クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

最後のチェックは大丈夫?アメーバピグの退会方法を詳しくご紹介します!

最後のチェックは大丈夫?アメーバピグの退会方法を詳しくご紹介します!

1.アメーバピグの退会が厄介なところ
2.アメーバピグの退会手続き
3.退会手続きの画面が見当たらないとき
4.退会したいのにログインできない!
5.アメーバピグを退会したのに・・
6.アメーバピグだけの退会が可能!
7.まとめ

アメーバピグを退会したい場合、どうすればよいのでしょうか?

アメーバピグの退会方法について詳しくご紹介します!

1.アメーバピグの退会が厄介なところ

簡単にアメーバピグを退会すると言っても、一つだけ厄介なことがあるんですよね・・。

それはアメーバピグだけの退会は不可能だということです。アメーバピグを退会するには、アメーバIDを退会するしかありません。

アメーバIDを退会してしまうと、様々な不都合が出てきます。というのも、アメーバIDを退会してしまうと、アメーバで運勢している全てのサービスを受けられなくなってしまうからです。

特に注意しなくてはいけない人はアメーバブログを利用している人です。アメーバIDの退会手続きをとってしまうと、ブログを利用することができなくなってしまいます。

※パソコンとガラケーで登録した場合に限ります。スマホでの登録は、アメーバピグだけの退会が可能です。




2.アメーバピグの退会手続き

アメーバで運営しているサービスを全て利用できなくなっても大丈夫という人は、このまま退会手続きを進めていきましょう!退会する方法は以下の通りです。

①・アメーバの公式アプリを開き、ログインする

②・ログインしたら、右上にある「三」の記号をクリック。

③・「三」の記号をクリックすると、様々な項目が出てくる。「その他のサービス」という項目を見つけ、その項目中にある「よくある質問」をクリック。

④・「よくある質問ランキング」という画面に切り替わるので、その中にある「退会方法を教えてください」をクリック。

⑤・「退会方法を教えてください」の画面に切り替わる。「■退会前に確認してください」の項目中に、「アメーバIDを削除して退会するには、こちらから退会手続きを行ってください。」という文章があるので、この文章中にある「こちら」をクリック。

⑥・「注意事項」の画面に切り替わる。画面下にある「退会手続きに進む」ボタンをクリック。

⑦・次の画面に切り替わると、プライバシー保護のため、再度、ログインが必要となる。パスワードを入力し、「ログイン」をクリック。

⑧・「アンケートの入力」画面に切り替わる。退会理由にチェックをつけ、「退会確認画面へ」をクリック。

⑨・再び、「注意事項」の画面が登場。もう一度、注意事項をよく読み、不都合がなければ「退会する」をクリック。

※この時点で退会を取り消すことはできなくなります。

⑩・「退会完了」の画面が出てくる。これで、退会手続き完了です。




3.退会手続きの画面が見当たらないとき

アメーバIDの退会手続きを進める方法として、「よくある質問ランキング」から退会手続きを進める方法をご紹介しました。

しかし、「よくある質問ランキング」に常に退会手続きを進める画面が載っているとは限りません。

先程紹介したように、「よくある質問ランキング」に「退会方法を教えてください」という質問がランキングされていないときは、どうすればよいのでしょう。

そのときは、右上にある「ヘルプ検索」から探してみましょう。「ヘルプ検索」に「退会方法を教えてください」と入力すれば、見つかるはずです。

4.アメーバピグを退会したいのにログインできない!

アメーバIDの退会手続きを進めるには、アメーバにログインする必要があります。ですが、アメーバIDやパスワードを忘れてしまった場合、どうすればよいのでしょう。

アメーバIDやパスワードを忘れてしまった場合、ログイン画面にある「ID・パスワード忘れ」をクリックします。

「アメーバID確認・パスワード再発行」の画面に切り替わるので、この画面中でメールアドレスを入力し、「送信する」ボタンを押せば、パスワードを再発行するメールが届きます。そのメールでパスワードを再発行し、パスワードを取得します。

また、そのメールアドレス宛てにアメーバIDが記載されてくるので確認しましょう。

では、メールアドレスが分からない場合、どうすればよいのでしょう。

この場合、アメーバIDの退会手続きをとることができません。心当たりのあるパスワードを手あたり次第、試す以外方法はなさそうです。

設定しているパスワードは半角英数字6文字から12文字です。なんとか記憶をたぐりよせ、思い出してみましょう。




5.アメーバピグを退会したのに・・。メルマガが届いた!ブログが削除されない!

アメーバピグを退会したくて、アメーバIDの退会手続きを進めていったのに、退会手続き後、メルマガが届いたり、ブログが削除されてないと、本当に退会できたのか不安になります。

しかし、しっかりと退会手続きが済んでいてもこのようなことは起こるので安心してください。退会手続きをとっても、早急に退会処理が行われる訳ではありません。メルマガなどは、退会手続き後、数回、配信されてしまうこともあるようです。

退会手続きをして1週間ほど経ってもメルマガがくるようなら、退会手続きが終了していない可能性が考えられます。もう一度、退会しているのか確認してみましょう。

また、ブログが削除されていない場合は・・。

①・退会手続き後、24時間経過していない

②・ヤフーやグーグルなどの検索エンジンでブログの情報が保有されている

この場合はヤフーやグーグルなどで、新しい情報が取得されたタイミングでブログが削除されることになります。こういった事情が考えられます。

また、あなた自身、退会手続きが完了したと勘違いしている可能性があるかもしれなので、もう一度確認してみましょう。

6.スマホで登録した場合のみ、アメーバピグだけの退会が可能!

パソコンやガラケーでアメーバに登録すると、アメーバIDの退会手続きをとるまで、アメーバピグを辞めることはできません。

ですが、スマホでの登録のみ、アメーバピグだけを退会することが可能です。スマホからのアメーバピグだけを退会する方法をご紹介します。

①・画面左上にあるメニューの記号をクリック。

②・画面が切り替わる。画面下にある「設定」のボタンをクリック。

③・「設定」の画面に切り替わる。「各サービスの設定」をクリック。

④・「各サービスの設定」の画面に切り替わる。この画面では、今まで自分が利用したサービスがずらりと並ぶ。自分が退会したいサービスを選択し「設定」をクリック。

⑤・退会したいサービスの設定画面に切り替わる。画面中にある「サービスを削除する」をクリック。

⑥・削除を確認する画面が出てくるので、もう一度、「削除する」をクリック。

「各サービスの設定」の画面には、「使用しているサービス」として、今まで利用したことのあるサービスが全て載っています。

しかし、すでに終了しているサービスもあるので、ついでに削除しておきましょう。

一度、アメーバピグを退会してしまうと、ピグの復元はできなくなります。

また、パソコンとガラケーでのアメーバピグの退会は、アメーバ全てのサービスから退会することになるので、注意して退会するようにしましょう。

7.まとめ

アメーバピグの退会方法について紹介しました。

パソコンとガラケーの場合とスマホの場合、アメーバピグの退会方法が違ってくるので注意しましょう。

また、退会するときは、本当に退会しても悔いがないのか、もう一度、自分の心に聞いてみましょう。

アメーバピグは自分のアバターを使ってチャットをしたり、他のユーザーとゲームを楽しむことができるサービスです。これだけのサービスは中々ないですからね!

退会すれば、復元することはできませんので要注意です!