クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

半年縛りが使いやすい!NifMoの口コミとお得な料金プランをチェックしよう!

更新日:

半年縛りが使いやすい!NifMoの口コミとお得な料金プランをチェックしよう!

1.「NifMo」について
2.NifMoの良い評判は?
3.電話としての「NifMo」はどうなの?
4.NifMoを解約する事になったら
5.NifMoの気になる評判
6.まとめ

数多くある格安スマホの中でも、特に評判が良いと言われているのが「NifMo(ニフモ)」です!

「NifMo」の評判はどうなっているのでしょうか?

「NifMo」の評判と使い方、お得な料金プランについてチェックしておきましょう!

1.「NifMo」について

「NifMo(ニフモ)」はニフティ株式会社が提供する「MVNO」サービスです。

「ニフティ」と言えば、インターネット回線で多くの実績がある会社ですね!

「NifMo」は「ニフティ」が手掛けているMVNOサービスと言うことで、安心して利用できると考える人も多いのではないでしょうか?

スマホに関しては「docomo回線」を利用している為、電波の面おいても安心して利用できるスマホだと言えます♪




2.NifMoの良い評判は?

「NifMo」の良い評判、つまり、利用者のメリットと言える点はどんな部分なのでしょうか?

格安スマホだからと言ってサービスに期待出来ないという事はなく、「NifMo」は数多くのメリットがある格安スマホになっています!

まず「NifMo」の特徴として目立つのは、通信速度の速さです。

格安スマホの中には、通信速度に問題があり使いにくいと感じる人も少なくありません。しかし、NifMoの場合、通信速度に不快を感じることがないような通信速度となっています。

「NifMo」の通信速度は下りで「最大150Mbps」、上り「最大50Mbps」です。

高速通信の速度制限時は「最大200Kbps」となり、ドコモエリア内なら利用することができるため、日本全国どこでも快適に利用できる点が大きなポイントです!

通信量(GB)は、1.1GBから10GBまであり、自分が必要だと思うGB数量を申し込みする事ができます。また、この中でも7GB以上のプランの月額料金が業界最安値水準となっており、GBが大きいほどお得に利用できると評判です!

もちろん、他のキャリアでも実施しているように余ったデータ通信料は、翌月に繰り越しする事が可能です。

その為、月によって使用量が多少異なっても、安心して使用する事ができるかと思います。ただし、基本データ通信料の繰り越しは翌月までとなります。2か月以降はデータの残量を繰り越される事がない為、その点には注意しましょう。




便利な「NifMo」の機能をチェックしよう!

この他にも「NifMo」は、「テザリング」が可能となってます!

格安スマホの場合、テザリング不可となっている事が多い中で、これは嬉しいポイントだと言えます。

「テザリング機能」が利用できることで、タブレット端末やパソコンを外で使いたいと思う場合でも「NifMo」のスマホを活用することができますね!

「NifMo」には、通信データ量を家族でシェアできる「NifMoファミリープログラム」というプランもあります。

「NifMoファミリープログラム」を利用すれば、NifMo契約数×0.5GB(500MB)のデータ通信容量が毎月1日にプレゼントされるので、とってもお得です。

家族でNifMoを利用していると言う人は、「NifMoファミリープログラム」の利用を検討されると良いかと思います!

ただし、「NifMoファミリープログラム」を利用する場合、「無制限コース」に変更する必要があり、その分だけ月々の費用は高くなってしまいます。

その為、今家族全員で使っているデータ通信料を踏まえて、どちらがお得なのか?じっくり検討してからプラン変更を行う事をお勧めします。

他にも、少しでもデータ通信料を抑えたい人の為に「空港」や「JR駅構内」、「飲食店」などで利用できる有料Wi-Fiスポット「BBモバイルポイント」が追加料金なしで利用できるようになっています。

さらに、無料アプリ「My NifMo」を端末に入れておけば、Wi-Fiの電波を検知して自動的に接続してくれるため、接続を気にすることなく利用することが可能です。

このサービスを利用すれば、少しはデータ通信料を抑える事ができますね!




3.電話としての「NifMo」はどうなの?

スマホの場合、データ通信が主な利用方法となるので、そちらの方に注目されがちですが、やはり、スマホ本来の利用目的には「電話(通話機能)」があります!

電話機能を主に利用する人にとっては、「NifMo」には電話利用が重要視されているプランがあるのか?気になるかと思います。

その点においても、高い評判を得ているのが「NifMo」の特徴なんです!

電話をよく利用する人には、1回10分以内の国内通話が何度でも無料になるプランがお勧めです。

1回10分以内の無料通話プランを利用する場合、月額830円の負担が生じてしまいますが、電話をよく利用する人の場合、やはり、付けておくと安心なプランかと思います。

・・とは言っても、10分以上の通話になった場合は、費用が発生してしまいますので上手に使いたいですね!

これ以外にも「NifMoアプリ」を利用する事で国内通話が半額になるプランがあります。この場合、アプリの利用は無料です。しかも、月額負担も無料で利用することが可能です。

その為、基本的には電話を利用しない人でも、何かあった時の為にアプリだけでも入れておくと安心です!




4.NifMoを解約する事になったら

スマホの契約で気になるのが、解約する事になった場合だと思います。

スマホ契約の場合、場合によっては解約する際に「違約金」が発生する事も多く、結果として一つのキャリアに縛られてしまうと言うことも少なくありません。

多くの場合、「2年単位での縛り」が多いのではないでしょうか?

しかし、NifMoの場合は違います!

確かに違約金が発生する期間は設定されているものの、その期間は「6か月間」となっています。利用開始の翌月から6か月経過した後で解約手続きを行えば、違約金を支払うことなく解約が可能です。

6か月と言う期間を長いと取るか、短いと取るかは、個人差があるかと思いますが、他社に比べるとやはり便利だと言えるのではないでしょうか?

また、万が一半年以内に解約手続きを行う場合でも、他社の違約金に比べて少し安い8000円ほどで解約手続きを行う事が可能になっています。

ただし、この解約手続きですが「NifMo」の場合、2週間ほどの期間が必要になります。その為、もし、月末に解約手続きを行ってしまうと翌月での解約となってしまい、無駄な費用が発生してしまいます。

「NifMo」の解約手続きには2週間ほどの時間が必要だと言うことを確認してから、解約手続きをしましょう。




5.NifMoの気になる評判

格安スマホの中でもお勧めできる「NifMo」ですが、やはり評判は気になりますよね!

例えば、NifMoの訪問サービス「訪問レクチャー」というサービスです。

スマホなどの機器が苦手な人には、とても嬉しいサービスのように思えますが費用が発生します。その費用が「月額480円」なのですが、実際は「2年縛り強制」という契約内容のため、申し込んだ時点で「11520円」を払う仕組みになっています。

これは、結構な負担ではないでしょうか?

しかも、無料サービスは初回レクチャー時の「60分間のみ」となります。再訪問レクチャーは60分で6500円。延長料金はどちらも15分1380円です。

その為、初めのレクチャーのみで11520円といった考えで良いかと思います。と言う事は、「60分11520円」です。

これを高いと取るか安いと取るかは個人差があるかと思いますが、私には高く感じてしまいます。

訪問レクチャー」の場合、2年後に自動更新となる為、不要と感じた場合は、必ず自分で解除しておく必要があります。

この他にも、解約までの時間がかかるといった事やデータ通信速度が思ったほど良いとは思えないと言った口コミもあり、満足のいく利用ができないと言う評判も少ならからずあることを覚えておきましょう。

6.まとめ

格安スマホ「NifMo」について詳しくご紹介しました!

NifMoの良い評判、悪い評判を確認する事で、必ず本当の使い勝手を確認しておきましょう。

また、NifMoの場合「縛り期間」が半年となっている為、気になる方は一度、利用してみても良いかと思います。

もちろん、自分に合わないと感じた場合は、半年後に解約してくださいね!

参照元:NifMo(ニフモ) by NIFTY | ドコモのSIMで格安スマホ|公式サイト
参照元:ご自宅でプロがスマホ設定!NifMo 訪問レクチャー | 格安SIMのNifMo|公式サイト