auかんたん決済の限度額は年齢で決まる!他のauサービスの場合はいくらまで?
auユーザーにはおなじみの「auかんたん決済」ですが、利用できる金額には限度額が設けられています。
auかんたん決済の利用限度額はどのように決定されているのでしょうか?
気になりますよね!
auかんたん決済の利用方法、利用限度額の秘密を確認しましょう♪
1.auかんたん決済について
auかんたん決済は、auユーザーがスマホやパソコンなどで利用した、ショッピング、デジタルコンテンツなどの支払いを、月々のau通信料金と合わせて支払いできるサービスです。
auかんたん決済を利用することで、様々な商品の購入代金と通信・通話料金を一括払いをすることができます!
auかんたん決済でまとめ払いが出来るのであれば、毎月のお金を使った利用状況がスマホやパソコンで確認できるので便利ですよね♪
「au ID」を持っている方なら、商品の支払い時にauかんたん決済を選択後、暗証番号を入力するだけで決済終了なので簡単に買い物ができます。
au IDはauケータイやスマートフォン、タブレットやデータ通信端末などを利用している「au携帯電話契約者」が利用できるようになっています。
2.auかんたん決済の利用限度額について
auかんたん決済は、au携帯電話契約利用者の通信料金を合算する支払いというサービスです!
ところで、利用限度額はどうやって決められているのでしょうか?
auかんたん決済は契約者の「年齢」に応じて、利用限度額が設定されています。
◉年齢が12歳までの契約者◉
利用限度額は1,500円
◉13〜19歳までの契約者◉
利用限度額は10,000円
◉20歳以上の契約者◉
10,000円〜100,000円となっています。
契約者の年齢が20歳以上の場合、利用限度額は契約者の毎月の利用料金の支払方法や支払状況、サービスの利用状況などに応じて、1ヶ月あたり「10,000円〜100,000円」まで変動します。
しかし、「auひかり」や「auひかり ちゅら」だけの契約で、通信料金の合算支払いサービスを利用している場合。
「Smart TV Box」契約のみでケーブルテレビ料金の合算支払いを利用している場合は、年齢が20歳以上でも、auかんたん決済の利用限度額は1ヶ月10,000円が限度額となります。
そして、auかんたん決済はKDDIの提供している他の決済サービスの利用限度額とは別枠となっています。仮にau IDを統合した場合、利用限度額は通信サービスの契約状況によって異なることになります。
auかんたん決済は利用限度額の範囲内であれば、au IDの「auかんたん決済 利用限度額の変更」ページから利用限度額を設定することができるようになっています。
使いすぎが心配という場合には安心ですね!利用限度額はいつでも「au ID」から確認できるようになっています♪
原則として、auかんたん決済の利用限度額を超えて利用することは出来ませんが、例外もあります!
「データチャージ」の支払いに関しては、auかんたん決済の利用限度額に関わらず利用可能になっています。
3.auかんたん決済の利用方法について
auかんたん決済の利用方法はとてもシンプルです!
まず、利用したいパートナーサイトのログイン画面で「au ID」へのログインボタンを選択して、「au ID」と「パスワード」を入力してauかんたん決済画面へログインします。
そして、auかんたん決済での支払いを選択して、購入内容を確認してから暗証番号を入力したら決済完了です。
4.まとめ
auかんたん決済は、様々な支払いの代金を毎月のau通信料と合算して一括払いできるサービスです!
月々のauかんたん決済の利用状況、利用限度額などは、スマホやパソコンなどで確認ができます。
auかんたん決済は便利すぎるので、ついつい使いすぎてしまうサービスなのですが、簡単な設定によって手元で利用制限することが可能なので、簡単に利用限度額を下げることが可能です。
auかんたん決済についてわからないことがある場合は、ちょっと調べてみるだけで解決できることも多くありますよ♪