・岡山・広島をはじめ、九州・四国の一部地域、そして関東、北は仙台、北海道と、利用可能なところが増えてきています。

2018年夏にはさらに拡大する範囲が決まっており、山陽線(相生~和気駅間の4駅)、赤穂線(播州赤穂~長船駅間の9駅)、北陸線(大聖寺~近江塩津駅間の19駅)がICOCAの利用可能となります。

このエリア拡大によって、分断されていた近畿圏エリア、岡山等中国エリア、石川エリアをまたがっての利用が可能になり、さらに使い勝手のよいカードとなります。

「IC」マークのある鉄道・バス・お店での利用が可能となっていますので、お近くの交通機関等で調べてみるのもいいですね。

ほかのICカード同様、一度カードを入手すれば、チャージをすることで繰りかえし使えます。カードを作る際にはデポジットとして500円を含む2000円(地域による)を支払うことになります。万が一、払い戻しをすることになった場合には、残高の金額とデポジットが返ってくるので安心ですね。

3.ICOCAでお買い物!

ICOCAでのお買い物!簡単な使い方を覚えておきましょう!

店舗でのお支払でICOCAのマークを見かけたら、それはICOCAでも支払いができるサインです。

財布を出す必要もなく、小銭をかき集めたり、お札しかなくてお釣りが面倒、という場合にはICOCAを使ってみてはいかがでしょうか?

クイック決済で済みますし、チャージしてあるお金ですのでクレジットカードのように、後になって請求がくる、ということもありません。

ICOCAは自動販売機での支払いにも使えるようになってきています。先に買いたい飲み物など商品のボタンを押してから、カードリーダーにICOCAをタッチするだけ。

現金との併用はできませんが、ちょうど小銭を切らしているときなどに便利なんですよね。こういった簡単な使い方も知っておくと役にたつと思いますよ!

また、一部店舗では、J-WESTのポイントが貯まるところもありますので、SMART ICOCAをお持ちの方には耳寄りな情報かと思います。




4.ICOCAでパーキング

ICOCAでパーキングを利用するとお得なんです!

ICOCAにはさらに、パーク&ICOCAという便利でお得な機能がついています。

これは、ICOCAマークのついた、駅周辺にある提携のタイムズ駐車場と鉄道を同日中に利用する場合、タイムズの駐車料金の割引がきくシステムになっています。

対象の駐車場に駐車→最寄りの駅から鉄道に乗り、お出かけを楽しむ→帰りに駐車場の精算機でICOCAをタッチするという流れですね。優待料金は駐車場により異なるようですが、ICOCAを持っていることで受けられる割引なら、使わない手はありません。

5.ICOCAでカーシェアリング

ICOCAでカーシェアリングを使ってみることもオススメの使い方です!

JR西日本レンタカー&リース、JR西日本、タイムズ24が行うカーシェアリングサービス、レール&カーシェアの、自動車貸出、返却時に必要な個人認証に、ICOCAを利用することもできます。

鉄道旅行で行った先でレンタカーを借りたい、なんてこともよくありますよね。ICOCAの利用できるレンタカー屋を探せば、鉄道もレンタカーも一枚のカードで済み、財布のなかのカード類がかさばる煩わしさも軽減されます。

6.まとめ

ICOCA初心者の方へ!ICOCAの使い方を詳しくご紹介させていただきました♪

私自身、ICOCAを使うようになってから、切符を買う手間も省け、電車の時間が迫っているときにでも滑り込みセーフができるチャンスが増えました(駆け込み乗車はおやめください)。

その他、自販機やパーキングなど、身近なお出かけでも利用できるお得なカードになっていますので、一枚持っておくとここぞ!というときに助かりそうですね。

交通系ICカード、ICOCAについてご紹介させていただきました!最後までお読み頂きありがとうございます。