クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

auウォレットの使い方を完全ガイド!もっとお得なチャージ方法を教えます♪

auウォレットの使い方を完全ガイド!もっとお得なチャージ方法を教えます♪

auウォレットの使い方&お得なチャージ方法を解説します!

1.auウォレット(au WALLET)とは?
2.事前チャージでコンビニでもスーパーでも使える
3.チャージならクレジットカードがお得!
4.じぶん銀行のチャージキャンぺーン
5.auウォレットチャージの限度額は?
6.チャージができないときのチェックポイント
7.まとめ

3人の英雄(三太郎)のCMでおなじみの「au」が提供している便利なサービス♪

auウォレット」のチャージ方法を詳しく解説します!

「オレンジ色のカードは持っているけど使ってない」という方も、まずはその便利さを体感してみましょう♪

1.auウォレット(au WALLET)とは?

auウォレット(au WALLET)はどんなサービス?

auが提供しているサービス「auウォレット」(auWALLET)はauユーザーの方なら必ず持っておきたいカードです!

沢山のCMで一気に知名度を獲得しているので、auユーザーの方以外でもご存知の方が多いと思います。

auウォレットカードは、簡単に説明すると「Mastercard」の国際ブランドが付いた電子マネー方式のプリペイドカードです。

主な使い方としては、全国にあるMastercardの加盟店でクレジットカードのように利用します。

auウォレットカードの大きな特徴は、豊富なキャンペーンがあること。

沢山の利用可能店舗、お得に使える特約店があること。クレジットカードによるチャージが可能なことです♪
au WALLET
参照元:au(2019年1月調べ)





2.事前チャージでコンビニでもスーパーでも使える

auウォレットはコンビニでもスーパーでも使えます!

auウォレットは事前にチャージをしてから利用するプリペイド方式(前払い方式)のカードです。

基本的にはMastercardWebMoneyの使えるお店で利用可能です。

auウォレットを利用すると、街中で利用した場合でも、インターネットショッピングでも、WALLETポイントを貯めることができます。


auウォレットの使い方は、
お会計の時にクレジットカードと同様に「カード払い」と「1回払い」ということを伝えれば、問題なく決済されます。



しかし、ごく稀にですが使えるはずの加盟店なのにauウォレットが使えない店舗・サービスがあります。

auウォレットの親戚と言える「WebMoney」の公式サイトには、利用出来ないMastercard加盟店の一覧が記載されています。

この一覧に記載されている店舗では、auウォレットも利用できないと考えておきましょう。



▼【auウォレットのチャージ方法は?

auウォレットのチャージの方法には、主に6種類の方法が用意されています。「auショップ」、「auWALLETアプリ」などからチャージが可能になっています。


auかんたん決済でチャージ

じぶん銀行でチャージ

WALLETポイントでチャージ

auWALLETチャージカードの購入
・auショップ・PiPitでチャージ
・クレジットカードからチャージ

この中でも、
特におすすめしたいのは「クレジットカード」と「じぶん銀行」からのチャージです。

この2つのチャージ方法を使いこなせるかどうかで、ポイント還元率が大きく変わってくるからです。


au WALLET プリペイドカードの使い方 | ご利用ガイド | au WALLET
参照元:au(2019年1月調べ)
プリペイドカードへのチャージ(入金)方法 | ご利用ガイド | au WALLET
参照元:au(2019年1月調べ)
MasterCardとして利用不可店舗一覧:電子マネーWebMoney(ウェブマネー)
参照元:WebMoney(2019年1月調べ)





3.チャージならクレジットカードがお得!

auウォレットへのチャージはクレジットカードが絶対にお得です♪

auウォレットへのチャージはクレジットカードからのチャージが断然お得です。

何よりもチャージに利用可能なクレジットカードの種類が非常に多いにも関わらず、WALLETポイントがしっかり付与されるのが、他社のプリペイド式電子マネーにはないメリットです!

auウォレットに
チャージできるクレジットカードは「Mastercard」の全クレジットカード、「auWALLETクレジットカード」「セゾンカード」「UCカード」「TS CUBICカード」が発行しているVISA・Mastercard・JCBブランドのカードです。

WALLETポイントの付与対象となるクレジットカードが多いので、好みのポイントを貯めやすいのも魅力ですね。


auウォレットは
基本的にクレジットカードからのチャージのみに対応しているので、プリペイドカードからプリペイドカードへのチャージは出来ません。

例えば、オリコプリペイドカード(Mastercard)からauWALLETへのチャージはできません。

しかし、楽天カードが提供する「楽天バーチャルプリペイドカード」に関しては、auウォレットへのチャージに利用することが可能です。


ただし、「
楽天バーチャルプリペイドカード」は楽天カード会員のみ利用ができるサービスとなっています。この点には注意しましょう。

楽天バーチャルプリペイドカードを購入すると、Mastercardを国際ブランドとして、購入した金額までインターネット決済が可能になります。

これで、購入した金額を上限としてauウォレットにチャージが可能です。



楽天カードでバーチャルカードを購入するときに付与される「楽天スーパーポイント」はもらえますが、バーチャルカード利用時のポイント付与はありません。

これは、楽天カードのVISA・JCBブランドをお持ちの方が、Mastercardで買い物をするという場合に使えるちょっとした裏ワザです。

さらに、【バーチャルカードを購入でポイント〇倍!】といったキャンペーンが行われている場合もあります♪
プリペイドカードへのチャージ(入金)方法 | ご利用ガイド | au WALLET
参照元:au(2019年1月調べ)
楽天カード: 楽天バーチャルプリペイドカードご利用ガイド
参照元:楽天カード(2019年1月調べ)
楽天ポイントアップカレンダー:キャンペーン-2016年~2017年イベントカレンダー-[楽天カレンダー/みんなのカレンダー]
参照元:楽天カレンダー(2019年1月調べ)





4.じぶん銀行のチャージキャンぺーン

じぶん銀行のチャージキャンぺーンは見逃せません!

auと三菱UFJ銀行のコラボレーションで誕生した「じぶん銀行」を利用すると、auウォレットのチャージキャンペーンが行われていることがあります。


じぶん銀行の新規口座開設では、auウォレットに5%上乗せしてチャージ可能なキャンペーンをしていることもありますので見逃せませんね!

現金同様に使えるauウォレットへのチャージが5%も上乗せされるので、業界トップクラスの還元率といっても過言ではありません。


どんな
クレジットカードを利用した場合でも、5%という還元率はないので、auウォレットを事前に入手しておき、キャンペーンのタイミングを狙ってじぶん銀行の口座開設・利用開始をしましょう。

常に行われているキャンペーンではありませんが、システムを変えて継続している便利なサービスもあります。

「じぶん銀行」の利用を考えている場合、公式ホームページなどで情報を集めてみましょう。
電子マネーチャージ | じぶん銀行
参照元:じぶん銀行(2019年1月調べ)
サービス詳細 | プレミアムバンク for au | じぶん銀行
参照元:じぶん銀行(2019年1月調べ)





5.auウォレットチャージの限度額は?

auウォレットチャージの限度額は?

auウォレットは事前入金が必要なプリペイドカードですが、1枚のカードに入るチャージ上限額は10万円です。



au関連のキャンペーンなどで限度額の10万円を超えてチャージをされることはありますが、通常利用では上限を超えることは出来ません。


また、auかんたん決済を利用してauウォレットにチャージをする場合、【auかんたん決済の利用限度額】も要チェックです。

auかんたん決済の利用上限額は、auが提供しているサービスの加入月数・契約者の年齢。

さらには、支払い方法が口座振替かクレジットカードか、au発行の請求書で支払いを行っているか?など、様々な要因を加味して上限額が決められています。

au
かんたん決済の上限額の範囲内であれば、auウォレットに【オートチャージ】設定を行うことも可能です。

auウォレットのチャージ残高が一定額まで減った場合、auかんたん決済の利用可能範囲内で自動的にチャージを行ってくれます。

オートチャージ機能は頻繁にチャージを行うのが面倒な方におすすめのサービスです。
auかんたん決済 | 決済サービス:サービス・機能 | au
参照元:au(2019年1月調べ)
auかんたん決済とは | サービス紹介サイト | auかんたん決済
参照元:au(2019年1月調べ)

▼【auかんたん決済の限度額変更方法

auかんたん決済の限度額は事前に変更することが可能です。しかし、利用限度額の上限を増やすことは出来ません。

また利用限度額を増やすための方法も特にありませんので、この点は覚えておきましょう。

auかんたん決済の利用
限度額を下げたい場合、インターネットから設定が可能です。

au ID」のトップページから「auかんたん決済・利用可能額の変更」を選ぶことで変更が可能です。

auかんたん決済は「0円~1円単位」で利用限度額設定が可能です。希望する金額に変更しましょう。



利用限度額を下げておくことで、オートチャージ設定でチャージの手間を省きながら、毎月決めた金額まで利用できるように設定することが出来ます。

使いすぎ防止にも一役買ってくれそうですね♪
ご利用可能額の確認・ご利用限度額の設定 | ご利用状況の確認・各種設定 | auかんたん決済
参照元:au(2019年1月調べ)

▼【チャージや店舗利用した履歴を確認したい

「どれぐらいチャージをしたか?」「どのお店で利用したか?」

利用履歴を確認したい場合、手元ですぐに確認できる「auWALLETアプリ」の利用をおすすめします。



スマートフォン向けアプリの「auWALLETアプリ」を利用すると、手元ですぐにチャージ残高、使った日時、金額がすぐに把握できます。

auウォレットを利用した直後の利用明細には「Mastercard加盟店」と表記されていますが、店舗から売り上げデータが届き次第、利用明細に店名も掲載されます。

まったく同じ機能をパソコンやタブレットからでも利用できますが、いまや携帯電話(スマホ)を持たずに出掛けることなんてほとんどありませんよね。

スマホアプリを利用すれば、万が一店頭でauウォレットの残高が足りなくなっても、その場でクレジットチャージが可能です。

「auWALLETアプリ」はとっても便利なアプリなので、ぜひ利用してみてください!
au WALLET
参照元:au(2019年1月調べ)





6.チャージができないときのチェックポイント

auウォレットにチャージが出来ないときの理由は?

「auウォレットにチャージ出来ない」というトラブルが、よくauのサービスセンターに問い合わせされているようです。

auウォレットチャージのトラブルを回避するために、事前に利用上の注意点を確認しておきましょう。


①・auウォレットの利用開始手続きは済ませましたか?

②・クレジットカードの有効期限・利用限度額は十分ですか?

③・登録しようとしているクレジットカードはチャージ対象のカードですか?

④・かんたん決済でチャージの場合、かんたん決済の利用枠は十分ですか?

⑤・auの料金をクレジットカードで支払っている場合、かんたん決済対応のクレジットカードですか?

⑥・ポイントチャージを当月1回以上すでに行っていませんか?

⑦・auウォレットの残高が10万円を超えていませんか・

ちょっと面倒なことに、【auウォレットにチャージ可能なクレジットカード】と【auかんたん決済からのauウォレットチャージに対応しているクレジットカード】は異なります。

すべてのMastercardがauウォレットのチャージ対象では無いかわりに、Mastercard以外でもチャージ可能なクレジットカードが増えています。

公式サイトで表示されている「利用可能クレジットカード一覧」で手持ちのクレジットカードが対応しているかを確認しましょう。


これらの
チェックポイントを確認しても、チャージが出来ない、店頭で利用出来ない場合はサービスデスクに相談しましょう。

サービスデスクに相談する場合、auウォレットが紐づいている電話番号が必要になります。
プリペイドカードへのチャージ(入金)方法 | ご利用ガイド | au WALLET
参照元:au(2019年1月調べ)
au Q&Aプラス │ みんなで作る、auQ&Aサイト
参照元:au Q&Aサイト(2019年1月調べ)





7.まとめ

auウォレット(au WALLET)の使い方をまとめました♪

auウォレットの使い方、チャージ方法をご紹介しました!

2014年からサービスが開始された「auウォレット」ですが、まだまだ加盟店の開拓や新規獲得キャンペーンに力を入れてくれています。

この機会を逃さないよう利用開始したいですね♪

セブンイレブンがWALLETポイントの増額対象店になっているなど、高還元率のポイント制度を活かしやすいので、お得な要素は満載です!

貯まったWALLETポイントはauウォレットにチャージ可能なので、貯めたポインロが無駄になりにくいのも大きな特徴です。



これからauウォレットを入手する方は、ぜひ便利な機能を実感してみてください♪