クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

auかんたん決済のトラブルを防ぐ方法|限度額変更の方法をチェックしよう♪

auかんたん決済のトラブルを防ぐ方法|限度額変更の方法をチェックしよう♪

初めての利用でも安心!auかんたん決済の限度額変更方法をチェック♪

1.auかんたん決済とは?
2.auかんたん決済の限度額
3.利用限度額を上げるためのポイント
4.利用限度額の変更方法
5.利用限度額の確認方法
6.まとめ

auかんたん決済」は、ほとんどのauユーザーが利用しています♪

安心安全。クレジットカードのように使える決済方法として人気のサービスですね!

便利なサービスだからこそ、ここだけはチェックしておきたい!というポイントがあります。

auかんたん決済の重要な使い方、利用限度額の確認方法をチェックしておきましょう♪




1.auかんたん決済とは?

auかんたん決済は、どんな決済方法になっている?

auかんたん決済」は、auのサービスを利用して購入した商品、デジタルコンテンツの利用料金を、auが建て替えてくれるというサービスです。

auかんたん決済の支払い方法は、月々の通信料金と合算して請求されます。

auかんたん決済の使い方は、それぞれの支払いをする時に、「auかんたん決済」を選択して暗証番号を入力するだけなので、操作方法は本当に簡単です。クレジットカード情報などのような入力作業は必要ありません。

オンライン決済にクレジットカードを使用する時、個人情報流出などのリスクが心配ですよね?

その点、「auかんたん決済」を利用することで、KDDIという信用できる大企業が一旦の支払いをすることになるので、安心してインターネットショッピングを楽しむことができます。

また、auかんたん決済で利用した代金を支払う場合、「銀行振込」や「代引き」などで必要となる手数料もかかりません。

注意点としては、クレジットカードと同様にその場で現金を使ったという実感が薄いので、使い過ぎてしまう心配があります。

そこで、auかんたん決済には「利用限度額」が設定されています。

2.auかんたん決済の限度額

auかんたん決済の限度額はどうやって決まっているの?

auかんたん決済の利用限度額は、年齢別に設定されています。

具体的な利用限度額は「~12歳が1,500円」「13~19歳が10,000円」「20歳以上が10,000円~100,000円」として設定されています。

auかんたん決済の利用限度額の基準となっているのは、利用者の年齢です。

これは、契約者の責任能力や支払い能力が関係しているからだと思われます。

この利用限度額設定によって、小さいお子さんにスマートフォンを持たせている場合、親が知らない間に子どもがゲームの課金などで大金を使ってしまうという心配もありません。

一方で20歳以上の限度額の幅はかなり広く設定されており、契約者によって限度額は大きく異なります。




3.利用限度額を上げるためのポイント

20歳以上の利用限度額の設定基準はどうなっている?

それでは、20歳以上の利用限度額は何が基準となって設定されるのでしょうか?

実際のところ、auの公式ホームページを細部まで見ても、問い合わせてをしても、はっきりとした明確な基準は示されていません。

auかんたん決済の公式ホームページには「利用料金の支払方法(クレジットカード支払/口座振替/窓口支払い)や支払いの状況、そしてサービスの利用状況等に応じて変動する」と記載されています。

クレジットカードを利用している時に、途中で利用限度額が上がったり下がったりすることがあるように、それまでの利用状態に合わせて利用限度額が変わることもあるようです。

4.限度額の変更方法

利用限度額を上げるためのポイントは?下がる可能性もある?

auかんたん決済限度額の上げ下げの基準ははっきりと明示されていませんが、それぞれのポイントとして考えられることをチェックしてみましょう。

まず限度額を上げるためには、「毎月滞りなく支払いし延滞や滞納しないこと」「定期的なあるいは高額な利用実績を積み上げることと」などが重要なポイントになります。

つまり、信用性を高めることが大切だと言うことです。

反対に限度額を下げられてしまう原因として考えられるのは、支払い期日を過ぎたり、滞納してしまった場合です。

auかんたん決済のは一括での支払いが必要になるため、やはり使い過ぎには注意が必要です。




5.利用限度額の変更方法

利用限度額の変更方法を覚えておきましょう!

auかんたん決済はとても便利なサービスですが、使い過ぎてしまうという心配もあります。

ライフスタイルに合わせて使うことが必要なのですが・・。どうしても使い過ぎてしまうという悩みもあるかと思います。

そこで、利用限度額は使い過ぎないように設定したいものですよね?auかんたん決済の利用限度額は、自分で設定することができます!

限度額設定の手順は、「au ID」のトップページから「auかんたん決済利用限度額の変更」を選択しましょう。

「auかんたん決済ご利用にあたって(必読)」というページに進むので、ここで利用規約をよく読み「同意する」を選択して、利用限度額の変更ページへ進みましょう!

もちろん限度額を下げることも、上げることも簡単に操作可能ですが、変更できる利用限度額の範囲は自分の現在与えられている利用限度額の範囲内です。

auかんたん決済の限度額を引き上げたい場合、現在設定されている利用限度額の範囲内での最高額までということになります。

6.利用限度額の確認方法

利用限度額の確認方法を覚えておきましょう!

auかんたん決済を利用している人の中には、意外と自分の限度額を忘れてしまったという人もいるはずです。

覚えていないと、「いつのまにか限度額をオーバーしていて、使いたい時に利用できなかった」という場合も・・。ですから自分の利用限度額は知っておきたいポイントですね!

実際に利用限度額を確認する方法は、auかんたん決済のメニューから「利用可能額の照会」を選択するだけです。

このページでは、限度可能額が確認できるだけでなく、自分が現在どのくらいの金額を使用しているのかも確認することができます。

auかんたん決済の使い過ぎを防ぐためにも、ぜひアクセス方法はチェック、保存しておくようにしましょう!




7.まとめ

初めての利用でも安心!auかんたん決済の限度額を確認しておこう!

インターネットを使って、簡単に買い物ができるサービスが「auかんたん決済」です!

auかんたん決済は便利ですが、利用限度額が設定されています。

さらに、支払い方法は「一括払い」なので使い過ぎしてまうと携帯料金の支払い自体が滞ることにもなりかねません。

まずは、自分の利用限度額を確認しておくことが大切ですね!

auかんたん決済の利用限度額は月をまたぐと0円にリセットされますから、毎月の利用金額を管理しながら使用しましょう!

▼参考記事
auかんたん決済とは何の料金?12の項目でわかりやすく説明します!
参照元:ご利用可能額の確認・ご利用限度額の設定 – au ID|公式サイト
参照元:TOP | auかんたん決済 – au ID|公式サイト