クレジットカードをつくる.jp

auウォレットプリペイドとクレジットの違いを教えます!

プリペイドとクレジットの違い?auウォレットの使い方と使えるお店を教えます♪

auのユーザーの方なら、ぜひ利用したいサービスが「auウォレット」です♪

auウォレットには、「プリペイドカード」と「クレジットカード」の2種類があり、どちらもポイントが貯まるのが嬉しいメリットです。

auウォレットはどんな場面で、どんなお店で使うことができるのでしょうか?




1.auウォレットプリペイドカードとは?

「auウォレットプリペイドカード」ってどんな機能を持っている?

auウォレットのプリペイドカードは、事前にスマホやauショップでお金をチャージして利用する「電子マネーカード」です。

auユーザーの2人に1人が利用しているサービスなので、既に多くの人が使っているカードです♪

auウォレットのプリペイドカードは他の電子マネーと違って、「MasterCard」の国際ブランドが搭載されていることが大きな特徴です。

「MasterCard」として利用できると言っても、クレジットカードではないのでカード発行の際の審査は不要ですし、発行手数料も一切かかりません。もちろん年会費やチャージ手数料も無料です。

auユーザーであれば、だれでも簡単に「auウォレットプリペイドカード」を持つことができるので、作りやすく持ち続けやすいカードと言えます♪

このカードのメリットは、事前にお金をチャージして使うので、現金感覚で使用しながらも使い過ぎる心配がないことです。

さらに「オートチャージ機能」を設定しておくことで、いざ使いたいという時にチャージ不足に困るということもありません。

最後に最大のメリットと言えば、「auウォレットポイント」が貯まることです。

貯まったポイントはauウォレットにチャージすることが可能です。1P=1円としてショッピングで使用できます♪

デメリットとしては、チャージの残高が最高で10万円であること。日常の買い物には困ることはありませんが、10万円を超えるような大きな買い物に使用することはできません。

また海外旅行でauウォレットを使いたい場合、日本では決済手数料が無料ですが、海外利用時は4%の決済手数料が必要になります。

海外でauウォレットを利用する場合、比較的手数料が高いのであまりおすすめできません。毎日の生活の中で便利に活用するカードだと言えそうですね。




2.auウォレットクレジットカードとは?

「auウォレットクレジットカード」について解説します!

「auウォレットクレジットカード」は、その名の通りauユーザーが持つことができるクレジットカードです。

決済ブランドは「VISA」「MasterCard」から選ぶことができます。

auウォレットクレジットカードは年会費無料の通常カードの他に、年会費が10,000円(税別)必要になるゴールドカードがあります。

ゴールドカードは、利用金額に応じてボーナスポイントがもらえたり、様々な特典が付帯しています。

このクレジットカードのメリットとしては、やはりポイントがお得に貯まることです!

auの電話利用料金の支払いでもポイントがつきますし、プリペイドカードでは支払うことができない公共料金の支払いもOKです。さらに、auウォレットプリペイドカードへのチャージに利用することもできます。

反対にデメリットとして挙げられるのは、auサービスの回線を解約や一時休止した場合に、年会費が発生してしまうことです。

これではメリットが半減してしまいますから、やはりauユーザーのためのカードと言えます。

また他のクレジットカード同様に、お金を使っているという感覚があまり無いまま利用できるので、使い過ぎにも注意が必要です。




3.auウォレットが使えるお店とは?

auウォレットが使えるお店は?

「auウォレット」は実際にどんなお店で利用することができるのでしょうか?

auウォレットプリペイドカードには「MasterCard」機能が搭載されているので、MasterCard加盟店であれば原則として、どこでも使うことができます。

「MasterCard」として利用可能なことで、他の電子マネーやプリペイドカードと比べて、使えるお店はかなり幅広いという特徴があります。

コンビニやスーパーで買い物する時、飲食店でのお食事、インターネットショッピングにも問題なく使うことができます。

「auウォレットプリペイドカード」の使い方の特徴として、お店でauウォレットを利用して支払う時は、「一回払い」と支払い回数を伝えるようにしましょう。

間違えて「分割払い」と伝えてしまうと、決済エラーとなってしまい利用することが出来ません。どちらにせよ、auウォレットプリペイドカードは全てが残高内での決済、一回払い限定のカードなので問題ないかと思います。

「auウォレットクレジットカード」を使えるお店は、「VISA」または「Mastercard」が使える場所となります。

もちろん他のクレジットカードと同様に、あらゆるお店で使用することができます♪

4.auウォレットポイントがもっと貯まるお店

auウォレットポイントが貯まるお店を知っておきましょう!

auウォレットで買い物をした場合、通常のポイント還元率は「200円ごとのお会計で1ポイント」となっています。

しかし中にはポイントアップ店というお店があり、プリペイドカードでもクレジットカードでも、よりお得にポイントが貯まるシステムがあります♪

例えばコンビニなら「セブンイレブン」、スーパーなら「イトーヨーカドー」「ラッキー」、ドラッグストアなら「マツモトキヨシ」などがポイントアップ店です。

ポイントアップ店は飲食店にも多くあります。「ココス」「かっぱ寿司」、また居酒屋の「土間土間」「モンテローザグループ」などもポイントアップ店になっています!

さらに家電店や書店、スポーツ店など、幅広いジャンルで数多くのポイントアップ店が存在しています。

ポイントアップ店は本当に数多くあるので、詳しくチェックしたい時は、au公式ホームページの「au WALLET ポイントアップ店」で確認してみましょう。




5.まとめ

auウォレットカードのサービス内容と使えるお店を覚えましょう♪

auユーザーの方なら、「プリペイドカード」「クレジットカード」どちらも無料で保有可能なので、両方を併用する使い方もおすすめです!

日常のちょっとした買い物にはプリペイド、そしてプリペイドが使えなかったり高額な買い物をする時にはクレジットなど。

ライフスタイルに合わせてauウォレットを使い分けましょう♪