クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

auかんたん決済の利用限度額は年齢で決まる?変更可能?具体的な上限額を教えます♪

auかんたん決済の利用限度額は年齢で決まる?変更可能?具体的な上限額を教えます♪

auかんたん決済の限度額と年齢|サービス内容で上限額が変わります!

1.支払い可能な金額の上限は?
2.加入者の年齢と利用限度額の関係
3.利用するサービスによっては1万円?
4.上限額は変更される事も・・
5.本人が上限額を変更する事も可能
6.まとめ

auかんたん決済」で支払い可能な金額には、上限金額が設定されています。

「auかんたん決済」の上限はどうやって決められているのでしょうか?

1.支払い可能な金額の上限は?

auかんたん決済で支払い可能な金額の上限は?

「auかんたん決済」は、ネットショッピングで特に便利に利用する事ができます!

インターネットで買い物をすると、最終的にはオンライン決済手続きを踏む事になりますよね?

その手段の1つが、「auかんたん決済」です。とても便利な決済方法なので、多くの方々が活用していますね!

しかし、auかんたん決済で支払い可能な金額は、無制限ではありませんから注意が必要です。必ず契約者の条件に応じて、利用限度額が設定されています。

利用限度額を超える商品を購入したい場合、auかんたん決済以外の手段で支払う事になります。




2.加入者の年齢と利用限度額の関係

1ヶ月で利用できる上限金額は年齢と関係が深いんです!

auかんたん決済の利用限度額は、契約者それぞれの条件によって大きく異なります。

例えばAさんの場合は、auかんたん決済の利用限度額が15,000円ですが、Bさんは50,000円が限度額といった具合です。

auかんたん決済の利用限度額に差が生じる理由は複数ありますが、最大の条件の1つが利用者の年齢です。

基本的に、年齢が低い方は利用上限額も低めに設定される事になります。auでは、3段階で年齢の区分が設定されています。

auが設定している3段階の年齢区分は・・

①・12歳までの方
②・13歳〜19歳の方
③・20歳以上

の3段階となっています。原則としてauかんたん決済はこの年齢区分によって、利用可能な上限額が異なってきます。

まず「①・12歳以下の方」の場合ですが、この場合は利用限度額として一番低い数字になり、「一律1,500円」に限定されます。

それに対して「②・13歳〜19歳」の場合、基本的には「10,000円」に設定されます。

③・20歳以上」の場合、最低金額が「1万円」、最高金額は「10万円」となっています。

auかんたん決済の上限金額と年齢の間には、切っても切れない関係があります。

しかし、実際の利用限度額は、多少異なる場合があります。契約者の利用状況によって、1万円ほど加算される事もあるのです。ただし、具体的な条件が発表されている訳ではなく、au独自の基準で決定されるものです。

ここでご紹介した、auかんたん決済の利用限度額は、あくまでも1ヶ月あたりの利用可能額です。

例えば、auかんたん決済の上限額が10万円に設定されていて、ある1ヶ月で10万円の上限額一杯まで利用したとします。その場合、その月は10万円以上の金額となるので、それ以上の支払いをするのは不可能な状態となります。

しかし次の月になれば、再度10万円まで利用できるようになります。




3.利用するサービスによっては1万円?

利用するサービスによっては利用限度額が1万円になります。

auでは、携帯電話事業のサービス以外にも、複数のサービスを提供しているのですが内容はご存知でしょうか?

加入しているサービス内容によっては、auかんたん決済の上限金額が大幅に限定される事もあるので、注意しましょう。

auでは、光ファイバーの接続サービスも提供しています。光ファイバー契約のみである場合、auかんたん決済の上限額は基本的に「1万円」となります。

さらにauでは、テレビに関連するサービスも提供しています。テレビ関連サービスに加入している方の場合も、同様にauかんたん決済の上限額は「1万円」に限定されます。

4.上限額は変更される事も・・

いったん決められた上限額は変更される事もあります。

一旦設定された上限額は、状況に応じて変更になる事もあります。

その基準に関してもauは公表していません。社内基準で、その具体的な数字が決定されるという訳です。

例えば、仮にある月の上限額が3万円になったとします。auとしては、加入者に関する様々な状況を把握しています。

利用状況次第では、何の前触れもなくauかんたん決済の利用限度額が4万円になるなど、上限金額が高まる場合もあります。

しかし、利用状況に応じて上限額が下がる事もありますから、上がる一方ではないことを覚えておきましょう。




5.本人が上限額を変更する事も可能

本人が上限額を変更する事も可能になっています!

auかんたん決済の上限額は、基本的にはau独自の判断によって決定される事になります。

意外と知られていないのですが、auかんたん決済の利用上限額は、実は加入者本人でも調整可能です。

利用上限金額を上げることはできませんが、制限を設けることは可能です。必要に応じて、調整してみましょう。

例えば、auかんたん決済で10万円まで支払い可能な状態にあるとします。しかし、本人が希望すれば、10万円ではなく、3万円を利用上限額に設定する事も可能です。

そもそもauかんたん決済のシステムは、誰かが悪用してしまう可能性も一応はあります。

悪意のある第三者が決済システムを盗用して、なりすまして10万円を使ってしまう可能性も、一応はある訳です・・。

auは強固なセキュリティを採用していますので、そのような悪用が生じる確率は極めて低いです。しかし、100%発生しないとは断言できません。それに備えて、3万円などに設定するのも一つの身を守る手段なのです。

利用上限額を調整は、「auかんたん決済|利用限度額の変更」で設定することが可能です。




6.まとめ

auかんたん決済の限度額は年齢と深い関係があります!

auかんたん決済には、利用できる金額の上限値があります。

auの公式サイトで利用限度額の設定、確認が可能なので、必要に応じて調整しましょう!

参照元:ご利用限度額を変更したい|ご利用制限|ヘルプ|au ID|公式サイト
参照元:【auかんたん決済】利用限度額を変更したい | よくあるご質問 | サポート | au|公式サイト