クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

au WALLET marketって?auユーザーだけのサービスじゃない?

au WALLET marketって?auユーザーだけのサービスじゃない?

1.auユーザー向けのサービスなの?
2.支払い方法が限定されている?
3.有料会員制度があります!
4.高還元率のポイントバックが魅力
5.au WALLET marketを利用する注意点
6.まとめ

パッとみた感じでは「au WALLET market」はよくあるネットショッピングサイトです。

しかし、auユーザー向けに特化したサイトなので、独自のアイデア&サービスが盛りだくさんなんです!

1.auユーザー向けのサービスなの?

au WALLET marketはauユーザー向けのサービスです!

au WALLET marketのサイトを利用するにはまず会員登録を行う必要がありますが、これには原則的にauのIDが必要になります。

そういった理由からau WALLET marketはその名前の通り、auユーザーの為のサービスだということになります。

ネットショッピングがメインではありません!

他にも似たようなショッピングサイトは数多く存在しますが、そのようなサイトとの一番の違いは、ネットショッピングがメインという訳ではないという点です。

ネットでショッピングサイトを展開しているのに、それはどういうことなのかと言えば、元々このau WALLET marketは全国のauショップから発祥し、その後に更に便利に利用できるようにショッピングサイトが登場しました。

つまり、ショッピングサイトができる前からau WALLET marketは存在しているのです。

全国約2,500のauショップで注文、受取が可能です!

au WALLET marketは全国に約2,500店舗存在するauショップの店頭から利用できます。各お店に設置されているタブレットで商品を選択し、支払い方法はau WALLET(プリペイド式)やau WALLETクレジットカード、auの携帯電話やスマホのユーザーならauかんたん決済を利用することも可能です。

商品は後日auショップの店頭で受け取る、もしくは自宅まで発送してもらうというシステムです。

つまり、全国のauショップから利用する形の通信販売ということになります。現在の主な携帯電話会社と言われているドコモ、au、ソフトバンクの3社のうち、auは一番ショップ数が多い(※2017年時点)という点を活かした画期的なサービスをしてこのau WALLET marketは始まったのです。

2015年からスタートしました!

au WALLET marketは2015年の8月からサービスを開始したばかりで、当初は上記のように、auショップから利用するというスタイルでしたが、その後に自宅のPCやスマホからでも利用が可能なようにショッピングサイトが開設されました。

まだ3周年を迎えるという歴史しかありませんが、その分常に新しいサービスを模索しながら発展中のサービスだと言うことができるでしょう。




2.支払い方法が限定されている?

au WALLET marketのショッピングサイトは各auショップから利用する場合と同様に、支払い方法はWALLET(プリペイド式)を使う、au WALLETクレジットカードを使う、またはauかんたん決済を使うという3種類だけに限られています。

この点からも、auのユーザーの為のサービスだということが分かります。

ショッピングサイトとしての規模は、大手の同種のサイトのAmazonや楽天などにはとても及びませんが、日用品や雑貨、家電などの他に、サービスの販売が多いのが特徴となっています。

レストランやエステの予約が人気です!

au WALLET marketで人気になっているのは、高級レストランやエステサロンの予約といった商品そのものではないサービスの提供です。

また、宅配クリーニングサービスまで提供されており、これを購入すると自宅まで専用のボックスが届きます。その中に洗濯物を入れて指定の宅配業者で発送すると、往復でクリーニングを行ってくれるというサービスです。

au WALLET marketでは、このような商品の販売以外のサービスの販売にとても力を入れています。




3.有料会員制度があります!

au WALLET marketを利用するには会員登録が必須ですが、無料の一般会員と有料会員の2種類があります。

有料会員になると、特定の商品やサービスが会員だけの優遇価格になったり、中には有料会員専用の商品やサービスもあります。また、一部の商品でWALLETポイントの還元率が上がるというサービスも行っているので、会員費を払ってもそちらの方がお得だと思った場合にはこの有料会員をうまく利用してください。

会員費は月額324円です!

au WALLET marketの有料会員費は月額324円です。この会員費はauかんたん決済のみでの支払いとなっているので、有料会員になるにはauの携帯電話かスマホの契約が必要です。

元々、au WALLET market自体がauのユーザーの為のサービスなので、これを利用するという時点でどちらかの契約を行っている可能性が高いと言うことができます。

インターネットの光回線のauひかりのユーザーでもau WALLET marketの利用は可能です。ただし、その場合は有料会員になることはできないという訳です。

4.高還元率のポイントバックが魅力です!

au WALLET marketで商品やサービスの購入を行うと、その支払い金額に応じてWALLETポイントが付与されます。

このWALLETポイントは1ポイント=1円としてau WALLETに残高としてチャージできる他に、auの料金の支払いにも利用することができます。

au WALLETクレジットカードでの支払いがお得です!

au WALLET marketでau WALLET(プリペイド式)で支払いを行うと、200円につき1ポイントのWALLETポイントが付与されますが、au WALLETクレジットカードを使った支払いではその2倍の200円につき2ポイントが貯まるのでとてもお得です。

商品やサービス、有料会員などの条件次第では、もっとポイントの還元率が上がることもあります。




5.au WALLET marketを利用する注意点

au WALLET marketをそれなりの頻度で利用するなら、au WALLETクレジットカードを作ってしまうのが一番お得だと言っていいでしょう。

ポイントバックがお得になるのはもちろん、au WALLETのチャージ額や、auかんたん決済の月々の上限額を気にする必要がないからです。(※もちろんクレジットカードとしての限度額はあります。)

このau WALLETクレジットカードには一般カードとゴールドカードがありますが、一般カードならauの携帯電話かスマホ、またはauひかりの契約を行っていれば年会費が無料なので、auのユーザーなら持っていて損はないクレジットカードです。

通常は年会費が掛かります!

ただし、それらの契約をしていない、または解約してしまった場合には1年間で1,350円の年会費が掛かってしまうので注意してください。

この額は一般グレードのクレジットカードの年会費としてはごく普通ですが、auのユーザーでないとこのカードならではの特典を活かすことができません。その為、auを利用していない人が無理に持つクレジットカードではありません。

au WALLET(プリペイド式)は必ず作っておきましょう!

au WALLET marketの利用には、au WALLET(プリペイド式)かau WALLETクレジットカードを所持している、もしくはauかんたん決済が利用できることが条件になります。

最後のauかんたん決済は月々の上限額が数万円もないので、au WALLET marketを利用するなら少なくともau WALLET(プリペイド式)は作っておきましょう。

このカードはauのユーザーであれば誰でも無料で作ることができ、年会費も一切掛かりません。プリペイド式なので使う前にチャージが必要になりますが、auの会員サイトから簡単に行うことができます。

チャージされた分しか使うことができないので、過ぎてしまう心配がない分、人によってはau WALLETクレジットカードより便利かも知れません。

6.まとめ

au WALLET marketはauのユーザーの為のサービスで、全国のauショップ、またはネット上のショッピングサイトから利用することができます。

ネットショッピングを利用する場合も他のショッピングサイトとは違い、商品そのものよりサービスの販売が多いのが特徴で、ポイントバックにも充分に期待出来ますね!