クレジットカードをつくる.jp

JRE POINTの交換商品&使い方のまとめ!(旧ビューカードサンクスポイント)

13142 views
約17分

JRE POINTのお得な交換商品&使い方を教えます♪(旧ビューカードサンクスポイント)





VIEWカード」(ビューカード)は、JR東日本が発行しているクレジットカードです。

JRE POINT(旧ビューサンクスポイント)を貯めると様々な商品、他社のポイントと交換することができます。

その中には、とってもお得に交換できる商品もあるんですよ♪

JRE POINTの有効期限を確認して、お得に交換しちゃいましょう!

1.【JRE POINT】を交換するには?

ビューカードの【JRE POINT】を交換するには?

ビューカードって何?

ビューカードは、JR東日本の系列会社である株式会社ビューカードが審査・発行しているクレジットカードです。

東京・関東エリアでは必須といえる電子マネー「Suica」と一体型のクレジットカードを発行しています。

ビューカードを利用すると、Suicaの残高が一定金額以下になると自動でチャージしてくれる「オートチャージ機能」を利用できる他、クレジットカードの種類によってはIC定期券としても利用することができます。



街中での買い物や公共料金の支払いなどにビューカードを利用してもポイントは貯まりますが、定期券を購入したり、ICカードのSuicaにチャージしたりすることで、効率よくポイントを貯めることができます。

コンビニや駅などでSuicaを使って買い物をする人、JR東日本の電車をよく利用する人はぜひ持っておきたいクレジットカードなんです♪

▼【Suicaはビューカードでオートチャージ!

ビューカードは10種類以上ある全てのカードが「Suica一体型」のクレジットカードになっています。(リボルビング払い専用のカードにもSuica機能は付いています♪)

そのためビューカードがあれば万が一定期券を忘れてしまったとしても、切符を購入することなく電車に乗ることができます。



また、ビューカードを定期券として設定すればクレジットカード、Suica、定期券の3つの役割を1枚のカードで担うことが可能になります。

「Suicaをよく利用するけど残高不足になってしまう・・」

「何度もチャージするのは面倒・・」

という人はオートチャージ機能が便利です!



Suica機能付のビューカード自体はもちろん、ビューカードを持っていれば「Suica」や「モバイルSuica」でもオートチャージの設定ができます。

オートチャージを設定した場合、一定の金額を下回ると自動的にビューカードからチャージが行われます。



たとえば1,000円以下になったら3,000円をチャージするというようなイメージです。

オーチャージ機能が実行される金額(例でいえば1,000円)、いくらチャージするか(例でいえば3,000円)は任意で設定できるので、自分のライフスタイルに合わせることが可能です。




ビューカードには種類がある?

ビューカードは沢山の種類があります!

定期券機能一体型の「ビュー・スイカ」や「ビックカメラSuicaカード」、「JALカードSuica」など、提携企業のポイントが同時に貯められるカードもあります。

その中でも特に人気があるのが、ルミネやアトレをはじめとする駅ビル提携のクレジットカード「ルミネカード」です。

ルミネカードを利用すれば、駅ビルで買い物をした時にポイントが多くもらえたり、カード会員限定の優待を受けられるというメリットがあります。


ルミネカード最大の特徴は、ルミネで買い物をした代金が引き落としされる時、代金が「5%OFF」になり、さらに、年数回の期間限定で「10%OFF」になります。

10%オフの期間には洋服や靴を購入するだけでなく、セールをなかなか行わない化粧品や書籍、食料品などを購入することをおすすめします。



特に化粧品は高額になりがちなので、10%オフになることでかなりの恩恵が受けられますね♪

仮にルミネカードを利用して「3万円分」の商品を購入した場合、これだけお得に買い物できるんです!


①・現金で購入した場合(割引なし):3万円


②・ルミネカードを利用した場合(通常時):3万円×0.95=28,500円


③・ルミネカードを利用した場合(10%オフの時):3万円×0.9=27,000円

あらかじめ欲しい商品が決まっている場合、お店にもよりますが、商品の取り置きをしてくれますので事前にお願いをしておいて、10%オフのキャンペーン期間中にルミネカードで支払いましょう。



またお店によっては、ルミネカードのキャンペーンと同じタイミングで独自の割引やセールを行っていることもあります。

セール品の購入でもカードは使えますので、ルミネカードで支払えば、さらにお得に商品を購入できることになりますね!


さらに割引率にかかわらず、ルミネで買い物をした時のポイントは1,000円あたり2ポイントが付与されます。

お得に買い物ができてポイントがつくなら、ぜひ利用したくなりますね♪





2.貯めたJRE POINTは?

貯まったJRE POINTは何と交換できる?

貯めたポイントは様々な商品、提携先のポイントと交換することができます。



商品は生活を豊かにしてくれるような「家電」、活用したくなるような「ビジネスグッズ」、「アウトドア用品」などや、電車がデザインされているコップや傘、パソコンのマウスといった鉄道会社ならではの商品が多くあります。



他にもGALA湯沢スキー場のリフト券、お取り寄せグルメに使えるギフトカード、系列ホテルで使える利用券、グリーン車利用券、東日本地区の名産品を使ったグルメなど、様々な商品と交換できます。

▼【JRE POINTはSuicaへ移行することもできる!

ビューカードの利用で貯めたポイントは、Suicaにチャージして利用することができます。

JRE POINTは通常のお買い物はポイント還元率0.5%、定期券やSuicaへのチャージは還元率1.5%のポイントが付与されます。



1ポイント1円としてSuicaにチャージして利用することができますので、Suicaチャージで貯めたポイントをSuicaに移行すれば、還元率1.5%という高還元率のカードになります。

オートチャージを駆使して、支払いを極力Suicaとビューカードにまとめてあげましょう。



その他にも、JALマイレージバンクやビッグカメラなど、提携している企業のポイントへ交換することもできますので、普段の利用スタイルにあわせて、メインで利用するビューカードも選んであげるとさらにお得になります。




3.ビューカードのJRE POINT還元率

ビューカードのJRE POINT還元率は?

ビューカードのクレジットカード利用で貯まるポイントは、Suicaチャージ・定期券の購入の場合は還元率が1.5%となります。

これはクレジットカードの中でもかなり高還元率の部類になりますよね?

さらにJRE CARD優待店でビューカードを利用した場合「3.5%」もの高還元率になります!


また、ビューカードは明細書をWEB明細にしておくことで、明細書の発行のたびに20ポイント、年間12回の明細書で、240ポイントをもらえるので、600円相当のポイントが付与されたことになります。

利用頻度が多くても、利用頻度が少なくてもお得なクレジットカードですが、明細の発行がないとポイントはもらえませんので、その点は注意が必要です。

▼【Suicaの利用で貯まるSuicaポイントとは別物!

ビューカードといえば電子マネーSuicaと一体型というイメージが強いですよね!

ポイント制度も同じだと思われがちですが、実はビューカード利用で貯まる「JRE POINT」とは別に、電子マネーSuicaの利用で貯まる「Suicaポイント」があり、Suicaの利用で受け取れるポイントは「Suicaポイント」です。


Suicaポイントを受け取るためには、まず「Suicaポイントクラブ」への登録が必要になりますが、Suicaポイントが貯まるお店での利用でSuicaポイントが付与されます。

Suicaポイントの特徴として、ポイントが付与されるお店が決まっているので、決済すれば必ずもらえるポイントではありません。

ビューカードからのチャージでJRE POINTをもらい、Suicaの利用でSuicaポイントを手に入れて、二重にお得な生活を始めましょう!




4.JRE POINTの有効期限切れに注意!

JRE POINTの有効期限切れに要注意!

クレジットカードによってはポイントに有効期限がない場合もありますが、ビューカードの「JRE POINT」には有効期限があります。

定期的にポイント制度が変更されていますので、獲得した時期に応じて期限が変わることを確認しておきましょう。

ビューサンクスポイント(現在のJRE POINT)」の時には、
獲得したポイントは、獲得した年度の翌年の1月末までが有効期限でした。

しかし、「JRE POINT」になってから
獲得したポイントは、ポイントのシステムが利用された最後の日から24ヶ月後の月末まで有効です。

昔からビューカードを利用している方は有効期限が変更されているため、注意しましょう!

少ない額の利用でもポイントをコツコツ貯めることができるようになりますよ♪




5.ビューカードポイントの有効期限を確認!

ビューカードのポイント失効期限を確認しておきましょう!

ポイントの有効期限が切れてしまって、ポイントが無駄に・・。そんなことが無いように、確認する方法はあるのでしょうか?


ビューカードの場合、ポイントの有効期限は毎月送られてくるクレジットカードの請求書に記載されています。

請求書には現在保有しているポイント数、有効期限が近いポイント数などが書かれていますので、失効してしまいそうなポイント数に応じてポイント交換をすることができます。



「毎月、紙で送られてくる必要はない」という人はWeb明細という選択肢もあります。

Web明細でもポイントの内訳を確認することができます。

さらにWeb明細だけの特典として、利用金額にかかわらず毎月20ポイントを獲得することができます。



手元に紙がないと不安という人でなければ、Web明細に変更するだけでお得にポイントを貯めることができるようになります。

明細の送付について変更する場合には、別途登録が必要です。




6.ポイント交換のお得度ランキング

ポイント交換のお得度ランキング!4種類の使い方をご紹介します♪

お得に交換できる商品は?

ここまでビューカードの特長、ビューカードのポイント制度について、ご紹介してきました!

しかし、いざ交換するのであればできるだけお得なものに交換したいですよね?とはいっても、ひとつひとつの商品のポイント数を確認するのは手間だと思います。



そこで交換するポイント数の費用対効果、つまりコストパフォーマンスがよいものをランキングにしてご紹介します!

筆者が確認した時点でのランキングですので、今後内容が変更される場合があることにはご留意ください♪

ビックポイントに交換!

第4位はビックカメラで使うことができるビックポイントに交換する方法です♪

JRE POINT1,000ポイントでビックポイント1,000ポイントと交換できます。

ビックポイントはビックカメラで1ポイント1円として商品購入や取付工事料金に利用できる便利なポイントです。

ポイント還元率は目減りもなく良いのですが、1点注意があります。



このサービスは「ビックカメラSuicaカード」の利用者だけがポイント交換可能です。ビューカードにはいろいろな種類がありますから、ちょっと迷っちゃいますよね・・。

ビューカードのポイントをビックカメラのポイントに交換するためには、「ビックカメラSuicaカード」を持っていないと交換できないことを覚えておきましょう。



びゅう商品券と交換!

第3位は「びゅう商品券」との交換です。



びゅう商品券とはJR東日本の駅やホテル、デパート、ビックカメラなど全国6,000カ所以上で利用することができる商品券です。

電車だけに限らず、街中の買い物でも使える商品券は便利ですね!

JRE POINT1,000ポイントで1,000円分の商品券と交換できます。一度に交換できるポイント数は1,000円〜30,000円までとなっています。

ただし、びゅう商品券と交換する場合、簡易書留で送られるためなのか1回の発送(ポイント交換)につき400ポイントが必要になります。

その分だけポイント還元率は下がってしまうとも言えるので、できるだけまとまったポイントで交換するようにしましょう!

Suicaにチャージする!

第2位は「Suicaチャージ」にポイントを利用する方法です。

JRE POINT1ポイントを1円としてSuicaにチャージすることが出来ます。この交換も費用対効果は抜群ですね!

さらにSuicaへのチャージには、2つのメリットがあります。



1つ目はすぐにポイントを交換できるということです。

他の商品や提携ポイント、商品券などですと申し込みをしてから手元に商品が届く、提携先のポイントと交換されるのに1~2週間ほど時間がかかることがあります。

しかし、Suicaにチャージをする場合は駅のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)で変換可能ですし、手軽な操作ですぐに交換できるのです。



2つ目はSuicaの汎用性ですね!

Suicaは電車に乗る時だけでなく、コンビニや街中の買い物、バスやタクシーに乗る時など、さまざまな場所で使えます。

「貯まったポイントはできるだけいろいろなところで使えるようにしたい」という人に向いている交換方法です♪




ルミネ商品券と交換!

第1位!ビューカードのポイントを最もお得に交換することができる方法、それは「ルミネ商品券」との交換ではないでしょうか♪


ルミネ商品券は金額によって必要なポイント数が異なります。2,000円〜30,000円まで1度に交換することが可能ですが・・

「2,000円券」と交換する場合「2,000ポイント」が必要です。(これは交換率が1.0%の等価交換です。)

「30,000円券」と交換する場合「24,400ポイント」が必要です。(なんと交換率が変動して5,600円分増えています!)

そうなんです!

ルミネ商品券と交換する場合は2,000円〜30,000円までの間で、一度に交換する金額が多くなるほどお得に交換できるようになっているんです。

これって、すごいサービスですよね♪(他のポイント交換、商品券交換ではこれだけのサービスはありません!)

ちなみルミネ商品券はルミネの各店で使用できます。(さらに現金のお釣りまでもらえるんですよ♪)

ファッションアイテムはもちろん、化粧品、日用品、食料品などの購入にも使えます。さらに、店内のカフェやレストランの会計にも使えます。

通常商品券はおつりが出ないことが多いのですが、ルミネ商品券はおつりが出ます。1,000円を超えないような少額の買い物でも使うことができるのは嬉しいですね。

Suicaのペンギングッズと交換!

お得に交換できるものではありませんが、おすすめの商品としてSuicaのペンギングッズをご紹介します。

必要なポイント数は2,500ポイント〜13,000ポイントと幅があります。そのため「Suicaのペンギングッズと交換することが目的」でポイントを貯めている人に向いているサービスです。


SuicaのペンギンとはJR東日本のオリジナルキャラクターで、その愛らしい見た目から多くの人に愛されていますね♪

大人気のため東日本だけにとどまらず、全国の書店ではムック本や手帳なども販売されています。

しかし、オリジナルグッズはJRの駅の中のコンビニや専門店など、限られた場所でのみ取り扱っています。



グッズをほしいと思っても・・・

「取り扱っている店舗がなかなか買いに行けない!」

「仕事をしているからお店の空いている時間に行けない!」

などという人はビューカードで貯まったポイントをペンギングッズと交換してみてはいかがでしょうか?

交換できるペンギングッズは不定期に変わっていきますが、仕事で役立ちそうな携帯マグやハンカチ、文具セット、食器や器、ブランケット、さらにはゴルフボールやティーなどがセットとなっているゴルフセットがあります。



かわいいペンギングッズで生活を豊かにするという意味では、ある意味コストパフォーマンスがいい商品かもしれませんね!




7.まとめ

JR東日本系列のクレジットカード「ビューカード」ですが、電車に乗る時だけでなく、街での買い物、定期券の購入などで「JRE POINT」を貯めることができます♪

貯めた「JRE POINT」はいろいろな商品と交換することができるのですが、ポイントには有効期限があるため注意しましょう。



できるだけお得な商品と交換したいという人は、ここで紹介したような商品券やクーポンとの交換をおすすめします。

商品によっては別途ポイントが必要な場合がありますので、できるだけポイントをまとめて交換したいところですね!

またSuicaペンギンのオリジナルグッズとも交換できますので、かわいいものに目がない、近くにグッズを変えるお店がないという人にはおすすめの商品です。

貯めた「JRE POINT」は無駄なく使っていきたいですね♪