クレジットカードをつくる.jp

docomoをやめるときの注意点!〜通信料金を10,000円ほど安くした私の方法¥〜

625 views
約7分

docomo解約時のポイント!〜通信料金を10,000円ほど安くした私の場合〜

私は2年間、docomoの契約をしていました♪

現在はdocomoを解約しましたが、docomoを解約した時の手順、携帯料金を10,000円ほど安くできた方法をご紹介します!

1.docomoを契約したきっかけ

docomoに乗り換える前は「softbank」を利用していました。

softbankを利用していた時に感じたのは、サポートが充実していないことです。

プランの変更をしたく、softbankのショップへ相談しに行ったところあまり対応が良いものではありませんでした。もしかすると、そこの店舗だけかもしれませんが・・。

ただ、1度残念なサービスを受けてしまうと他のsoftbankショップも同じように悪く見えてしまいました。それに比べ、docomoではショップの対応が素晴らしく好感を持てました。

困ったことがあれば、docomoショップに行けば丁寧に説明をしてもらえます。docomoショップの店員数はsoftbankと比べて多く、待ち時間がないのも良かったです。

アフターサポートという点においては、docomoはとても素晴らしく魅力の1つに感じました。

また、softbankからdocomoに切り替えた理由の中には、新しいiPhoneの機種が登場して、どうしても欲しくなったということもあります。

月々分割して本体代を支払えば、そこまで経済的にも苦しくないだろうと考え乗り換えることに決めました。




2.解約の理由は請求額が高いこと

アフターサポートが素晴らしい「docomo」ですが、解約したくなった理由があります。

その中でも1番の理由は料金が高いことです。docomoのプランは、複雑でまず誰もが「基本料金」というプランを契約しなくてはなりません。

基本料金だけでも、何種類かプランがありますが大抵の人は「かけ放題プラン」に入ってることが多いですね。

私もかけ放題のプランに入っていました。かけ放題のプランは、電話をかける通話料が無料になるプランです。月々2700円支払えば、国内電話であればどこにかけても無料になります。

私はそこまで通話はしませんが、よく通話をされる方であればこのプランはお得なのかもしれません。docomoのプランには、この基本料金以外にかかるものがあります。

それが「データ通信料」です。私は、データMパックという5GBまでインターネットが出来るプランを契約していました。料金については「5,000円」です。

5GBの通信料ですと私の場合、月によっては足りないことがありました。Wi-Fiを自宅で使用していますが、それでもスマホゲームをやりますので通信料が多い月は足りなくなってしまいます。

そういう月は、追加で通信料を1GB購入していました。1GBが1000円程度しますのでそれを繰り返しているとけっこうな金額になってしまいます。

基本料金とデータ通信量、端末本体代とオプション料金を合わせたものが月々の請求料金でした。請求額は平均12000円程でした。最低金額が12000円だったので、通信料を追加で購入すると15000円もの請求額になる月もありました。




3.どうして高いと感じたのか?

なぜ料金が高いなと感じるようになったかというと、「格安SIM」の存在を知ったからです。

格安SIMを最初に知ったのは、会社の同僚が使っていて教えてくれた時です。格安SIMという言葉自体は、以前から知っていたのですが実際どの程度安くなるかは、同僚に話を聞くまで分かりませんでした。

実際に毎月の請求額を同僚から聞いて、とても驚きました。私よりも通信料が多く使っているにも関わらず、月の請求額は3000円程度とのことでした。

私の請求額と比べると4分の1なわけですからとても破格の値段です。話を聞き、すぐに乗り換えようと決めました。私が乗り換えた格安SIMは「楽天モバイル」です。

通信料は10GBのプランにしました。通話はあまりしないので、通話した分だけ利用料を請求されるプランにしました。

また、私自身がもともと楽天会員だったので、楽天モバイルを利用した分だけ楽天ポイントが加算されることもとてもメリットに感じました。




4.こんな場合はdocomoを解約しないほうがいい

docomoから格安SIMに乗り換える時、注意しないといけないことがあります!

「格安SIM」はインターネットで手続きをしたり、自宅に届いたSIMを自分で設定したりします。言わば、今までショップ店員さんがしていた作業を自分自身でしなくてはならないのです。

安易に安いからと言って格安SIMに乗り換えてしまうと、困った時に誰かに助けてもらうことが出来ません。

格安SIM全般に言えることですが、ショップ数が少なくサポートセンターの受付時間も限られてしまいます。大手3社の電話会社であれば携帯電話を紛失した際も24時間すぐに携帯電話を停止することが出来ます。

それが格安SIMの場合ですと、一定の限られた時間にしか止めることが出来ません。事前に紛失した時のことを想定して、自分自身で設定などをしておかないといけません。

家族に詳しい人がいるから大丈夫だと言うわけではなく、自分自身が知識を持っておかないと思わぬトラブルに巻き込まれてしまいます。

様々なトラブルが起きた際に、docomoですと手厚くサポートをしてくれていましたが、格安SIMの場合ですと全て自分自身で処理をしなくてはならないのです。最低限の知識を詰め込んでから格安SIMに乗り換えましょう!

5.楽天モバイルに乗り換えた方法

docomoを解約するのはとても簡単でした!

私は「楽天モバイル」に乗り換える予定だったので、事前にdocomoショップで「MNP予約番号」を発行しました。この「MNP予約番号」というサービスが乗り換えるうえで重要になってきます。

「MNP予約番号」には有効期限がありますので、その有効期限内に乗り換えをしなくてはなりません。「MNP予約番号」を使って、楽天モバイルのホームページより手続きを済ませることで、携帯の乗り換えをすることが出来ます。

楽天モバイルに乗り換えた時点で、docomoショップとの契約は解約となります。

docomoが解約となる前に、ドコモでやっておかないといけないことがあれば事前に済ませておくようにしましょう。




6.楽天モバイルに乗り換えた感想

最初に言えることは、変更して良かったということです!どんなところが良かったかと言うと、まずは「料金」です!

毎月の請求額が3000円で収まっていますから、かなり安くなりました。友人に通話する際は、LINEやskypeを利用しているのでそこまで心配することもありません。

インターネットで楽天モバイルは「インターネットが繋がりにくい時間がある」と口コミを見かけたことがあったのですが、そのように感じることは今までにありませんでした。

私の地域は安定して使うことが出来ています。デメリットとしては、楽天モバイルが第4の携帯会社として新規参入することが要因になっているのか、私が契約した際に使っていたプランが現在では無いことくらいでしょうか。

私の契約しているプランが今後、無くなってしまい勝手に変わってしまうことがあるのではないか少し不安です。

それ以外は、デメリットに感じることはありません。料金が安く、沢山データも使用することが出来ていますので満足です。

7.さいごに

安さだけでdocomoを解約して格安SIMに変えることはおすすめしません!ひとによって携帯電話の利用方法は様々です。

格安SIMは、様々なことを自分自身でやらないといけないことが多いです。言わば、サポートにお金がかかっていない分だけ請求額を安くすることが出来ているのだと思います。

携帯電話に関して困ったことがあると知人やショップで聞くことがあるという方は、docomoを解約しないほうが良いと思います。