クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

ポンタ初心者の方へ!ポンタポイントを簡単に確認する方法とは?

ポンタ初心者の方へ!ポンタポイントを簡単に確認する方法とは?

ポンタ初心者の方へ!ポンタポイントを簡単に確認する方法をご紹介します!

1.レシートでポンタポイントを確認
2.インターネット経由でポンタポイント確認
3.ポンタポイントの確認はこまめに!
4.まとめ

ポンタカードを使い始めたばかりの方は「ポンタポイントを確認すること」をついつい、忘れてしまっているかと思います。

ポンタカードを利用している人がこまめにしておきたいことといえば、ポンタポイントの確認ですね!

ポンタポイントを簡単に確認する方法について解説します!




1.レシートでポンタポイントを確認

買い物後のレシートでポンタポイントを確認できるんです!

ポンタポイントが獲得できる提携店舗で買い物をしたとき、レシートには獲得したポイントが印字されています。

そのときの買い物でいったい何ポイントのポンタポイントが獲得できたのか?簡単に把握できます。つまり、ポンタポイントの確認はレシートをみることで簡単に確認可能です。

ポンタポイントを保有してはいるものの、利用し始めてからどのぐらいポイントが貯まっているのかよくわかっていない、そんな人は意外と多いのかもしれません。

ポンタポイントを貯めている意識はあっても、よほど注意していない限りどのぐらい貯まっているのかは無頓着になりがちです。しかし、それではポンタポイントを有効活用できているとはいえませんので、少しもったいないですよね。

そこで、ポンタポイントの獲得できる店を利用したら、レシートをチェックします。そうすると買い物での獲得ポイント、さらに場合によっては累計ポイントも表示されます。これなら今ポンタポイントをどれぐらい保有しているのか、とても簡単に確認することができます。

レシートはもらった瞬間にいつも捨ててしまう、そんな人も多いかもしれません。レシートは貯めこんでしまうと後から処理しきれなくなってしまいますので、あえて保管することなくすぐ処分するポリシーの人もいます。

ただ、それだとポンタポイント確認ができませんので、レシートを捨てるにしてもどれぐらい貯まっているのか確認してから捨てても良いのではないでしょうか?

ポンタポイントは提携店ならほぼ現金と同じように使えますので、ずっと使わないまま保有していては活用しきれているとはいえません。もしも店舗を利用したならレシートを確認し、どれぐらいポンタポイントが貯まっているのか定期的にチェックしておくと、ポイントを使うことにも意識が向きます。

そうすれば、ポイントを貯めたままになって放置してしまうようなこともなくなります。




2.インターネット経由でポンタポイント確認

インターネットを利用してポンタポイントを確認しましょう!

あらかじめPontaWebの利用手続きさえ済ませていれば、インターネット経由でポンタポイント確認ができます。ログインしてポイント通帳を見ることで、簡単にポンタポイントの状況がわかります。

買い物をした後にレシートを見る習慣がまったくない、もらったとしてもすぐに処分してしまっている、もともともらわないなどレシートからのポンタポイント確認が無理そうな人は、レシートではなくインターネット経由でポンタポイント確認をすればOKです。

インターネットが生活の中でとても身近になっているので、レシートに注意して確認するよりもインターネットによる方法で確認したほうがやりやすいのかもしれません。

こちらの方法はまったく手間になるような手順ではありませんし、移動中の電車の中や誰かと待ち合わせている時、あるいは自宅でちょっと気になったときにパソコンやスマホからインターネットに接続すれば、ポンタポイント確認をとても気軽に行うことができます。

暇な時間を使ってポイント確認できますので、手間にもなりませんよね!

また、買い物をしようとする前にインターネットにアクセスしてポンタポイント確認をしておけば、どれだけ使えるのかすぐにわかります。ポイント使用で買い物をすれば、現金の支払いを少なくさせられます。

現金の支払いを少なくさせられればとてもお得ですので、もしもちょっと金額が高くなりそうなら事前に確認してポイントを使うことを検討してみてはいかがでしょうか?そうすることで、お得に買い物ができますよ!




3.ポンタポイントの確認はこまめに!

ポンタポイントの確認はこまめに行っておきましょう!

ポイントを貯めたり使ったりするのが好きで趣味にしているような人は、ポンタポイントの状況を常に把握しているのかもしれません。

しかし、そうでない人は、前に確認してからしばらく確認していない、そんなことにもなりかねないです。ポンタポイントの提携店で買い物をしたとき、実はすべてポンタポイント支払いで済ませられたということがあります。

もしも全額ポンタポイント支払いで済ませられるなら、それに越したことはないはずですよね。

提携店をよく利用している人なら、ポンタポイントがいつの間にか大量に貯まっていたということも決して珍しくありません。

それはポンタポイントを使う機会が訪れているということで、使うことをしっかり考えるためにもポンタポイント確認はこまめに行うのがベストです。

4.まとめ

ポンタ初心者の方へ!ポンタポイントを簡単に確認する方法を覚えておきましょう!

ポンタポイントはいろいろな提携店で貯めることができますので、比較的貯まりやすいポイントです。

そして、貯まったポンタポイントは、買い物後にもらうレシート、あるいはインターネットのポイント通帳などによって簡単に確認ができます。

確認していればポンタポイントを使うタイミングがどこなのかわかりますし、よく確認しておくことで買い物の時に役立てられますよ!