クレジットカードは風水で選ぼう!色やデザインを選ぶコツを教えます♪
2.カード色の変更もできる?
3.お金と関係のあるものだから風水も
4.金、プラチナ、ブラックのクレジットカード
5.同じランクでも色合いが異なる
6.ブラックカードを持つなら年収は?
7.最後に!
クレジットカードを選ぶ時、あなたならどういった点を重視しますか?
同じ機能ならデザインが良いカードを選びたいという方はいませんか?
ここでは、風水などの普通とはちょっと違った視点でクレジットカードを選んでみましょう!
1.クレジットカードの歴史と仕組みを知ろう!
クレジットカードがこの世の出た当時は、今ほどの色や柄がありませんでした。
クレジットカードは信用決済、後払いという性質なので、一種の資産家専用カードだったという過去があります。
クレジットカードの歴史を見ても、美食にお金をかけられる美食家の間で人気が続いている「ダイナースカード」や、旅行を頻繁に楽しむ方向けのクレジットカードなどがあります。
まさに昔はクレジットカードと言えば一種の「資産家の証」「信用で物を買える証」であったわけなんです。
しかし最近のクレジットカードは、18歳以上であれば作れるというカード、ランクに関係なく可愛いキャラクターの絵柄がついたカード。
カラフルなカードデザインの中から自分の好きな色柄を選べるカード、新卒社会人専用の若手向けカードなど、クレジットカードは多種多様になっています。
現在では、資産家でなくても簡単にクレジットカードを作れるようになりましたからね!
クレジットカードが広く普及した理由として、お店のメンバーズカードやポイントカードにクレジットカードを一体化出来るようになったからだと言われています。
どこのお店にとっても「とにかく作ってもらいたい!」それがクレジットカードの現状なんです。
クレジットカードの普及対策は簡単です。
昔よりカードを沢山発行すれば、お客さんは「じゃあ作ろうかしら?」となります。
こういった理由からクレジットカードは昔より格段に作りやすくなり、カード会社の審査基準やランクアップの年収基準も年々下がっています。
2.カード色の変更もできる?
クレジットカードの作りやすさだけでは、各カード会社、そしてお店は生き残ってはいけません。
他の会社より「うちのクレジットカードがいいよ」というアピールをし、集客をしなければいけませんよね?
全体的にクレジットカードは作りやすくなっているわけですから、作りやすい、手続きが簡単、審査基準がちょっと低めという売り文句だけでは、お客さんはなかなか寄って来てくれません。
クレジットカードは昔より作りやすくなった反面、お客さんの目も肥えてきていると言えます。
そこで各クレジットカード会社が考えたのは、「綺麗!」「可愛い!」「カラフル!」「選べる!」をプッシュすること。
同じくらいの機能なら、財布の色に合わせてカードを持ちたい!どうせ持つなら可愛い色のクレジットカードがいい!というニーズは意外とあるんです。
例えば、「SBIカード」は数種類の中から色が選べて、機能も優秀なカードとして知られています。
こういった数種類のカードと機能が上手くマッチングしたカードをセレクトするのも良いですね!
他にもカードの色柄が選べるといえば、「エポスカード」です!
エポスカードは百種類あまりのカードデザインから、自分の好きなものを自由に選ぶことができます。
最後にソニー銀行が出しているウォレット兼クレジットカードですが、これもカラフルでとっても素敵です。
華やかな財布を使っている方には、財布と合わせて持ちやすいカードではないかと思います。
このように、それぞれのカードは機能だけでなく、色や柄、美しさや可愛さを前面に出してアピールをしています。
さらに、サービスで選ぶのも重要ですが、色柄も重要だなという方に、綺麗なカードやレアカードをご紹介します♪
かわいい柄物クレジットカードも!
色や柄はランクが上がらなければ良いものが選べないという考えは間違いなんです!
基本的なカードでも充分、綺麗なカードや可愛いカードはあります。
JCBオリジナルの最もスタンダードカードもデザインが人気になっています。
スタンダードなカードはシンプルなデザインと、ディズニーキャラクターのデザインから選べるようになっています。
柄物やキャラ物といえばTUTAYAが有名ですね。柄を替え色々なカードを発行しているのがTUTAYAの特徴です。
普通のメンバーズカードとしてだけ使用することもできますが、クレジットカード機能をつけることもできます。
ファンの間からは「TUTAYAはカードを何枚作らせる気だ!」という嬉しい悲鳴が上がっているとか?
3.お金と関係のあるものだから風水も
クレジットカードは現金の代わりに決済する時に使うものです。だからこそ、気にする人はとても気にするのが風水なんです!
風水によると、お金と相性の悪い色は「赤」と「青」だそうです。
赤は炎の色でお金を燃やす、金を溶かすという意味があり、青は水に色であることから、お金が流れていくという意味があり、散財や儲け話が流れることに繋がるとか。
お財布でも、風水を気にする人からは、赤や青は避けられる傾向にあるようです。
対してお金と相性の良い色は「金」「黄」「土」「黒」などです。
金はお金を集める、貯める、全てにおいて良い色とされています。
金はそのものズバリ富の色ですから、仲間だと思ってお金が集まってくれるのかもしれません。
黄色はお金が貯まる色として有名ですが、同時に電気や光の色でもあるため、集まるけれど電光石火で出て行く色でもあると言われます。
どんどん収入はあるけれど、出費も増える色ということで注意が必要です。
土系の色は黄土色や、茶に近い赤、茶色などがこれに分類されます。富の象徴である金を育む大地の色として、お金を育てることに向くのだとか♪
他にも黒は今あるお金を守る色として、お金との相性は良いとされています。
確かに。考えてみれば、どっしりした金庫は黒系の色であることも多いですよね。お金を守ることと関係あるのかもしれません♪
4.金、プラチナ、ブラックのクレジットカード
クレジットカードは風水と重なる部分も多いんです。
これがどういうことかというと、ある程度ランクが上がるとゴールドになり、さらにランクが上がればブラックになりますよね?
白やシルバーもお金との相性は悪くない色と言われています。クレジットカードのランクは、お金が貯まる色、守る色という感じでランクアップしてゆくとも考えられます。
初期のカードデザインも重要ですが、最終的にどの色にしたいかでクレジットカードを選ぶことも重要です。
最初のカードはあまりパッとしないデザインだけど、ランクアップ後のゴールドがカッコいいから!という理由でクレジットカードを決めるという選択方法もあるんです。
実は筆者の場合、ランクアップ後の「JCBゴールド ザ・プレミア」のカード色が綺麗だからという理由でJCBオリジナルブランドを愛用しています。
クレジットカードは最初のデザインで選ぶことも大事ですが、ランクアップ後のデザインを楽しみにしてカードを育てるという選択方法もあるわけです。
有り難いことに、ランクによる色の変化は、どれも風水的にばっちりですしね!
5.同じランクでも色合いが異なる
カードブランドによっては同じようなランクでも色が異なることがあります。
例えば「JCBゴールド ザ・プレミア」。このカードはゴールドカードの一種なのですが、ゴールドカードとはゴールドの色合いが異なっています。
ゴールドカードより深みのある金と表現すればいいのでしょうか。 デザインが美しいと言えばいいのでしょうか。
同じカードの同じランクでもこのように微妙に色やデザインが異なることが多くあります。
クレジットカードの色やデザインにこだわる方は、このあたりにもこだわりたいですよね!同じ金でもピンクゴールドとイエローゴールドでは全然違うと思いませんか?
6.ブラックカードを持つなら年収は?
「ブラックカード」はクレジットカードの中でも最高峰です。
最近は特典がブラックカードの内容ではなくても、デザインの関係で黒いカードはあります。
しかし、本物のブラックランクのカードは高級感あふれる印字やホロマークなど、他のカードと一線を画す存在感があります。
黒が欲しいなあと思う方は、色柄よりこの高級感やステータスに惹かれるのではないでしょうか♪
しかし、ブラックカードを持つための道のりは容易ではありません。
まず、カードを作る場所によってブラックカードまでランクアップさせることができない場合があります。
これは、いくら高収入であっても作るカード発行会社によってはブラックカードを持てないということです。
特にVISAのブラックカードなどは、特定の銀行で作らないと所持することはできないレアカードです。
カード発行会社以外に大切になるのが年収と金融資産、肩書であると言われています。
年収はカードブランドによって500万円あればいい、700万円は必要と色々言われていますが、本当のところは謎です。
カード会社は審査基準を公開していませんので、推測するしかないのが現状です。
金融資産も5,000万円は必要と言われていますが、こちらもカード会社が公開していないので、憶測しかできません。
社会的に肩書のある人が取得しやすいとも言われますが、こちらもやはり真実はカード会社しか分からないのが現状です。
黒いカードは確かにカッコいいですし、風水的にも資産を守る色ですからばっちりです。
ただし、年収や資産、肩書が関わってくるため、「黒がいいな!」で簡単に持てるカードではないと言えます。
さらに、黒や白はわりとどんなお財布にも合う色だと思いますので、柄や色でカードを選ぶ方にも、色だけでなく機能も合わせて満足できるカードではないかと思います。
7.最後に!
クレジットカードが作りやすい時代になったので、デザインも色も選び放題です。
自分のお財布やバッグに合わせて、好きなデザインのクレジットカードを選ぶとことができますね♪
審査難易度の問題があるので、クレジットカード自体のデザインで選ぶよりも、カードのランクで選ぶ方が難易度が高いと言えます。
世の中には色々な機能を持つクレジットカードがありますから、デザインと合わせてカードの機能にも目を向けてみてくださいね!
意外と簡単にデザインも機能も、自分にぴったりなカードがすぐに見つかるかもしれないですよ♪