クレジットカードをつくる.jp

auの解約は月末がベストタイミング? 違約金なしでやめる方法を教えます♪

592 views
約7分

au解約のタイミングは月末がベスト? 更新日を確認して違約金なしで解約しよう!

auから乗り換えを考えている方の中には、解約のタイミングに迷っている人も多いのではないでしょうか?

少しでも、費用を抑えて解約したいと思うのは当然ですよね!

au解約時の「解約のタイミングと注意点」を詳しくチェックしておきましょう!

1.違約金なしで解約したい場合

多くの方がauの契約を行う際、少しでも月々の負担を軽減させるため、「2年縛り」の継続利用契約をしているかと思います。

もちろん、契約の縛りを拒んでいる人もいるかも知れませんが、実際、我が家の場合、家族4人とも2年契約でauを使用していました。

「縛り契約」の方が月々の支払いを抑える事ができるので、これは大きなポイントです。また、契約する際にわざわざ、解約する時の事までは考えませんからね。

しかし、いざ、auを解約し乗り換えたいと思った時、気になってしまうのが「違約金」です。

「縛り契約」の途中解約は1人1万円ほどの違約金が発生するため、家族4人で解約しようと思うと4万円ほどの違約金が発生してしまうのです。これは、無視できるような金額ではありません。

その為、違約金が発生しない月を狙って解約する事がベストなタイミングとなります。

それでは、違約金が発生しない時は、いつなのでしょうか?

auでは、2年契約の更新月が「2か月間」設けられています。以前は、更新月が「1か月」となっていた為、それに比べると少し長い期間になりました。

2年に一度訪れる、更新月の「2か月」を逃しては、解約する際に多額の違約金が発生してしまうのです。

2年契約の更新は、2年おきの自動更新となります。もちろん、その際に2年契約を外すといった事も可能ですが、多くの場合はそのまま契約を続けてしまい、結果として、解約するチャンスを逃してしまったと言うことになります。

auの解約を考えている場合、この2か月の期間を大事にする必要があります。そうする事で違約金を発生させる事なく、解約手続きを行う事が可能です!




2.更新日の確認方法

実際に自分の「auの更新日」を覚えている人は、どれだけいるでしょうか?

多くの場合、いつ契約して、いつが更新日にあたるのか?わからない人が多いと思います。そのような場合は、「更新日の確認」をしてみましょう。

更新日の確認方法は簡単です!「My au」で確認する事ができます。まず「My au」にログインして、「契約照会手続き」を選びましょう!

そうすると、「契約内容確認・変更」と言う項目があります。契約内容確認・変更を選択して、「契約内容(料金プラン・加入サービス等)」を選択すれば、「次回更新年月」が表記されています。

そこに書かれている期間内に解約すれば、違約金は1円も発生せず、解約手続きを行う事が可能になります。

この期間より1日でも早い場合や1日でも遅い場合は、違約金が発生する事となります。その為、必ずこの期間内に解約手続きを済ませる必要があります。




3.格安スマホに乗り換える場合

auを解約する理由が、格安スマホやその他、auよりも料金的にお得なスマホへの乗り換えだったとします。

そのような場合でも、違約金の発生を考えて更新月まで待った方が良いのかと言うと、それは、一概にそうではないと言えるのです。

もし、あとひと月で更新日だった場合は、待った方が良いのかも知れませんが、それが半年後、1年後となれば、例え違約金が発生したとしても、auを解約した方が良い場合もあります。

その為、更新月ではない時にauを解約、乗り換えを検討している場合。

新しいキャリアの料金と今のauの料金を比較して、「違約金」を払った方が費用を抑える事が出来るのか?計算してから乗り換え時期を考える事をお勧めします。

必ずしも、更新月が解約するベストなタイミングだと言い切る事は出来ません!




4.日割り計算の撤廃

以前は、月の途中で解約手続きを行うと「日割り計算」での料金の支払いとなっていました。

その為、基本的に月のどこで解約しても損をすると言うことはありませんでした。

しかし、現在のauでは日割り計算を撤廃しています。月のどこで解約するか?というタイミングが無くなってしまったのです。1日に解約しても、その月1か月分の料金が丸々、支払い対象となります。

・・と言うことは、出来るだけ利用し続けて、月末に解約する方法がベストなタイミングだと言うことになりますね!

もしも、月の初めごろにauを解約して、そのまま違うキャリアに乗り換えたとします。今までなら、日割り計算での利用が可能になっていた為、「2重払い」をするといった感覚がなく乗り換えが可能でした。

しかし、日割り計算の撤廃により、月初めに契約を解除した場合は、その月は「2重払い」をしなければいけないと言う事になったのです。これは意外と大きな負担ですよね!

しかも、家族全員で乗り換えた場合は、驚くほどの費用負担になる事も考えられます。

そう言った理由があるので、出来るだけ解約手続きは月末に行うようにして、少しでも費用の負担を軽減させる事ができるように工夫する事が大切です。

5.更新月と端末の購入日の違い

新規でauの契約をした際は、端末も一緒に購入している事が多く、更新月と端末の購入月が同じだと言う人も多いかと思います。

しかし、それが2年後、4年後となれば、更新月に関係なく端末を購入している人も多く、結果として、更新月と端末の購入月が異なってくることがあります。

その事が解約する際にどのように影響するのかと言うと・・。

auを解約する事で、端末代金の割引サービスとなる「毎月割」が終了となります。そのため、端末を分割で購入している場合、残りの端末代金を全て 一括で支払う事になってしまうのです。

まだ、端末を1年しか使っていない場合、意外と大きな額の端末代金を支払う事になります。その為、更新月と同じく端末の購入月を確認しておくと安心です。




6.auポイントの移行も大切

auを利用している場合、支払い料金に応じて「WALLETポイント」を貯める事ができるようになっています。

「WALLETポイント」は、auを解約すると当時に失効されてしまいます。その事を知らずに、ポイントを利用する前に解約してしまうと今まで貯めて来たWALLETポイントをすべて失ってしまうのです。

その為、auを解約する際は、まず、WALLETポイントを利用しておく事をお勧めします。この順番は、絶対に間違ってはいけません!

解約する前に必ずWALLETポイントを使い切りましょう。利用方法として、auショップで解約前に必要なものを購入してしまいましょう!

スマホケースや充電器などポイントで購入する事ができるようになっている為、auショップでの買い物でポイントを消化すると言う方法もあります。

どちらにせよ、WALLETポイントは必ず使い切ってから解約手続きをする!これが鉄則です♪

7.まとめ

auを解約する際のタイミングは大事です!

解約のタイミングは、乗り換えを希望する人やスマホが不要になった人などそれぞれです。その為、一どのタイミングがベストなのかは、個人個人でちょっと違うことになります。

その中でも、出来るだけ「月末」に解約すると言うことは、多くの人に当てはまるベストなタイミングだと思います。

日割り計算が撤廃された事だけは、忘れないようにしてください。