クレジットカードをつくる.jp

WebMoney walletの使い方!メリットを解説します♪

635 views
約7分

「WebMoney wallet」の活用方法!どんなメリットがある?

1.「WebMoney wallet」の利用価値は?

「WebMoney wallet」の利用価値をチェックしてみましょう!

カード仕様の実体物でのウェブマネーを保有している状態は、決してそれで安全とは言えない面があります。

盗られたり失くしたりした場合には、ケースによっては非常に厄介ですので、やはりリスクが大きな面が少なくはありません。

そうした事情から、インターネット環境上で管理事業者によって製作された「WebMoney wallet(ウェブマネーウォレット)」を利用して、カード仕様のものの中身のマネー電子データのみを保管をして、厳重なセキュリティの下に保有をし続けていく方法が近年になり考案をされました。

現在、様々な分野で活躍をされている多くのユーザーのみなさんに利用をされているような状態でもあります。

ただ、このウェブマネーウォレット本体は、その利用者本人であるウェブマネーの保有者自身が、特殊な複雑な仕様になっている暗号キーによって施錠をしてしっかりと保管をネット環境上で保管をしていくような構造になっており、基本的に利用規約などで、いわゆる管理上の責任の部類としては「自己責任」になっています。

そして、利用者自身のウェブマネーを保管していくためのツールですので、その管理事業者側にも暗号キー(施錠キー)を教えてはいけない規約の内容になっています。そのため、施錠キーを忘れたりした場合には、キーの再発行手続きなどの面で、少々ややこしいものが、ウォレットの種類によってはあります。

しかしそれくらいに厳重なセキュリティシステムで無ければ、たちまちにしてハッカーなどからの攻撃をネット環境上で受けたりしてしまい、中身であるウェブマネーを盗取されたり、ウェブマネーウォレット本体を中身のデータごと破壊をされたりして、大金を失ったりしてしまう事態にもなりかねません。

これらのようなトラブルや事態を想定をしながら、ウォレット本体の管理を利用者本人としてはしっかりとやっていく事が、とても大切になります。




2.「ウェブマネー」の仕様を把握しよう

現在自分が所有をしている「ウェブマネー」の仕様を把握しておきましょう!

ウェブマネーウォレット本体に自分のお金を利用者本人は預けていく形になりますので、自分自身の手で出し入れをし易くしていくためにも、現在所持をしているウェブマネーそのものの仕様情報を把握をしておく事が、大変重要になります。

何が起きたりしても自分自身で利用者がウォレット本体で自分のお金の管理をしていく以上、先にも話したように利用規約などでも、関連する行為は全て自己責任になってしまいます。

そうだからこそ、肝心のウェブマネー本体の性格性や基本仕様、運営者情報の把握などを前もってやっておく事は、非常に事前準備としての意義があります。

銀行などの金融機関である他者にお金の保管を依頼する形では無く、金庫であるウォレット本体を自らの手で管理していく形になりますので、その前提準備といった意味合いでも、自分自身のウェブマネーの仕様を確認しておく事は、基本的なベース条件です。

3.一度登録をすると現金化が出来ない?

一度登録をすると現金化が出来ないので注意が必要です!

こうした利用者自らの手で管理をしていく仕様であるウェブマネーウォレットになりますが、それ故に、厳重な管理下においてウェブマネーの電子データを保存する仕組みになっていますので、その分、データを取り出しにくい構造である仕様になっています。

こうした事情から、登録をした時点で現金化が簡単には出来ないような仕様に設定がなされています。

つまり、電子データ化しているウォレット内部にあるお金を現金化していくためには、一旦別の連携サービスを媒体にした上で、そこでのポイントなどに換算をしてから現金化をしていくという形になります。

この点を理解をしながら、利用を考えているウェブマネーウォレットの仕様や性格性などを事前に把握をして、利用をしていく必要性があります。




4.長期保存には最適なツール

「WebMoney wallet」は長期保存には最適なツールだと言えます!

今、3.の段落で話したような現金化をせずに長く保有をしながら、ウェブマネーを利用していきたいと考えている方にはやはり、長期保有を意識してこのウェブマネーウォレットを利用しながらマネーを利用をしていく形がお薦めです。

商品やサービスの購入決済などの際には、そのままお金を移動させてくれるようなシステムになっていますので、面倒な作業などは要りません。

そして、長期保有をこのウォレット形態でしていく上において、ウォレット上での利息が、銀行口座で保有をしている状態と同じく付いたりする事もあります。

ある程度、ウォレット毎の種類あるいは性格性、時期により異なる事もあったりしますが、基本的には貯金などと同じですので、貯金目的で利用をしながら長期保存(保管)を行い、利息で増えた時点で他サービスでのポイントへの交換をして、現金化をしていくといったやり方もあります。

5.まとめ

「WebMoney wallet」の活用方法!メリットを活かして有効活用しましょう!

このように、幾つかの方法や手段、様式による利用価値がウェブマネーウォレットにはありますので、これらを上手く活用をしていけば、同ウォレットを通じて利用者各自の日常面での生活状況を従来よりもある程度、充実させていける事が可能になるはずです。

身近になった電子マネーを有効活用したいですね!