クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

WOWOWの解約に違約金はない?選べる二つの解約方法をチェックしよう!

更新日:

WOWOWの解約に違約金はない?選べる二つの解約方法をチェックしよう!

1.解約金などは一切発生しません!
2.解約してもすぐに再契約できます!
3.どのタイミングで解約しても料金は同じ
4.WOWOWの解約方法は2つある!
5.インターネット解約での注意点
6.電話での解約がスムーズにいく方法
7.電話での解約で聞かれる情報は?
8.まとめ

WOWOW、全く見てないから解約したいなぁ」と感じるのなら、勿体ないので解約しましょう!

WOWOWの利用料金は月額2千円ほどですが、そのまま放置して解約しない場合、1年間で「2万4千円」ほどのお金を無駄に出費することになります。

WOWOWの解約はとても簡単です!選べる二つの解約方法をチェックしておきましょう。

1.WOWOWの解約はいたって簡単!解約金などは一切発生しません!

「WOWOWを解約したい!」と思った時に心配するのが、解約金が発生するのではないか?ということですね!

しかし、WOWOWはいつ解約しても解約金は発生しません

また、キャンペーンを利用していたとしても、それに対する解約金も発生しないので、気軽に解約することができます。




2.解約してもすぐに再契約できます!

WOWOWは解約しても、すぐに再契約して視聴することができます。

「今はWOWOWで見たい番組がないけど、これからもしかしたら、面白い番組が見られるかも」などと思って解約をためらっている人は、その一時的に視聴しない間だけでも解約をしておきましょう。

視聴していないのに、WOWOWの料金を支払うのは勿体ないですし、何よりも簡単に解約が可能ですぐに再契約ができるので、視聴しない期間があるのなら、一時的に解約をしていた方がお得に利用できます。

3.どのタイミングで解約しても料金は同じ

解約するときに気になるのが、どのタイミングで解約すればよいかですね!

WOWOWの場合、解約の申し込みをどのタイミングで行っても、支払う料金は同じです。

つまり、月初めに解約の申し込みを行ったとしても、月末に解約の申し込みを行ったとしても、解約した月に支払う料金は同じということになります。

月初めに解約の申し込みをしたからといって、日割り計算でその月の料金を計算するということはないからです。WOWOWは月単位での契約なので、そのような日割り計算での支払いは行っていません。

また、月初めに解約の申し込みをしたとしても、その月の最終日までは、全てのWOWOWの番組を視聴することができます。

解約した月の最終日まで、WOWOWの全ての番組が視聴できると、本当に解約できているのか不安になりますが大丈夫です。

次の月に入ったら自動的にWOWOWの番組が映らなくなり、視聴できなくなります。




4.WOWOWの解約方法は2つある!

WOWOWの解約方法には、2つの方法があります。

一つは「電話での解約」、もう一つは「インターネットでの解約」です。この2つの方法以外、WOWOWの解約方法はありません。

電話での解約は「解約したい」という意思表示さえすれば、簡単に解約することができますし、ネットで解約する場合も時間に縛られずに、思い立ったときにいつでも簡単に解約することができます。

WOWOWの解約は思っている以上に簡単にできるのです。

ここで、さらに解約がスムーズにいくように、あなたに適した解約方法をお伝えしたいと思います!

電話で解約するメリットとデメリット、インターネットで解約するメリットとデメリットをご紹介するので、自分に合った解約方法を探してみましょう。

電話での解約によるメリット

・ネットに不慣れな人でも安心して解約できる
・加入した月でも解約できる

電話での解約によるデメリット

・電話がつながりにくい

インターネットでの解約によるメリット

・時間に制限されることなく、好きな時間帯に解約できる

インターネットでの解約によるデメリット

・ネットでの解約にはWEB会員IDが必要
・他のサービス(ひかりTV、スカパーなど)を利用してWOWOWを視聴していた場合、ネットから解約することができない
・加入した月の解約ができない

それそれの解約方法にメリットとデメリットがあります。この点は覚えておきたいですね!




5.インターネット解約での注意点

インターネットを利用してWOWOWを解約するデメリットとして・・

①・ネットでの解約にはWEB会員IDが必要

②・他のサービス(ひかりTV、スカパーなど)を利用してWOWOWを視聴していた場合、ネットから解約することができない

③・加入した月の解約ができない

という3つの内容をご紹介しましたが、この点についてもう少し詳しく見てみましょう。

▼【①・ネットでの解約にはWEB会員IDが必要

インターネットでWOWOWを解約するには「WEB会員ID」が必要です。解約手続きを進める前に、「WEB会員ID」を作る必要があります。

WEB会員IDは「WOWOW公式ホームページ」で簡単に取得することができます。公式ホームページを開いたら、画面右上に「メニュー」があるので、そちらをクリックしましょう。

そうすると、次の画面に「新規ID登録」というボタンが出てくるのでそちらをクリックすると、「WEB会員 新規登録(無料)」の画面に切り替わります。

この画面で、必要な情報を登録したり、規約に同意するなどの手続きを踏んでいけば、WEB会員IDを簡単に取得することができます。

▼【②・他のサービス(ひかりTV、スカパーなど)を利用してWOWOWを視聴していた場合、ネットから解約することができない

この場合、WOWOW視聴で利用していた他サービスの各事務所に連絡をすることになります。

▼【③・加入した月の解約ができない

インターネットでの解約では、加入した月に解約することができません。

これは、WOWOW側の都合によってそのような仕組みになっているからです。WOWOWではネットで申し込みをした人に限り、初めて加入した人を対象に、加入料・初期費用・視聴料すべて無料にするキャンペーンを行っています。

これは、WOWOWを契約しても様々な不具合で視聴できない人を救済できる仕組みにしているからです。

加入月が無料だということで、それにつられて加入してくれる人を狙ったキャンペーンでもありますが、同時にいざ加入したけど不具合があって視聴できない人を一カ月の猶予を与えることで視聴できる環境を整えてもらうという意味合いがあります。

しかし、こういったキャンペーンを実施してしまうと、加入してはすぐにその月に退会するといった悪意のある加入者が出てしまいます。

こうした悪意のある加入者を排除するために、WOWOWでは加入した月に退会することを禁じているのです。




6.電話での解約がスムーズにいく方法

「WEB会員ID」をわざわざ作りたくない…などの理由で、インターネットでの解約を避けたい人は「電話」で解約することになります。

しかし、電話で解約をする場合、なかなか電話が繋がりにくい場合があります。いつ電話しても話し中で、なかなか解約することができない・・といった状況に陥ることもあるでしょう。

電話がつながやすい時間帯は営業開始後すぐの時間帯です。カスタマーセンターの営業時間は9時~18時なので、9時ジャストに電話をかけてみましょう!

土日よりも平日の方が繋がりやすいですよ!

7.電話での解約で聞かれる情報は?

電話で解約する場合、解約するのに必要となる情報をチェックしておきましょう!

解約手続きの際、カスタマーセンターの人に聞かれるのは、「名前・生年月日・住所」の3つの情報です。こレデで本人確認できれば、WOWOWを解約することができます。

カスタマーセンターの電話番号

0120-580-807
(9時~18時・年中無休)

8.まとめ

WOWOWの解約には違約金などの余計な費用が発生しません!

電話での解約、ネットでの解約、それぞれにメリットとデメリットがあるので、自分に合った解約方法を選びましょう。

どちらの方法も簡単です!ま解約してもすぐに加入できるので、今利用していないのなら気軽に解約してみましょう。

参照元:解約方法|お客さまサポート | WOWOWオンライン|公式サイト