クレジットカードをつくる.jp

auかんたん決済で過去の利用明細を確認する方法!

auかんたん決済の特徴は?過去の利用明細を確認する方法を教えます♪

auかんたん決済は「デジタルコンテンツ」や「ショッピング」で発生した代金を、通信料金と合算できるサービスです。

便利なので、うっかり使いすぎることには気を付けたいですよね♪

そこで、auかんたん決済の利用明細を確認する方法をチェックしましょう!

1.auかんたん決済の概要

「auかんたん決済」の特徴は?

「auかんたん決済」は決済サービスの一種です。

「auかんたん決済」最大の特徴は、パソコンやスマートフォンで購入したサービスの代金を、毎月の通信料金と合算できることです。

パソコンやスマートフォンを利用した「デジタルコンテンツ購入」や「インターネットショッピング」は増加傾向なので、利用する機会も多いですよね?

ショッピングの決済は簡単に済ませたいものです。そこで、オススメの支払い方法が「auかんたん決済」です!




2.auかんたん決済のメリットと利用限度額

「auかんたん決済」のメリットと利用限度額は?

「auかんたん決済」を利用すれば、様々な決済を一括支払いできますから、面倒な手間を省くことができます。

また、決済を管理する点においても大きなメリットがあります!

現在の手持ち資金を知るするためには、「利用明細」をちゃんと管理しなければなりません。そのためにも、利用明細を簡単に確認できる方法が欲しいですよね?

auかんたん決済の利用額は、パソコンやスマホを使って「au ID TOPページ」から簡単に利用明細を確認できます。これは大きなメリットですよね♪

ここで、覚えておきたいポイントが「利用限度額」です。auかんたん決済は無制限に決済できるわけではありません

auかんたん決済は年齢別に「利用限度額」が設定されています。

具体的な利用限度額は12歳以下の場合「1500円」まで。13歳~19歳の場合「10000円」、20歳以上の場合「10000円~100000円」となっています。

20歳以上の方は、auが設定する審査基準によって利用限度額が設定されます。




3.auかんたん決済の利用方法

auかんたん決済の利用方法を解説します!

「au ID」を利用して、auかんたん決済の利用可能なサイトにログインするところから始めましょう。

ID入力画面に「au ID」と「パスワード」を正確に入力してください。そして「支払方法」を選択しましょう。ここで「auかんたん決済」を選べば利用準備はOKです!

次に購入内容の確認を求められますから、購入明細の確認を済ませて「暗証番号」を入力しましょう。

ここでは「ワンタイムパスワード」の入力を求められる場合がありますので注意してください。

「ワンタイムパスワード」とは、一定期間のみ利用可能となる「使い捨てのパスワード」です。ワンタイムパスワードを利用すれば、あらかじめ設定しているパスワードのように、外部に情報もれる可能性や、第三者に推察されることがありませんから安心ですね!

最近は様々なインターネットサイトで「ワンタイムパスワード」が活用されていますから、信頼性の高いセキュリティ機能だと言えます。

これらの操作を無事に完了すると、「auかんたん決済」による購入手続きが完了します!




4.スマートフォンによる利用明細の確認方法

インターネットで利用明細を確認する方法は?

auかんたん決済の利用明細をインターネットで確認する時は、まず「My au」にログインしましょう。「My au」は「旧お客様サポート」のことです。

「My au」の「ご利用料金・ポイント」ページを開いたら、「かんたん決済ご利用明細の確認」となっている部分を選択しましょう。これで利用明細を確認することが出来ます。

ここでは、過去6か月前までの利用明細一覧の確認が可能です。月ごとに利用明細の詳細を確認したい場合は「年」と「月」を選択することで詳細を確認できます。

5.auかんたん決済は安心でしょうか?

auかんたん決済は様々なセキュリティ機能があります!

決済方法として「auかんたん決済」を選んで大丈夫なのかな・・?不安に思う気持ちもあると思います。

最近のニュースでは、「個人情報の漏洩」などが問題視されているので、高いレベルのセキュリティが求めたいですよね。

auかんたん決済のセキュリティ機能はどれほどの安全度があるのでしょうか?

auかんたん決済を利用する場合、必ず「au ID」と「暗証番号」の入力が必要になります。この段階でも、本人に成りすますことは極めて困難です。

一般的にインターネットショッピングをする場合、クレジットカード情報が必要になります。しかし、最近は悪質な詐欺サイトが存在しており、下手をするとクレジットカード情報を盗まれてしまう可能性があります。

しかし、auかんたん決済の場合はクレジットカード情報を入力する必要がなく、安心してショッピングを楽しめます。

さらに、auかんたん決済の利用時には、登録している端末に通知があります。万が一問題が起こった時の対処も迅速に反応出来ますね!

auかんたん決済のセキュリティは万全と考えて間違いありません♪




6.まとめ

「auかんたん決済」の利用を考えている方は利用明細の確認方法を確認しましょう!

慣れてくると「auかんたん決済」はとても便利なサービスです!

ただし、メリットと同時にいくつかのデメリットも存在していますから、その点には注意してください。

特に、契約の自動更新による支払いの継続には注意しましょう!

デジタルコンテンツのなかには、購入した利用期間を経過しても自動的に更新されてしまうサービスが多くあります。

契約条件を注意していないと、全く気がつかず。auかんたん決済の支払い継続が自動的に処理されます。

こういった事態を防ぐためには、普段から利用明細を確認して自分の利用状況を把握しておきましょう!