クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

簡単な5つのタイプで診断しよう!クレジットカードブランドはコレで決まり!

更新日:

簡単な5つのタイプ診断!あなたに合ったクレジットカードブランドは?

簡単な5つのタイプ診断!あなたに合ったクレジットカードブランドは?

1・自分に合ったクレジットカード!
2・クレジットカードの選び方
3・カードブランドの5大シェア
4・カードブランドの番号の仕組みとは?
5・カードブランド力やステータス?
6・気になるクレジットカードを覚える!
7・カード審査が通らない?
8・カードブランドって変更できるの?
9・クレジットカードは統一しよう!
10・タイプ別に見たおすすめのカード
11・堅実タイプにおすすめ
12・おしゃれタイプにおすすめ
13・良妻賢母におすすめのカード
14・好奇心旺盛タイプにおすすめ
15・頭脳派タイプにおすすめ
16・まとめ

クレジットカードの種類は多数あります!そんな中で自分にピッタリのカードを見つけるのはとても難しいことです。

簡単なチェックをするだけでおすすめカードが分かる診断をしてみましょう。クレジットカードの作成に悩んでいる方は必見です!

1・自分に合ったクレジットカードが気になる!

自分に合ったクレジットカードが気になる方へ!

数えきれないほど存在しているクレジットカードの種類。どれが最高のカードなのか分かりづらいと思いませんか?ランキングが上位にあるからというだけでは、自分に合ったカードだとは言い切れません。

そこで、自分に合ったカードを探すべく、優秀なクレジットカードを集めてみました。タイプ別のクレジットカードもご紹介しています。ゲーム感覚で自分に適したクレジットカードを判断してみましょう。

読めば納得!自分のクレジットカード選びに自信がつくと思いますよ♪




クレジットカードの利点とは?

クレジットカードの利点とはなんでしょう?世界で愛用されるクレジットカードは、もはや私たちの生活に無くてはならないものとなっています。クレジットカードの利点とは次のような物ではないでしょうか?


●小銭がいらないので、財布がスマートになる。


無くしてもカードを止めれば悪用を防げるが、現金ではそうはいかない。


カード独自の付帯サービス(割引や送迎、コンシェルジュサービス等)が受けられる。


ポイントがたまり、活用できる。


【クレジット=信用】カード。海外では持っていると信用を得られる。

クレジットカードの注意点を見てみよう

クレジットカードには良い点もありますが、注意しなければならない事柄もあります。クレジットカードを使用する注意点とはどんなものでしょうか?


●使い過ぎ


実際の現金のやり取りが発生しないという点と、支払までにタイムラグが生じます。このためついつい使い過ぎてしまうでしょう。月々の使用額をしっかりと決めておきましょう。



●支払期限を守れないと?


口座に請求金額が無い場合、延滞金が掛かります。引き落とし口座は余裕のある口座を指定しましょう。




2・クレジットカードの選び方で、違いが出る!

クレジットカードの選び方で、さまざまな違いが出ます!

以前作ったクレジットカード。「なかなかポイントが貯まらない…」と悩んでいませんか?お金の使い方は世代やライフスタイルの変化によって変わりますが、それに伴って自分にぴったりのクレジットカードも変わります。

また世の中に流通しているクレジットカードの種類は本当にたくさんあり、その機能や貯まるポイントの種類も様々。自分に最も適した1枚を見つけるためのクレジットカードの種類と選び方をまとめてみました。

クレジットカードブランドを選ぶポイントとして大切なことは、「毎月の利用額」、「還元率」、「ポイントの汎用性」、「ライフスタイル」だと思っています。



例えば、毎月の利用額が5万円もいかないのに、年会費の高いゴールドやプラチナを持つ必要がありません。また、還元率が2%以上のカードでも、還元するものが自分のライフスタイルに合わず利用できない場合も、まったく意味がないと考えています。



通勤で電車やバスを多用する方は、交通系に強いカードがいいかもしれません。また旅行好きの方は、航空系に強いカードが欲しくなるのかも。航空系に強いカードも1枚ではなく数社存在します。お買いものをスーパーでする主婦の方には、買い物をするたびにでポイントがつくカード等、ライフスタイルで適切なカードが変わってきます。



したがってランキングで上位だからといって、自分にぴったりなカードとはかぎりません。ここは自分の生活自体を一度棚卸してみて、自分に合ったカードを選んでいくと良いでしょう。もしかすると、世の中では最悪カードといわれていいるものでも、自分にとっては最強カードかもしれませんね。




3・クレジットカードブランドの5大シェア知ってる?

クレジットカードブランドの5大ブランド知ってますか?

クレジットカードを選ぶにあたり、「ビザにしようか」、「マスターにしようか」と、どのブランドするか迷いませんか?ダイナースは以前は医者か弁護士しか持てないなんて言われていたとに思うのですが、今では基準が緩くなっているようです。ちょっと、各社シェア(占有率)を見てみましょう。



●5大シェアブランドは次の通り


1:ビザ

2:マスターカード

3:ダイナースクラブ

4:アメリカンエキスプレス

5:JCB



ビザかマスターどちらか持っていると、大体世界中で利用できるようです。アメリカンエキスプレスやダイナースなどは年会費が高い傾向にあるため、ステータスを求めるなら入手する1枚かもしれません。

もしも気軽な1枚を選択するなら、ビザ・マスターの上記2ブランドが良いでしょう。JCBは世界中で利用が可能とは言い難いようです。しかしながらプレゼント等の特典が多いので、2枚目のカードとしてJCBを選択する事は得策かもしれません。




4・クレジットカードブランドの番号の仕組みとは?

クレジットカードブランドの番号の仕組みとは?

ネットでクレジットを利用して買い物をする際、カード認証が数秒で終わったとき、どうしてわかるの?と不思議に思うことってないですか。これはカードに書かれている番号桁数がカード会社によって違っているからだそうです。その際に識別もしているんですね。



●番号の羅列は会社によって違う?


ビザ:4ケタ、4ケタ、4ケタ、4ケタ

アメックス:4ケタ、6ケタ、5ケタ

ダイナース:4ケタ、6ケタ、4ケタ



どうですか?かなり違いがあるでしょう。ビザと入力してるのに、16桁入力がなければ、認証できずに返ってくるようです。




5・カードのブランド力やステータスの本質とは?

カードのブランド力やステータスの本質はどんなところ?

ブラックカードやプラチナカードは、ステータスの証ではあるものの、これらのカードの本当に良い点とは、カードを持つことで得られる「時間短縮」にあります。



たとえば大事な商談等で入用なラグジュアリーなレストランを探す・予約する。ワンランク上の方たちにとって、ちょっとしたお店を知っていて、その予約もしなければならない時、そのめんどくささを、カード会社のコンシェルジュサービスなどが代行し時間の節約をしてくれるのが、これらのステータスカードの利点です。



ステータスカードは、年会費は高くつきますし、高級レストランの食事などもお金のかかるものです。しかしながら、そういった機会が必要な人たちにとって、わずらわしい庶務的な業務を担ってくれる事は時間短縮となるのです。またそのような代金は大方経費に経常しますので、そのようなステータスカードは生活上便利になります。



また、秘書のいない中小企業の経営者や役員が利用する事が多いのではという声もありました。確かに秘書を雇うより安上がりかもしれませんね。

6・気になるクレジットカードを覚えておこう!

気になるクレジットカードをチェックしておこう!

公共料金の支払いや携帯電話、インターネットでの買い物など様々な場面で私たちはクレジットカードを利用しています。しかし、カードの発行会社に詳しい人というのはそれほど多くありません。発行会社を知ることで私たちは自分にあった一枚を見つけやすくなります。

人気のカードを押さえておくとトレンドが分かり、クレジットカードのこれからが見えてくるかもしれません。気になったものや自分にあうかも!?と感じたものがあったら、似たような特典のカードを数枚リスト化して検討してみましょう。気に入る1枚が出てくると思います。




7・カード審査が通らない?そうならない為に

カード審査が通らない?そうならない為に

クレジットカードの審査に落ちる……別に落ちたから死ぬ、というわけでもありません。でも、気分的にはあんまりいいものではないでしょう。

どうして落ちるのか、また、どうすれば通るのか知りたい!という人は多いのではないかと思います。そこで、落ちる原因と対策を徹底的に考えてみました。ポイントを押さえれば、あなたがクレジットカードの審査に通る確率はぐっと上がりますよ!審査が通らなければクレジットカードは手に入りません。そこで、審査を通るためにはどのようにしたらよいのでしょう?

審査が通らない場合、考えられるケース


1:カードを複数持っている

2:年収が低い

3:過去2年以内にカード払いの滞納がある



滞納がある場合は審査が通らないだけでなく、個人情報がブラックリストに載ることになり、他のカード会社で共有されます。ですので、違う会社でカードを作成することもできません。ブラックリストにはのりたくないですよね…。滞納がないように、引き落とし口座はメインのものを用意した方がよさそうです。



またデビットカードを利用することで、滞納を防ぐ。また、家族カードに入れてもらうといった話もありました。




8・クレジットカードのブランドって変更できるの?

クレジットカードのブランドって変更できるんでしょうか?

クレジットカードを取得してから「あ、失敗した!」と思うことはありませんか?本当はVISAがよかったのにJCBのカードを作ってしまったと後悔したことはありませんか?クレジットカードのブランドを取得後に変更する方法をご紹介!

クレジットカードを申し込んだ後、JCBからVISAに変更したいなんて事、可能なのでしょうか。答えは、「できます!」。電話で手続きが終了する会社もありますし、変更手続きする等すれば大体が変更可能なようです。

例えばこういった質問があったとします。

現在持っている2枚のキャッシュカードのカード会社を変えたいです。
一度、解約手続きをしてから、入り直さないといけないのですが、
その行為が審査に影響するという事はあるのでしょうか?


Aカード VISA→JCB
、Bカード JCB→VISA、
という風にAカードBカードの部分は変えずに、
VISAとJCB部分のみ変更したいです。矢継ぎ早にカード会社を変えるという行為に問題なければ、早速手続きしたいのですがどうでしょうか?

カード会社の変更というより、ブランドの変更ですね。



基本的にどこのカード会社でも受け付けてくれますが、解約→新規申込という形をとるカード会社が多いようです(ただし、本当の新規申込と同様の審査はしないと思われます、また解約→新規の形をとらないカード会社もあるかもしれません)。

また、ブランド変更自体には何の問題もありません。




9・クレジットカードは統一しよう!

クレジットカードは統一した方が何かとお得です!

クレジットカードを何枚も持つことはあまりオススメしません。各カード、お得な特典があるのは分かるのですが、支出して初めて発生するのがポイントなので、ポイントばかりに執着すると無駄遣いの原因となってしまいます。



カードによって無料のものもありますが、年会費を支払う必要がある事も少なくないでしょう。さらにポイントはまとまった支払がないと貯まりませんので、できるだけクレジットカードは集約してポイントを貯まり易くします。



年会費の出費の問題、セキュリティ漏えいや紛失の危険性はあるものの、次のサイトでは、2枚持ちを提案しています。



●プロパーカードと提携カードを2枚持つと?



カード会社が発行しているプロパーカードと、その他企業が発行している提携カードを2枚持つと、万全体制がとれるかもしれません。



プロパーカードは付帯サービスが多く、提携カードはポイント還元率が多いようです。そのためプロパーカードでは、国内外旅行傷害保険等の保険サービス、家族カードの発行等を行い、提携カードは還元率が高いので、そのカードの強味の特典を受けるようにします。すると、保険も網羅しつつ、ポイントも高い還元率で貯められるようになります。



いかがですか?紛失の際や、限度額などの心配、出費の予感はあるけれど、自己管理ができていて家族がいるのでしたら、2枚持ちはお得になるかもしれません。




10・志向別に見たおすすめクレジットカード5つ

志向別に見たおすすめクレジットカード5つをご紹介します!

それでは、いまから自分に合うカードのタイプを診断していきたいと思います。当てはまるものが多いほどそのタイプに当てはまります。5つのタイプの診断が終わったところで、おすすめの一枚を紹介いたします。

タイプ1:堅実さんタイプ

□ カードは初めて使用する。又は慣れていない。

□ ポイントが良く付くカードが良い

□ ポイントの使用期限が無い。

□ すぐにカードを使いたい。

□ 入会しただけでも、お得なサービスがあるのがいい。

□ まんべんなくサービスが充実しているカードがいい。

□ 長期にわたって同じカードを利用したい。



そんなあなたは➡【堅実さんタイプ】です!

タイプ2:おしゃれさんタイプ

□ ほとんど買い物はクレジットカードを使用する。

□ カードにステータス感を求める

□ レストランやホテルを良く利用する。

□ 海外に行くことが多い。

□ 年会費を気にするよりも、スタイリッシュなデザインを優先する。

□ 私は、お金持ちだ。

□ 年齢は30歳以上だ。



そんなあなたは➡【おしゃれさんタイプ】です!




タイプ3:良妻賢母さんタイプ

□ クレジットカードはあまり使わない。

□ スーパーで使用することが多い。

□ いつも使うスーパーが決まっている。

□ スーパーのお得情報は、いつもアンテナを立てて気にしている。

□ 家族が多い。

□ 化粧品はスーパーで買う。

□ 節約が好きだ。



この項目が多い方は➡【良妻賢母さんタイプ】です。

タイプ4:好奇心旺盛さんタイプ

□ 旅行が好き。

□ 年に数回旅行に行く。

□ 飛行機に乗る機会が多い。

□ 還元ポイントはすべてマイルに変えたい。

□ ユナイテッド航空が好きだ又は使用する。

□ 年会費を払っても、マイルを貯めたい。

□ 西友で買い物をする。



そんなあなたは、【好奇心旺盛さん】タイプです!

タイプ5:頭脳派さんタイプ

□ とにかく効率重視

□ カードのデザインはプライオリティが低い。

□ 年会費は安いにこしたことはない。

□ 時々海外旅行に行く。

□ ステータスは気にしない。

□ 高還元率を求む

□ 年間50万円以上はクレジットカードを使用する。



そんなあなたは、【頭脳派さんタイプ】です。

これで5つのタイプがそろいました。次は、タイプ別におすすめするカードをご紹介していきます!




11・堅実タイプにおすすめなカード

堅実タイプにおすすめなカードをご紹介!

クレジットカードの使用は堅実にしたい。無駄使いをなくして、何に使用したかしっかりと把握したい。カードを所持するのに、余計な入会金・年会費は出したくない。そんなしっかり者のあなた。そんなあなたなら、きっとクレジットカードでトラブルなど起こさず、つかず離れず最適な関係を築いて素敵な日常を送れることでしょう!



そんな堅実さんタイプにおすすめなカードはこれ!
➡【楽天カード】です。


楽天カード

楽天カードはどんなサービスがあるのでしょうか。
「楽天カード」は安心のブランド!
楽天カードはとってもバランスの良いカードです。



●入会金無料


●年会費永年無料


●還元率は1%:高還元率の1%!


●還元されたポイントは、楽天ポイントとなりお買い物が可能!


●ポイントが2倍:楽天市場、楽天トラベルの旅行代金、楽天ブックスでの書籍購入の支払い、楽天グループの利用時


●マイレージ交換可能:ANAのマイルと交換できる。


●入会するだけで、ポイントがもらえる。

●家族カードの利点:楽天カードの家族カード入会で更に1000ポイント貰える。



年会費も無料なので、結局カードをそんなに使用しない方でも、長期に手元に置くことができます。なんといってもポイントがもらえるのが嬉しいですね。しかも還元率が1%。バランスが良く、優等生クレジットカードでしょう。




楽天Edyとは?

【楽天Edy】は電子マネー普及の立役者。おサイフケータイの【Edyでポイント】を利用すれば、楽天スーパーポイント以外のポイントも貯めることができます。多彩なポイント制度をもった楽天Edyを今から使いこなしましょう!

楽天Edyもかなり有効です。楽天Edyはプリペイド型の電子マネーです。ポイントも貯めやすく、たまったポイントも様々なシーンで活用できますので、汎用性が高いと言えます。



プリペイド型なので、使いすぎを防止できます。また前もってチャージをしなければなりませんが、クレジットカードからのチャージが便利でお得だと思います。チャージした金額分のポイントがクレジットカードにつくので、チャージするごとにお得となっていくでしょう。



楽天カードの還元率は1%と高いので、ポイントも貯まり易いと思います。楽天Edyと併用して賢くお買いものができるといいですね。

12・おしゃれタイプにおすすめなカード

おしゃれタイプにおすすめなカードをご紹介!

感が良く、リッチで常に新しいものや豊かなサービスを求める最先端なあなた。服装や生き方も、ピシッと決まっていて、いつも周囲から羨望の眼差しを向けられていることでしょう。そんな上質で美しい貴女に、最高のサービスを提供してくれるクレジットカードは!

➡【三井住友VISAプラチナカード】です。

三井住友VISAプラチナカード

●三井住友カードが発行する最上級ステイタスカード


●ホテルやグルメの優待特典:国内屈指のホテルや旅館を優待料金で利用できる。また、部屋や料理のアップグレードも可能。 国内約20のホテルのスイートルームが半額。


●東京・大阪を中心に約70店舗の一流レストランを2名以上で利用した場合、会員1名分が無料になるグルメクーポンがもらえる。


●コンシェルジュサービスがある。


●国内の空港ラウンジが使用可能。


●国内外の旅行に、最高1億円の旅行傷害保険をはじめ、充実の保険が付帯している。


●カード利用額に応じてギフトカードが貰える:6ヵ月のカード支払い金額が50万円以上になると、支払い額の0.5%相当(最高30,000円まで)の三井住友カードVJAギフトカードが年2回プレゼント。


●ポイントの有効期限が4年。



このカードの注意点をあげるとすると、

● 審査が厳しい。

● 年会費=5万円+税

● 年齢は30歳以上の方



サービスは至れり尽くせりでカードのデザインもすばらしい。美しいあなたが持っていて恥ずかしくない一枚でしょう。ただ、審査の厳しさや年会費の高さから、高いステータス感があることは間違いないです。




13・良妻賢母タイプにおすすめのカード

良妻賢母タイプにおすすめなカードをご紹介!

いつでも家族のために、家計をやりくりしているあなた。いつも格安の食材や、お買い得商品などにアンテナを立てて、影の大黒柱として活躍しているのでしょう。そんな、奥ゆかしく・いじらしい頑張り屋さんにおすすめカードはこれ!

➡【イオンカード】です。

イオンカード

● お客様感謝デー割引:イオン、マックスバリュ、ビブレ、などのイオン系デパートやスーパーマーケットで、毎月20日と30日に全品5%オフとなる。


● お客様感謝デーの日は、イオンカードを提示するだけで割引になるので、クレジットをあまり持ちたくない方でも携帯しやすい。


● 年会費永年無料


● 入会金無料


● 電子マネーWAONでの利用も可能。(200円で1ポイント=0.5%の還元率)


● クレジットを利用した際、ときめきポイントが付与される(0.5%の還元率)


● わくわくデー:ポイント二倍デー



イオンカードは、いつものお買い物をお買い得にできてしまうカードです。ネットにはポイント二倍デーなどが分かりやすく掲載されており、クレジットカードに抵抗のある主婦の方でも、年会費無料のため安心して手元に置いておける一枚となっています。





14・好奇心旺盛タイプにおすすめのカード

好奇心旺盛タイプにおすすめなカードをご紹介!

独身でも、結婚していても、どんなステージにあったとしても、自分をいつまでも新しい人でありたいと願うあなた。そんな冒険心あふれたアクティブな性格は、いつでも明るくポジティブに、そして周囲をハッピーにさせる不思議なパワーがあるに違いありません。そんな活き活きしているあなたにおすすめするカードはコレ!

➡【マイレージプラスセゾンカード】です!

マイレージプラスセゾンカード


● ユナイテッド航空のマイルを貯めたい方に適している。


● マイルアップメンバーズに入ることにより、1,000円で15マイルたまる(1.5%の還元率➡1.5%の還元率はかなり高い方です。その上マイルにそのまま変えられるので、旅行好きにはたまらないカードとなっています)


● 毎月5日と20日に西友やリヴィンで利用すると、生鮮食料品や衣料品などが5%オフで購入可能。

このカードの注意点


● マイルアップメンバーズに入会するためには、年会費+マイルアップメンバーズ費用合わせて6,825円が必要となるため、年間のカード使用料とのバランスを見ることが大事。(マイルアップメンバーズに入らないと還元率は0.5%となりあまりお得ではありません)



マイルを上手に利用すれば、今よりも旅行の回数を増やすことができるかもしれませんね!

15・頭脳派タイプにおすすめのカード

頭脳派タイプにおすすめなカードをご紹介!

利便性や効率化を常に考えて行動するあなた。無駄を省くためにすべての物をシンプルにしたい、もっと効率よく動きたいと日々考えているのかもしれません。そんなモダンな生き方や、優れた知性から選ぶカードは、一本筋が通った、スキのない完璧なカードではないでしょうか。そんな頭脳派さんタイプにおすすめするカードはコレ!

➡【REX Card】です!

REX CARD(レックスカード)

● 一年目の年会費無料


● 二年目以降は2,700円(ただし年間使用金額が50万円以上の場合無料)


● 最高水準の還元率1.75%!!(ただし2015年12月の請求分より1.5%に変更)


● ライフスタイルにあった保険が選べる。
(海外旅行傷害保険・国内旅行傷害保険 or ショッピングプロテクション=国内外を問わず、REX CARDで購入した品物について、購入日から90日間、盗難・破損などの偶然な事故によって被った損害を年間100万円(1事故につき自己負担3,000円)まで補償)


● 共通して付帯される保険:「ネットあんしんサービス」+「カード盗難保険」


● 二色からカードが選べる(ボールド or ブラック)


● ETCカード、家族カード無料。


● 還元ポイントはキャッシュバックされる。(出費のかさむ月には助かる制度ですね。また特定のお店を選ぶ必要もありませんので便利です)



カードの色から、還元率、付帯保険、年会費など、中々秀逸にできたカードだと思います。頭脳派さんタイプの日常を、しっかりと支えてくれるパートナーの一枚となってくれるでしょう。

16・まとめ

あなたに合ったクレジットカードブランドはコレで決まり!

最適なクレジットカード選びとは、自分の性格や、趣向、ライフスタイル、カードの利用度、ステータス、年会費、還元率、デザイン、付帯サービス等を総合的に考える必要があると思います。また、プライオリティをどこにおくのか、ということも考えねばなりません。



ポイントをためるためにも、長期利用するのが得策だと思います。この記事が、お気に入りの一枚を発見する参考になりますように!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)