クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

ポンタポイントの残高確認はこの方法が便利!簡単な調べ方を教えます♪

更新日:

ポンタポイントの残高確認はこの方法が便利!簡単な調べ方を教えます♪

ポンタポイントの確認方法|5つの大事なポイントをご紹介します!

1.「レシート」で確認しよう!
2.「Loppi」でポイント確認
3.「アプリ」でポイント確認
4.「WEB」でポイント確認
5.お勧めのポイント確認方法は?
6.まとめ

せっかく貯めた「ポンタポイント」♪

どれだけ貯まっているのか?調べ方を知らない人も多いのではないでしょうか?

ポンタポイントを簡単に確認する5つの方法をチェックしましょう!




1.「レシート」で確認

ポンタポイント確認方法①・「レシート」で確認しよう!

ポンタポイントはレシートで簡単に確認できるんです♪

ローソンやケンタッキー、昭和シェル石油など、ポンタカードと提携している店舗で利用した際にレシートをよく見てください!

レシートの下の方です♪レシートの下の方を確認すると、「ポンタポイント○○ポイント」という項目があります。

また、ポンタポイント残高はお店側のレジにも表示されています!

レシートの文字が小さくて見づらい場合、店員さんにその場でポンタポイントの残高を聞いてみてください!すぐに教えてくれますよ♪

2.「Loppi」でポイント確認

ポンタポイント確認方法②・「Loppi」でポイント確認しよう!

レシートは、いつも見ずに捨ててしまうし、レジでポイント残高を聞くのも恥ずかしい・・。

そんな時は「Loppi」でポンタポイントを確認しましょう!

「Loppi」は、ローソンにある赤い機械のことです♪ポンタカードを準備して、Loppiの画面右下にあるポンタのメニューをタッチしましょう。

その後でポンタカードをスキャン!これだけで、Loppi画面左上に現在の保有ポイント数が表示されます。

これなら、ローソンでの買い物ついでに簡単にポンタポイントを確認する事ができますね♪

ただし、Loppiを利用する時にポンタカードのスキャンに苦労する人が多いようです。落ち着いて画面の指示通りにポンタポイントをスキャンしましょう!




3.「アプリ」でポイント確認

ポンタポイント確認方法③・「アプリ」でポイント確認しよう!

Ponta公式アプリでもポイント残高を確認できます!

方法としては、「Pontaカード(公式)アプリ」又は「Pontaタイム(ポンタイム)」をダウンロードします。どちらのアプリでもポイント確認を行う事が可能なので、使いやすいアプリを利用してみましょう♪

Pontaカード(公式)アプリ」の場合、このアプリ自体がポンタカードとして利用する事ができるようになっています。その為、わざわざポンタカードを持ち歩く必要はありません。

実際、私も使っていたポンタカードが汚れてしまったと言う事もあり、それ以来、この「Pontaカード(公式)アプリ」をポンタカードとして利用しています。

アプリを見るだけで、貯まっているポイントを確認する事ができて本当に便利です♪毎回、使うたびにポイントの確認が可能なのは、本当に使いやすいと思います。

「Pontaタイム(ポンタイム)」は、2018年6月までiPhone専用アプリとなっていましたが、Androidに対応したので利用可能になりました!

「Pontaタイム(ポンタイム)」の魅力はポイントを確認する事ができるだけではなく、ゲームをする事でポイントを貯まる点です。

ゲームでポンタポイントを貯めてみたいという人に、お勧めのアプリです!(ポイントが貯まりにくいことで有名ですが、無いよりはいいですよね♪)

4.「WEB」でポイント確認

ポンタポイント確認方法④・「WEB」でポイント確認しよう!

Ponta Web」を利用して、ポンタポイントの確認をすることも出来ます。

「Ponta Web」の場合、ポンタポイントの確認だけではなく、提携店の確認や各種サービスの確認。その他、様々なキャンペーンの確認も可能です!

「Ponta Web」では、無料ゲームを楽しむだけでポイントを貯める事もできるようになっています。ちょとした時間つぶしに利用すれば、遊びながらポンタポイントを貯める事が可能なので便利ですよね♪

さらに「Ponta Web」を利用することで、貯めたポイントを移行させる事も可能です。

ポンタカード愛用者にとって、ポイントを確認するだけではなく、様々な便利機能が利用できるサイトになっています!




5.お勧めのポイント確認方法は?

ポンタポイント確認方法⑤・他にも便利な方法があります!

ここまで、基本的なポンタポイントの残高確認方法をご紹介しました!

一番簡単な方法がレシートでの確認となりますが、一度見ただけでは、ポイント数を覚えることが出来ず・・、「結局、いくら貯まってたかな?」と思う事も少なくありませんよね。

そういう理由から、ぜひお勧めしたい方法はスマホアプリの「Pontaカード(公式)アプリ」を利用することです。

このアプリを利用すれば、ポイント確認だけではなく、利用している端末(スマホなど)自体をポンタカードとして利用する事が可能です。それって、本当に便利ですよね♪

レシートでポイント確認する場合、現在のポイント数のみが確認対象となりますが、「Pontaカード(公式)アプリ」を利用した場合、過去のポイント履歴まで確認する事ができます。

「いつ・どこで・何ポイント貯める事ができたのか?」がわかると便利ですよね!

6.まとめ

ポンタポイント確認方法を忘れないように♪’

様々なポンタポイントの確認方法をご紹介しました。どの方法が利用しやすいのかは、本当に人それぞれです♪

もちろん、いくつかの方法を併用する事で、その場に合ったポイント確認方法を選択する事ができるので、ポンタポイント確認の知識を持っておきましょう!

参照元:デジタルPontaカード|共通ポイント Ponta [ポンタ]|公式サイト
参照元:Ponta Web[Pontaカード/Pontaポイント]|公式サイト