クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

auかんたん決済初心者の方へ|限度額が決まる!重要な6つのポイントを教えます♪

更新日:

auかんたん決済初心者の方へ|限度額が決まる!重要な6つのポイントを教えます♪

auかんたん決済の限度額が決まる。大事なポイントをご紹介します!

1.1ヶ月ごとに利用限度額がある!
2.決済システムの使いすぎに要注意!
3.限度額は契約者によって異なります!
4.利用頻度が限度額の大きさに影響
5.利用する銀行によって限度額が高くなる?
6.自分で限度額を調整できる
7.まとめ

auかんたん決済」は、様々なお買い物で利用できます♪

auかんたん決済には利用限度額があるのですが、その金額って契約者次第で増額が期待出来るんです。

auかんたん決済の限度額はどうやって決まるのでしょうか?

大事な6つのポイントをチェックしましょう!




1.1ヶ月ごとに利用限度額がある!

auかんたん決済は1ヶ月ごとに利用限度額が決まっています!

auかんたん決済で支払い可能な金額は、決して無限ではありません。

あらかじめ、auによって設定された利用限度額の範囲内で、auかんたん決済サービスを利用することができます。

auかんたん決済の利用限度額は、1ヶ月ごとにリセットされるシステムになっています。つまり、1ヶ月あたりの利用可能金額は、必ず決められた限度額の範囲内で常に利用できる決済サービスになっています。

例えば、auかんたん決済の利用限度額が「7万円」に設定されている場合で考えてみましょう!

仮にそれが「2月」だったとすると、その月に利用可能な最大金額は「7万円」です。したがって2月の間で数万円の買い物をしていた場合、利用限度額を超えることは出来ないので、他の買い物をした後で7万円の買い物をする事はできなくなります。

auかんたん決済の利用は、必ず利用限度額の範囲内で利用可能です。

しかし、それは2月限定での金額です。3月になると、利用限度額がスタート時点の「7万円」までリセットされます。

3月に入った段階で、限度額が7万円まで復活することになるので、3月になった段階であれば、限度額一杯になる7万円の商品の買い物をすることが出来るようになります。

このシステムを理解して、上手に計算して買い物をしたいですね!




2.決済システムの使いすぎに要注意!

決済システムの使いすぎに注意しましょう!

auかんたん決済の使い過ぎには十分に気をつけましょう!

例えば2月の段階で衝動的に6万円の買い物をしたとします。その場合、2月に決済可能な残額は、1万円になってしまいますね?

そういった事情があるので、月の初めにあまり大きな金額を使わない方が良い場合もあります。

2月5日などのタイミングで、6万円の買い物をすれば、残りの期間での限度額は1万円に限定されてしまいます。

1ヶ月に渡ってauかんたん決済を便利に使いたい人は、月末が近くなって、いつの間にか限度額に達していたという状況は避けるようにしましょう。

3.限度額は契約者によって異なります!

利用限度額の数字は人によって、それぞれ大きく異なります!

決済に関わるサービスは、auかんたん決済だけではありません。クレジットカードを利用した時も同様です。

これらの決済サービスは、「au」もしくは「クレジットカード会社」が立て替え払いをしてくれているというシステムです。

クレジットカードでも、auかんたん決済でも、使うことができる利用限度額は人によってそれぞれ異なります。中には、利用限度額が非常に大きい方もいるわけです。

例えばAさんの場合は、クレジットカードの限度額が30万円ですが、Bさんは100万円といった具合です。

クレジットカードの利用限度額には大きな個人差があります。基本的には年収の数字が高いほど、利用限度額も高めに設定される傾向にあります。

利用限度額に差があるのは、クレジットカードだけではありません。auかんたん決済でも、同じく利用限度額に個人差があります。

比較的大きな金額での決済が可能な方もいれば、やや金額が限定される方もいるという訳です。




4.利用頻度が限度額の大きさに影響

限度額の大きさには「利用頻度」が強く影響します!

auかんたん決済の利用限度額に、個人差が生じる理由は色々あります。

例えば、auかんたん決済サービスを使用している頻度です。

そもそものことですが、auかんたん決済のサービスが利用できる状態になっていても、必ずしも多くの頻度で使用するとは限りませんよね?

auに関係する支払いであっても、他の方法で料金を支払っていて、あまりauかんたん決済サービスの利用頻度が多くない方もいるかと思います。

auかんたん決済の利用頻度が少ない方の場合、auかんたん決済サービスの利用限度額も、若干低めに設定される傾向があります。

もちろん、その逆もあります!

人によっては毎日のように、auかんたん決済を使用している事もあります。毎日のようにauかんたん決済サービスを使用していれば、必然的に利用金額や回数も多くなるでしょう。

auかんたん決済以外の決済方法であっても、決済代行会社としては、やはり普段から高い頻度で利用してくれる顧客を優遇します。

auかんたん決済の利用限度額を高くしたい場合、auかんたん決済を利用する頻度を多くしてみましょう。

そうすることで、自然と利用限度額は高まることになります!

5.利用する銀行によって限度額が高くなる?

頻繁に利用する銀行に「じぶん銀行」を指定していると、限度額が高くなりやすい傾向があります!

他にも利用限度額の増加に関係することがあります。

実は、auかんたん決済の支払いを済ませるために利用している銀行も、利用限度額の増加に関わってくるんです!

auかんたん決済は、KDDIグループが運営しています。KDDIグループでは「じぶん銀行」というネット銀行サービスを提供しています。

「じぶん銀行」を使用する頻度によって、auかんたん決済の利用限度額は左右される傾向があります。

人によっては、じぶん銀行のサービスを良く利用している場合、総じてauかんたん決済の利用限度額は高めに設定される傾向があります。

・・というのもauとしては、グループ企業のサービスを頻度多く使用してくれる顧客を優遇する傾向があるからですね!

そういった理由があるので、じぶん銀行を利用している方はauかんたん決済の利用限度額も高くなるという訳です。




6.自分で限度額を調整できる

自分で利用限度額を調整することで、月々の利用金額にブレーキをかけることが出来ます!

利用限度額は、自分で調節する事ができます。auかんたん決済の使い過ぎを防ぎたい時には、利用限度額の調節機能が便利です!

どうやって利用限度額を調整できるのかというと、まずはauの会員ページから「auかんたん決済」の設定を選択してみましょう。

auは利用客に対して専用ページ「My au」を用意しています。

この「My au」にログインして、利用限度額の変更に関する項目を選択することで、auかんたん決済の利用限度額を調整できるページに移動します!

ここで変更したい利用限度額の金額を入力することで、限度額を調整することが可能です。

▼参考記事
auかんたん決済とは何の料金?12の項目でわかりやすく説明します!

7.まとめ

auかんたん決済初心者の方へ|限度額が決まるポイントを押さえておきましょう!

auかんたん決済は、利用限度額が自動的に設定されています!

使いすぎなどを注意するのと一緒に利用限度額の管理や調整もチェックするようにしましょう♪

参照元:じぶん銀行(ネット銀行)|公式サイト
参照元:サポート | au|公式サイト