クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

イオンカードセレクト・イオンカードの住所変更方法は?インストアブランチの使い方は?

イオンカードセレクト・イオンカードの住所変更方法は?インストアブランチの使い方は?

「インストアブランチ」で簡単にイオンカードの住所変更をしてみましょう♪

1.イオンカードセレクトの住所変更方法
2.イオンカードの住所変更方法は?
3.住所変更をしなかった場合は?
4.まとめ

イオングループを利用する方に、絶対におすすめしたいクレジットカードが「イオンカード」です♪

イオンカードは年会費無料!様々なお得なサービスを受けることができます。

しかし、引っ越しや転勤などで住所が変わった時は住所変更手続きが必要になります。

住所変更をしなくてもカードは使い続けることができるので、そのままにしている人もいるかもしれませんが、住所変更手続きは驚くほど簡単です!

住所変更手続きのやり方、変更しなかった場合の注意点をチェックしましょう!




1.イオンカードセレクトの住所変更方法

イオンカードセレクトの住所変更方法をチェックしよう!

イオンカードセレクト」とは、「クレジットカード」「イオン銀行キャッシュカード」「電子マネーWAON」が一体化、1枚3役タイプのクレジットカードです♪

「イオンカードセレクト」のクレジットカード引き落とし口座は、イオン銀行に指定されています。

年会費無料で、買い物代金が5%offになる「お客さま感謝デー」を利用できたり、「ときめきポイント・WAONポイントが2倍・5倍」になったり、イオンシネマの映画鑑賞が割引になったりなど、実に多くの特典があるカードです!

さらに、WAONのオートチャージでWAONポイントが還元されたり、イオン銀行での取引がお得になったり、イオンセレクトカードならではの特典も用意されています♪

「イオンカードセレクト」の住所変更をする方法は主に2つです!

1つ目は、「パソコン・スマートフォン」で手続きする方法です。

具体的な手順としては、「イオン銀行ダイレクト」にログインして、「お客さま情報・各種設定」から「住所・電話番号変更」を選択します。あとは変更後の住所を入力して確認ボタンを押すだけです。

この方法が、一番簡単に登録住所の変更ができる方法だと思います。

実際に私自身もイオンカードセレクトをつくってから3回の引っ越しを経験していますが、いずれもこの方法で住所変更をしています。

店頭に出向くことなく、自宅で手続きできるのがメリットですね♪

2つ目の方法は、「インストアブランチ」を利用して住所変更する方法です!

「インストアブランチとは?」

全国のイオンに用意されている、「投資」や「保険」といった金融商品を提供している窓口のことです。

ただし、全てのイオンに設置されている訳ではないので、自分の最寄のイオンにインストアブランチがあるかどうかは、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

パソコンの扱いに不安があるという人は、実際に窓口を利用して変更した方がいいのかもしれませんね♪




2.イオンカードの住所変更方法は?

イオンカードセレクト以外のイオンカードの住所変更方法は?

イオンカードとイオンカードセレクトとの一番大きな違いは、イオン銀行の口座開設が必要かどうか?という点です。

「イオンカード」の発行には、イオン銀行の口座開設が不要です。振替口座(引き落とし口座)としてイオン銀行を含めた任意の銀行を選択することができます。

一方で、イオンカードセレクト独自の様々な特典は受けることができません。

通常のイオンカードの住所変更手続きも2種類の方法があります。

1つ目の方法は、イオンカードセレクトと同様に「パソコン・スマートフォン」での手続きです!

具体的な手順は、まず「暮らしのマネーサイト」からマイページにログインします。ログインするためには、「イオンスクエアメンバー」に登録している必要があるので、登録していない人は先にメンバー登録をしましょう。

次に「カード登録内容照会・変更画面」のページを開いて、「住所」の変更ボタンをクリックして新しい住所を登録します。この方法は簡単に住所変更が済むのでおすすめです♪

2つ目の方法は「テレホンアンサー(自動音声応答サービス)」を利用する方法です。

この方法は、電話ですぐに住所変更ができる訳ではなく、変更用紙を請求するための電話連絡になっています。

インターネットが苦手という人にはおすすめの方法ですが、住所の変更用紙を請求してその後で住所手続きを行うことになるので、やや時間がかかる方法です。

操作自体は、音声ガイダンスに従って操作するだけなので、間違えることがなく簡単です♪




3.住所変更をしなかった場合は?

住所変更をしなかった場合に考えられるデメリットとは?

住所が変わったとき、すぐに住所変更手続きをしなくてもカードを使い続けることができるので、ついつい後回しにしてしまう人は多いんです。

でもそのままにしておくと、イオンカードの利用を制限されてしまうなど、思わぬデメリットを受けることもあります。

例えば住所が変わったことにより、利用明細が手元に届かなかったというケースがあります。利用明細がないので、支払いの詳細確認が出来ず支払いを忘れることにつながってしまい、カードの利用を制限されることも考えられます。

またイオンカードを更新するタイミングで、手元にカードが送付されないというケースもあります。

利用者の住所が不明になってしまい、更新されたイオンカードが手元に届かない場合、カードの利用を制限されたり最悪の場合には解約につながりかねません。

住所変更の手続きは、イオンカードセレクトでもイオンカードでも本当に時間もかからず簡単です!

このようなデメリットを避けるためにも、引っ越しや転勤をした際には必ず住所変更手続きを忘れないようにしましょう。

4.まとめ

「インストアブランチ」などの方法で簡単にイオンカードの住所変更をしましょう!

「イオンカード」「イオンカードセレクト」の住所変更は気が付いた時、すぐに済ませるようにしましょう!

あとでトラブルに見舞われた場合。その方が対応が大変になりますからね!イオンカードの住所変更方法が参考になりましたら幸いです♪

参照元:住所変更手続きのご案内|暮らしのマネーサイト|公式サイト
参照元:イオンカードセレクトの住所、電話番号を変更する方法を教えてください。|公式サイト