クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

絶対に知っておきたい!「えきねっと」の便利な使い方を教えます♪

絶対に知っておきたい!「えきねっと」の便利な使い方を教えます♪

JR東日本を利用する方は要チェック!「えきねっと」の便利な操作方法をご紹介します♪

1.えきねっとを利用するには?
2.えきねっとの使い方
3.えきねっとアプリとは?
4.えきねっとのメリットとは?
5.まとめ

えきねっと」は使い方に迷うほど、サービス内容が多いんです♪

「えきねっと」のサービス内容を簡単にまとめると・・。

全国の新幹線、特急列車指定券の申し込みやJR東日本国内ツアー商品の申し込み。

東日本エリアの観光プラン、鉄道グッズのショッピングなどを通じて、お得にポイントを貯めることができるサービスです♪

「えきねっと」はスマホアプリを使うことで、さらに便利に使うことも可能です。

「えきねっと」の便利な使い方をチェックしましょう!




1.えきねっとを利用するには?

「えきねっと」を利用するには?どうすればいい?

「えきねっと」を利用するにはまず会員登録が必要です。会員登録は無料なので、まずは会員登録を済ませましょう!

「えきねっと」を使って切符の予約をしたい場合、クレジットカードが必須となります。「えきねっと」を利用する上で一番便利なサービスが「切符の予約」なので、まずはサービスを利用するにあたってクレジットカードの準備をしておきましょう。

会員登録は携帯電話やスマホから簡単に操作できるので、パソコンを持っていない方でも大丈夫です♪

「えきねっと」で利用可能なサービスは、切符の予約だけでなく、運賃や駅の時刻案内、JR東日本国内ツアー申し込み、観光プラン、えきねっとショッピング、えきねっとポイントモールなどいろいろあります!

きっぷ予約をして、突然キャンセルしなくてはならなくなった場合でも、「えきねっと」を利用すれば、パソコンやスマートフォンから簡単に予約内容の変更、キャンセル可能です。

きっぷの受け取りはJR東日本、JR北海道の駅、JR西日本北陸エリアの一部駅となっているので、東日本に住んでいる方には特におすすめのサービスです。




2.えきねっとの使い方

「えきねっと」の基本的な使い方をご紹介します!

「えきねっと」の使い方は、公式サイト「えきねっと(JR東日本)|えきねっとの使い方」に初心者でもわかるように詳しい解説があります♪

丁寧に各シーンに応じての使い方が解説されているので、分かりやすいと思います。

一番利用者が多い「えきねっと」の使い方として、きっぷの予約や変更が出来るという点があります。

えきねっとアプリ」の「きっぷの予約、変更(JR申込みサービス)」から、予約や変更ができるようになっています。

国内ツアーでどこかに出かけたいという場合は、JRきっぷと宿泊がお得なセットになった「JR東日本国内ツアー」の利用も簡単に操作出来ます♪

さらに嬉しいサービスとして、現地での観光情報やオプションプランを調べることもできます。もちろん出発駅から降りる駅までの運賃や駅の情報も調べることだって可能です。

その他に、お得なキャンペーン情報も「えきねっと(JR東日本)|おトク情報&キャンペーン」で掲載されています。

早めにきっぷを予約することで割引される「お先にトクだ値」、決まった地域に旅行に行く場合、あらかじめ用意されているお得なセットなど、いろいろな割引サービスがありますので常にチェックしておきましょう♪




3.えきねっとアプリとは?

えきねっとアプリとは?どんなサービスなのでしょうか?

「えきねっと」は基本的にパソコンで利用するサービスとなっていました。

しかし、最近になってさらに手軽に利用できるようにスマホ専用のアプリも開発されています!専用アプリがあるとは言いましたが、公式な「えきねっとアプリ」という名前のアプリはありません。

JR東日本アプリ」という名前のアプリが公式アプリとなっています。

このアプリは「えきねっと」と情報を共有することで、もっと利用しやすくなるという性質のアプリなので、あれっ?と気になる方は覚えておきましょう♪

JR東日本アプリ」はえきねっとサービスを利用する人向けに開発されたアプリで、JR東日本のサービス全般をわかりやすい画面で利用することが可能になっています。

JR東日本アプリは、「MCPCawardグランプリ」総務大臣賞を受賞したことがあるほどデザインが認められたアプリなので、とっても見やすいと思います!

JR東日本からは、このアプリ以外に「モバイルSuica」というアプリもリリースされています。

「モバイルSuica」はSuicaをスマホで利用したいという人向けのアプリです。「モバイルSuica」を利用すると、スマホ自体がSuica機能を持つので、Suicaカードを持たなくてもSuicaを利用できるようになります。




4.えきねっとのメリットとは?

えきねっとのメリットをご紹介します♪

「えきねっと」は様々なサービスがあるので、単純なチケット予約サイトではありませんね♪

「えきねっと」を利用する最大のメリットとは、どんなサービスなのでしょうか?「えきねっと」のメリットを確認してみましょう!

まず、新幹線指定席の予約がみどりの窓口に行かなくても「えきねっと」で予約可能♪という点は大きなメリットです。最寄の駅までそんなに近くない方にとっては便利なサービスですよね!

「えきねっと」では、きっぷを発券する前なら日付や時間、行き先の変更を何度でも出来るようになっています。

予約したい座席も画面上から自分で選ぶことができます。窓側、通路側など好きな席を簡単に選べるのが便利なんですよね♪

さらに、「えきねっとポイント」を貯めると、いろいろな景品と交換することができるので、それも「えきねっと」を利用した時ならではのサービスです!

現金できっぷを買っているだけでは、ポイントは貯まりませんからね♪

予約したきっぷの発券は、「えきねっと予約専用の受け取り券売機」で簡単に発券できるのも嬉しいポイントです。

みどりの窓口で長い列に並ばれた経験ってありますよね?「えきねっと」を利用すれば、スマートにきっぷを受け取ることができますよ♪

5.まとめ

「えきねっと」が絶対におすすめな理由を確認しておきましょう♪

「えきねっと」を利用すれば、JR東日本のサービスをもっと便利に利用することができます!

新幹線や特急を使う機会が多い方は、ぜひ「えきねっと」を利用してみましょう♪

参照元:えきねっと(JR東日本)|新幹線・JR特急列車のきっぷ予約|公式サイト
参照元:JR東日本:公式スマートフォンアプリ一覧|公式サイト