クレジットカードをつくる.jp

楽天ポイントの還元率が高くなる使い方!基本還元率は?

楽天カードポイント還元率のまとめ!もっとお得に使ってみよう♪

1.楽天カードのポイント還元率とは?
2.楽天カードの基本還元率
3.還元率の高い使い方とは?
4.毎月のキャンペーンでポイント還元率アップ!
5.まとめ

貯めたポイントが使いやすいと評判!楽天カードのポイント還元率についてまとめました。

楽天カードは利用する場面によってポイント還元率に大きな違いが出てしまいます。楽天カード利用者なら知っておきたい還元率の基礎知識をご紹介します!

1.楽天カードのポイント還元率とは?

楽天カードは楽天市場の利用でお得な高還元クレジットカードです。

使えば使うほど楽天スーパーポイントが貯まるカードで、もちろん楽天市場での利用に限らず、街中やインターネットショッピングで楽天カードを利用しても100円ごとに1ポイント(還元率1%)が付与されます。



様々なキャンペーンを駆使することでポイント最大20倍を超えることも多いので、見逃すのはちょっと惜しいところです。還元率をアップさせるための基本情報をチェックしておきましょう。
【楽天市場】楽天カードのお申し込み|クレジットカードは年会費無料の楽天カード
参照元:楽天カード(2018年末調べ)

▼【楽天カード初心者の方におすすめの情報!

楽天スーパーポイントは、様々なキャンペーンが実施されているのでちょっと仕組みが複雑です。楽天カードを利用する前提で、覚えておきたい還元率アップ方法をお伝えします。




2.楽天カードの基本還元率

楽天カードの基本還元率は100円利用ごとに1ポイントの付与です。この還元率1%にキャンペーンや優待店ボーナスという形でポイントをどんどん上乗せしていく形になります。

定期的に楽天市場で行われる楽天スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベントを活用すると、ポイント20倍以上も夢ではありません。


楽天カード|年会費永年無料 楽天カード
参照元:楽天カード(2018年末調べ)

▼【楽天スーパーポイントの加算ルール

楽天スーパーポイントは、楽天市場での買い物(1%)に、キャンペーンの倍率を上乗せして計算することになります。

例えばポイント7倍のAキャンペーンと4倍のBキャンペーンを同時に条件をクリアした場合、基本還元率1%+6倍(Aキャンペーン)+3倍(Bキャンペーン)の合計10倍のポイントが付与されることになります。



ちょっと覚えるまで面倒ですが、キャンペーン倍率から基本の1%を引いて足し算すると覚えておきましょう。
【楽天PointClub】|ポイント倍付けの仕組み
参照元:楽天Point Club(2018年末調べ)

▼【楽天スーパーポイント失効のルール

楽天スーパーポイントには、利用期限が設けられています。買い物で入手できる通常ポイントは、ポイントの変動があったときから1年後に失効します。

キャンペーンなどで追加付与される期間限定ポイントは、あらかじめ設定された期間(数週間から数カ月)で失効します。



通常ポイントは1年に1度でもポイントに増減があれば実質無期限で貯めることが可能ですが、期間限定ポイントの失効時期は、しっかりチェックが必要ですね。
【楽天PointClub】|期間限定ポイントとは
参照元:楽天Point Club(2018年末調べ)

3.還元率の高い使い方とは?

楽天カードで還元率1%越えを狙うには、少しばかり工夫が必要です。とはいえものすごく面倒な手続きが待っているわけではありません。TPOにあわせて楽天カードを利用するだけでOKです。
【楽天市場】楽天カードのお申し込み|クレジットカードは年会費無料の楽天カード
参照元:楽天カード(2018年末調べ)

▼【王道は楽天市場で利用する

楽天カードを最大還元率で利用するなら、やはり「楽天市場」です。

楽天市場での利用なら、「スーパーポイントアッププログラム」の適用によって最低還元率がアップ、アプリや上位カードの利用で最大7倍までアップします。

この状態でさらにキャンペーン倍率を重ね掛けしていくことになります。このポイント倍率は魅力的ですね。
【楽天市場】|インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
参照元:楽天カード(2018年末調べ)
【楽天市場】|スーパーポイントアッププログラム ポイント7倍|SPU
参照元:楽天市場(2018年末調べ)

▼【ポイントアップ加盟店で利用する

街中での利用でも、楽天ポイント加盟店を利用すれば最大3倍まで還元率がアップします。

楽天ポイント加盟店はENEOSや紳士服のコナカなど、様々な業種がありますのでチェックしてみてくださいね。



また、楽天カードに付帯している【楽天ポイントカード】を提示することで出光やサークルKなどでポイントが付与されますので、こちらも要チェックです。
【楽天ポイント加盟店サービス】|トップ
参照元:楽天カード(2018年末調べ)





4.毎月のキャンペーンでポイント還元率アップ!

楽天グループは多彩なキャンペーンで有名ですが、楽天カードも同様です。

楽天市場・楽天カード・楽天Point Clubで行われているキャンペーンは常にチェックをおすすめします。



特に注意なのが、毎月エントリーが必要なポンカンキャンペーンです。月間の楽天グループサービス利用回数に応じて最大4倍に還元率がアップします。スーパーポイントアッププログラムを利用すれば最大10倍です。

こういったお得なキャンペーンを活用するためには、毎月エントリーが必要なので忘れないようにしましょう。



また、楽天イーグルス勝利の翌日がポイント2倍、楽天カードマンデーでポイント2倍など、ゲリラ的に行われるキャンペーンもありますので、買い物する前にキャンペーンに一度目を通すようにしましょうね。
楽天カード|キャンペーン一覧
参照元:楽天カード(2018年末調べ)
【楽天PointClub】|ポンカンキャンペーン−ポンカン攻略状況
参照元:楽天Point Club(2018年末調べ)

5.まとめ

楽天カードポイント還元率のまとめ!

楽天カードは楽天市場やグループでの利用で還元率が上昇するお得なクレジットカードです。

キャンペーンバナーがいろいろなところに表示されていて見逃してしまいがちなので注意したいですね。

絶対に毎月やっているキャンペーンや特定条件で行われるキャンペーンを決め打ちして、お得に買い物しましょう!