クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

これで誰よりも先に指定席を予約できる!「えきねっと」の使い方を教えます♪

これで誰よりも先に指定席を予約できる!「えきねっと」の使い方を教えます♪

知らないのは本当にもったいないです!えきねっとの使い方を覚えましょう♪

1.「えきねっと」とは?
2.ネットで予約して駅で受け取るだけ!
3.「えきねっと」で安く乗ることができる
4.「えきねっと」の注意点は?
5.予約したきっぷの受け取り方法
6.実際に「えきねっと」を利用して感じたこと
7.まとめ

混雑する時期の切符って、なんでこんなに売り切れているんだろう・・。これってちょっとおかしいのでは?

そう感じたことありませんか?

それは、「えきねっと」の事前予約サービスで予約している人が多いからなんです。

えきねっと」は、JR東日本のチケットを予約出来るサービスです♪

「えきねっと」とは、どんなサービスなのでしょうか?




1.「えきねっと」とは?

「えきねっと」とは?どんなサービス?

「えきねっと」はJR東日本が提供している、ネット上で様々な予約が出来るサービスです。

無料会員登録をすることで誰でも利用可能なので、JR東日本を利用する人はぜひ利用してみましょう!

「えきねっと」で予約する場合はクレジットカード決済のみなので、クレジットカードの用意も忘れないようにしてくださいね♪

2.ネットで予約して駅で受け取るだけ!

チケットをネット予約して駅で受け取るだけ!この簡単さが魅力の一つです♪

「えきねっと」を利用して予約する時はインターネット環境が必要になるので、スマホ・パソコンなどがある環境ならどこでも予約することが出来ます。

「えきねっと」を利用して、チケットの予約と支払いを済ませたら、あとは駅に行って券売機で発券するだけで全ての手続きは完了です!

さらに、通常の前売りチケットは1ヶ月前からしか予約できないのですが、「えきねっと」を利用すると、発売開始日のさらに1週間前から予約することが可能です。

注意点として、発売開始前に予約したチケットは割引が適応されないので、年末やお盆のチケット争奪戦のときは、割引を目的とするよりも、先にチケットを手配したいという場合に利用する事になります♪




3.「えきねっと」で安く乗ることができる

「えきねっと」を利用することで、さまざまなチケットを安く購入することが可能です!

「えきねっと」を利用するメリットはなんといっても割引料金でチケットを購入する事が出来るという点です!

「えきねっと」はJR東日本のサービスなので、東北新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、上越新幹線、北陸新幹線などのチケット購入が出来ます。

いろいろと条件はありますが、最大30%引きで予約することが出来るのでかなりお得なサービスです♪

4.「えきねっと」の注意点は?

「えきねっと」を利用する上での注意点は?

便利なサービスですが、すべてが良いところばかりというわけではないので・・。やはりデメリットもあります。

まず、お得にチケットの購入ができる「トクだ値」は数量限定での販売になっており、さらに割引率の高い「先にトクだ値」はさらに数量が絞られているので、すぐに完売してしまいます。

そのため、チケットが必要になったらすぐに予約をする必要があります。申し込みが遅い場合、安くチケット予約できない可能性があることを覚えておきましょう!

さらに、日付や時間帯を指定してしまうので、ある程度スケジュールが決まっている人でないと利用しづらいという点があります。

通常の「えきねっと」で購入したチケットは予約日時、時間の変更が自由なので便利なサービスなのですが、「トクだ値」などの割引チケットは、一度買ってしまったら変更することが難しいので、確実に利用が決まってからでないと、チケットを買うのは難しいと言えます。

そのため、予定が分かったときにチケットを買おうと思っても完売してしまったという事も少なくありません。

例えば帰省は決まっているけど、時間帯は特に決まっていないという人の場合。とてもお得に利用する事が出来そうですね!




5.予約したきっぷの受け取り方法

予約したきっぷの受け取り方法は?

「えきねっと」でチケット予約したけど、チケットはどこに取りに行けば良いのでしょうか?

「えきねっと」できっぷの予約と購入が終わったら、乗車当日までにきっぷを受け取りにいく必要があります。

予約したきっぷは各駅の「指定席販売機」「みどりの券売機」「みどりの窓口」で受け取る事が出来ます。

そして、チケットを受け取るときは「えきねっと」に登録したクレジットカードが必要なので忘れずに持っていきましょう!

6.実際に「えきねっと」を利用して感じたこと

実際に「えきねっと」を利用して感じたことを書かせていただきます!

実際に「えきねっと」を利用して感じたことは、並ぶこともなくチケットが安く買えて、乗りたい時間の電車に乗れて、本当にすごく良かったという感想が強いです。

JR東日本の新幹線に乗るなら、利用しないのは絶対に損だと言い切れます。同じ新幹線でも、上手にチケットを買うことでかなり安く乗ることが出来るので、絶対に利用する事をおすすめします!

私の場合、ちょっとした予約手続きをするだけで2,000円近く節約できたので本当に助かりました。

そして、「トクだ値」きっぷは指定席のきっぷなので「電車に乗ってみたけれど満席で座れなかった」という事がありません。これなら安心して予約をすることが出来ますよね?

特に長い旅の時は確実に座りたいので、指定席のきっぷって意外と貴重なんですよね♪

混雑する時期のチケットって、なんでこんなに売り切れているんだろう・・。と以前は不思議に思っていたのですが、そうか。「えきねっと」で売り切れているのか。ということがわかりました。(笑)

良いことづくめの「えきねっと」ですが、事前予約できっぷが安く購入できる「トクだ値きっぷ」には数に限りがあるので、いつでも確実に買える保証がありません。

実際に予定が決まってから「トクだ値きっぷ」を買おうと思ったら、すでに完売してしまっていて、お得なきっぷを買えないということもあるので、お得な「トクだ値きっぷ」は絶対に買えるわけではないことを覚えておきましょう!

すぐに完売してしまうこともあるので、確実に予定が決まったらすぐに予約することが重要です♪この事にさえ気をつけていれば、絶対に利用した方がお得です。

今のところ使っていて不便に感じる事はないので、とても満足して「えきねっと」を利用しています♪




7.まとめ

知らないのは本当にもったいない!「えきねっと」を利用しましょう♪

「えきねっと」についてご紹介しました♪「えきねっと」自体知らなかったという人も沢山いるのではないでしょうか?

ゴールデンウィークやお盆休み、お正月の時期にきっぷが取れないのは「えきねっと」が原因だったのか・・。「えきねっと」を知ってみると良くわかる気がします。

もし、「えきねっと」を知らなかったのなら、絶対すぐに利用した方が得なので、強く利用する事をおすすめします!

基本的に全てネットで操作するシステムなので、使い方も簡単です。スマホかPCがあればどこでも利用できるのでとても便利ですよ♪

「えきねっと」自体を知らなかった人、使った事がない人は絶対に利用してくださいね♪

参照元:えきねっと(JR東日本)|新幹線・JR特急列車のきっぷ予約|公式サイト
参照元:えきねっと(JR東日本)|えきねっととは?|公式サイト