クレジットカードをつくる.jp

au WALLET marketの支払方法|auユーザー以外の場合は?

1365 views
約8分

au WALLET marketの支払方法|auユーザー以外の場合は?

パッとみた感じでの「au WALLET market」は良くあるネットショッピングサイトです。

しかし、「au WALLET market」は「auユーザー向けに特化」したサイトなので、独自のアイデア&サービスが盛り沢山なんです!

1.auユーザー向けのサービスなの?

「au WALLET market」はauユーザー向けのサービスです!

「au WALLET market」のサイトを利用するにはまず会員登録を行う必要がありますが、これには原則的に「auID」が必要になります。

そういった理由から「au WALLET market」はその名前の通り、auユーザーの為のサービスということになります!

ネットショッピングがメインではありません!

他にも似たようなショッピングサイトは数多く存在しますが、そのようなサイトと「au WALLET market」の一番の違いは、ネットショッピングがメインという訳ではないという点です!

ネット上でショッピングサイトを展開しているのに、一体どういうことなのか?と言えば、元々「au WALLET market」は全国のauショップから発祥したサービスで、後になって更に便利に利用できるように、ショッピングサイトが登場しました。

つまり、ショッピングサイトができる前から「au WALLET market」は存在していたんです!

全国約2,500のauショップで注文、受取が可能です!

au WALLET market」は全国に約2,500店舗も存在しているauショップの店頭で利用できます。各お店に設置されているタブレットで商品を選択し、支払い方法は「au WALLET(プリペイド式)」や「au WALLETクレジットカード」、auの携帯電話やスマホユーザーなら「auかんたん決済」を利用することも可能です。

商品は後日auショップの店頭で受け取る、もしくは自宅まで発送してもらうというシステムになっています!

つまり、「au WALLET market」は全国のauショップから利用可能な通信販売ということです。主な携帯電話会社と言われている「ドコモ、au、ソフトバンク」の3社のうち、auは一番ショップ数が多いという点を活かして、画期的なサービスとして「au WALLET market」が始まりました。

「au WALLET market」がスタート

au WALLET market」がサービスを開始しました。サービス開始当初は上記のように、auショップから利用するというスタイルでしたが、その後に自宅のPCやスマホからでも利用が可能なように「ショッピングサイト」が開設されました。

まだスタートから数年の歴史しかありませんが、その分だけ常に新しいサービスを模索しながら発展中のサービスだと言えます!




2.支払い方法が限定されている?

「au WALLET market」のショッピングサイトは各auショップから利用する場合と同様に、支払い方法は「WALLET(プリペイド式)」を使う、「au WALLETクレジットカード」を使う、または「auかんたん決済」を使うという3種類だけに限られています。

この点からも、auのユーザーの為のサービスだということが分かりますね。

ショッピングサイトとしての規模は、大手の同種のサイトのAmazonや楽天などにはとても及びませんが、日用品や雑貨、家電などの他に、サービスの販売数が多いことが特徴となっています。

レストランやエステの予約が人気です!

「au WALLET market」で特に人気になっているのは、「高級レストラン」や「エステサロン」の予約といった、商品そのものではないサービスの提供です。

また、宅配クリーニングサービスまで提供されており、このサービスを購入すると自宅まで専用のボックスが届きます。その中に洗濯物を入れて指定の宅配業者で発送すると、往復でクリーニングを行ってくれるというサービスです。

「au WALLET market」では、商品の販売以外のサービスにとても力を入れています。




3.有料会員制度があります!

「au WALLET market」を利用するには会員登録が必須ですが、無料の一般会員と有料会員の2種類があります。

有料会員になると、特定の商品やサービスが会員だけの優遇価格になったり、中には有料会員専用の商品やサービスもあります。

また、一部の商品でWALLETポイントの還元率が上がるというサービスも行っているので、会員費を払ってもそちらの方がお得だと思った場合にはこの有料会員をうまく利用してください。

会員費は月額324円です!

「au WALLET market」の有料会員費は月額324円です。「au WALLET market」の会費は「auかんたん決済」のみでの支払いとなっているので、有料会員になるにはauの携帯電話かスマホの契約が必要です。

元々、「au WALLET market」自体がauユーザーの為のサービスなので、「au WALLET market」を利用するという時点でどちらかの契約を行っている可能性が高いと言うことができますね!

インターネット光回線の「auひかり」のユーザーでも「au WALLET market」の利用は可能です。ただし、その場合は有料会員になることはできないという訳です。

4.高還元率のポイントバックが魅力です!

「au WALLET market」で商品やサービスの購入を行うと、その支払い金額に応じて「WALLETポイント」が付与されます。

WALLETポイントは「1ポイント=1円」としてau WALLETに残高としてチャージできる他にも、au利用料金の支払いにも利用することができます。

au WALLETクレジットカードでの支払いがお得です!

「au WALLET market」の利用時に「au WALLET(プリペイド式)」で支払いを行うと、200円につき1ポイントのWALLETポイントが付与されますが、au WALLETクレジットカードを使った支払いではその2倍の200円につき2ポイントが貯まるのでとてもお得です!

商品やサービス、有料会員などの条件次第では、もっとポイントの還元率が上がることもあります。




5.「au WALLET market」利用時の注意点

「au WALLET market」をそれなりの頻度で利用する場合、au WALLETクレジットカードを作ってしまうのが一番お得だと言っていいでしょう!

ポイントバックがお得になるのはもちろん、au WALLETのチャージ額や、auかんたん決済の月々の上限額を気にする必要がないからです。(※もちろんクレジットカードとしての限度額はあります。)

「au WALLETクレジットカード」には「一般カード」と「ゴールドカード」がありますが、一般カードならauの携帯電話かスマホ、またはauひかりの契約を行っていれば年会費が無料なので、auのユーザーなら持っていて損はないクレジットカードです。

通常は年会費が掛かります!

ただし、auの携帯電話かスマホ、またはauひかりの契約の契約をしていない、または解約してしまった場合には1年間で1,350円の年会費が掛かってしまうので注意してください。

1,350円という年会費の金額は、一般グレードのクレジットカード年会費としてはごく普通ですが、auユーザーでないと「au WALLETクレジットカード」ならではの特典を活かすことができません。その為、auを利用していない人が無理に持つクレジットカードではありません。

au WALLET(プリペイド式)は必ず作っておきましょう!

「au WALLET market」の利用には、「au WALLET(プリペイド式)」か「au WALLETクレジットカード」を所持している、もしくは「auかんたん決済」が利用できることが条件になります。

auかんたん決済は月々の上限額が数万円もないので、au WALLET marketを利用するなら少なくとも「au WALLET(プリペイド式)」は作っておきましょう。

au WALLET(プリペイド式)」はauのユーザーであれば誰でも無料で作ることができ、年会費も一切掛かりません。プリペイド式なので使う前にチャージが必要になりますが、auの会員サイトから簡単に行うことができます。

チャージされた分しか使うことができないので、過ぎてしまう心配がない分、人によってはau WALLETクレジットカードより便利かも知れませんね!




6.まとめ

au WALLET market」はauユーザーの為のサービスで、全国のauショップ、またはネット上のショッピングサイトから利用することができます!

ネットショッピングを利用する場合も他のショッピングサイトとは違い、商品そのものよりサービスの販売が多いのが特徴で、ポイントバックにも充分に期待出来ますよ!