クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

JR東日本を利用する方は必見!「えきねっと」が絶対におすすめな理由とは?

JR東日本を利用する方は必見!「えきねっと」が絶対におすすめな理由とは?

JR東日本を利用する方は要チェックです!「えきねっと」が絶対におすすめな理由をご紹介します!

1.えきねっとを利用するには?
2.えきねっとの使い方
3.えきねっとアプリとは?
4.えきねっとのメリットとは?
5.まとめ

「えきねっと」をご存知ですか?

お得なサービス内容が多いので、話すと長くなるのですが。「えきねっと」のサービス内容を簡単にまとめると・・。

全国の新幹線、特急列車の指定券申し込み。その他JR東日本国内ツアー商品の申し込みから東日本エリアの観光プラン、鉄道グッズショッピングなどを通じてお得にポイントを貯めることができるサービスです。

「えきねっと」はスマホアプリを使うことで、もっと便利に利用することも可能です。

そんな「えきねっと」について、簡単に便利な使い方をご紹介します!




1.えきねっとを利用するには?

えきねっとを利用するには?どうすればいい?

えきねっとを利用するにはまず会員登録が必要です、会員登録は無料でできますのでまずは登録してしまいましょう!

えきねっとを使って切符の予約をしたいという場合はクレジットカードが必須となります。えきねっとを利用するうえで一番便利なのが切符の予約サービスですから、まずは利用するにあたってクレジットカードの準備をしておきましょう。

会員登録は携帯電話やスマートフォンからもできるので、パソコンを持っていない方でも大丈夫です。

えきねっとで利用可能なサービスはきっぷの予約だけでなく運賃や駅の時刻案内、JR東日本国内ツアー申し込み、観光プラン、えきねっとショッピング、えきねっとポイントモールなどいろいろあります。

きっぷ予約はあまりしないという方でも楽しく利用することができるのが特徴の一つです!

きっぷ予約をして突然キャンセルしなくてはならなくなったという場合でも、えきねっとならパソコンやスマートフォンから簡単に変更やキャンセルできるのも便利な機能があります。

きっぷの受け取りはJR東日本、JR北海道の駅かJR西日本北陸エリアの一部駅となっているので、東日本に住んでいる方には特におすすめなサービスになっています。




2.えきねっとの使い方

えきねっとの基本的な使い方をご紹介します!

えきねっとの使い方はえきねっとのWebサイトに初心者でもわかるように解説があります。各シーンに応じての使い方に分けられていますので分かりやすいと思いますよ!

まずは出かける時でのえきねっとの使い方として、きっぷの予約や変更が出来るという点があります。

えきねっとアプリの「きっぷの予約、変更(JR申込みサービス)」から予約や変更ができるようになっています。

国内ツアーでどこかに出かけたいという場合は、JRきっぷと宿泊がセットになった「JR東日本国内ツアー」から「びゅうサイト」にリンクされていますので、こちらも簡単に利用することが可能です。

さらに嬉しいサービスとして、現地での観光情報やオプションプランを調べることもできます、もちろん出発駅から降りる駅までの運賃や駅の情報も調べることができるんです。

そのほかに、たくさんのお得なキャンペーンも「えきねっとWeb」サイトに掲載されています。

早めにきっぷを予約することで割引される「お先にトクだ値」や決まった地域に旅行に行く場合、あらかじめ用意されているお得なセットなど。いろいろな割引サービスがありますので常にチェックしておくといいかもしれません!




3.えきねっとアプリとは?

えきねっとアプリとは?どんなサービス・アプリのことなのでしょうか?

えきねっとは基本的にはパソコンで利用するサービスになっています。

しかし、最近になってさらに簡単に利用できるようにスマホ専用のアプリも開発されました。えきねっとアプリはアンドロイド端末、iPhone端末で使えるようにどちらのOS版も用意されています。

アプリがあるとは言いましたが、実は「えきねっとアプリ」という名前のアプリではありません、正確にはえきねっとにリンクして利用しやすくするアプリということになりますので、あれっ?と気になる方はちょっと覚えておきたいポイントかも知れません。

JR東日本アプリはえきねっとサービスを利用する人向けに開発されたアプリで、JR東日本のサービス全般をわかりやすい画面インタフェースで利用することが可能になっています。

JR東日本アプリは、MCPCawardのグランプリ総務大臣賞を受賞したことがあるほどデザインがいいアプリなので見やすいと思います。

JR東日本アプリ以外にも「モバイルSuica」アプリというアプリもリリースされています。

こちらは特にSuicaをスマホで利用している人向けのアプリです、このアプリからもえきねっとのWebサイトに簡単に飛ぶことができます。モバイルSuicaはスマホがSuicaになるため、Suicaカードがなくても利用できます。

えきねっとできっぷ予約したい場合、利用するためにはやはりクレジットカード登録が必要になっていますが、一度登録してしまえばずっと使えるのでとっても簡単です。




4.えきねっとのメリットとは?

すぐに思いつく!えきねっとのメリットをご紹介します!

ここまでの説明だけでも、えきねっとは単なるインターネットでのチケット予約サイトではない!ということはお分かりいただけたかと思います。

それではえきねっとを利用する最大のメリットとはなんなのでしょうか?いくつかある「えきねっと」のメリットを上げていきたいと思います。

まず、新幹線指定席予約がみどりの窓口に行かなくてもえきねっとでできる!という点が大きなメリットです。最寄の駅までそんなに近くない方にとっては非常に大きなメリットになりますよね!

さらに、えきねっとではきっぷを発券する前なら日付や時間、行き先の変更も何度でもできるようになっていますし、予約したい座席も画面上から選ぶことができます。窓側、通路側など好きな席を選べるのもいいですね!

次にポイントについてです。えきねっとポイントが貯まると、それをいろいろな景品と交換することができるので、それも「えきねっと」を利用した場合ならではのサービスですよね!ただ現金できっぷを買っているだけではポイントは貯まりませんからね。

発券もえきねっと予約専用の受け取り券売機で簡単に発券できるのもうれしいポイントです。JRのみどりの窓口では、みなさん長い列に並ばれた経験はあるのではないでしょうか?えきねっとならスマートにきっぷを受け取ることができるんです!

5.まとめ

JR東日本を利用する方必見!「えきねっと」が絶対におすすめな理由を忘れずに確認しておきましょう!

えきねっとを利用すればJR東日本がとっても便利に利用することができます。よく新幹線や特急を使っているという方はぜひ利用を始めてみてください!