manaca定期券を市営地下鉄で使う方法!どんなことができる?
ICチップが入った乗車券が
全国各地で利用されるようになりましたね♪
名古屋を中心に利用されている
ICカード乗車券が「manaca(マナカ)」です。
「manaca」と「manaca定期券」は
名古屋市営地下鉄や名鉄で販売しています。
1.manacaは定期利用者にしか持てない?
定期券を購入すると発行されるmanacaですが、定期券として利用しない方も手に入れることができます。
manacaには電子マネー機能があります♪事前にチャージすることで、電車に乗ることはもちろん、manaca加盟店であればお買い物も可能です。
名古屋市営地下鉄にあるキヨスクや自動販売機でも利用可能なので、乗り換えの途中にキャッシュレスで素早くお買い物も出来るのが魅力です。
manacaを定期券として利用している方は、定期券のエリア外で乗り越して下車することがあっても、事前にチャージをしておけば、駅窓口等で乗り越し精算をすることなく改札機で自動精算されます。
交通機関を利用する方はもちろん、普段のお買い物をより便利にするためにもぜひ持っておきたい1枚です♪
2.manacaはどんなことができる?
manacaは名古屋市営地下鉄、名鉄の他に、名古屋市営バスやリニモなど、名古屋市内をめぐる様々な電車やバスで利用可能なので、お出掛けがとっても便利になる1枚です。
また、ICカード対応の鉄道・バスであれば全国で相互利用可能なので、JR線でも利用できますし、旅先の交通機関でもmanacaが活躍するようになりました♪
逆に全国の交通系ICカードも名古屋市内で使用できるようになりましたが、名古屋市内を中心に移動が多いという方はmanacaを選ぶとお得なんです!
manacaは、市バスから市バス、市バスから地下鉄、地下鉄から市バスといった乗り継ぎを90分以内に行った場合、大人80円(こども40円)が自動的に割引されます。
それぞれを現金で乗車した場合、この割引サービスは適用されないので、市バスの利用が多い方には特にお得なカードになっています。
さらに、乗れば乗るほど「マイレージポイント」が貯まるので、毎月の利用金額合計に応じて付与されたポイントを、市バスや地下鉄の乗車料金に充てることができます。(ポイントの利用は「マナカチャージ機」等によるポイント還元を行う必要があります。)
manacaは電子マネーなので、全国のコンビニや大手スーパーなど、電子マネーが利用できる場所であれば全国的に利用することも可能です。
3.まとめ
manacaは名古屋の地下鉄・市バスを利用する方はぜひ持っておきたい一枚です!
交通機関への乗車のたびに切符を購入する手間がなく、定期券として購入した場合は定期券の有効期間を終えても、そのまま交通系ICカード(電子マネーカード)として使い続けることができます。
manacaは発行時に500円のデポジットが必要ですが、manacaを返却する時に500円は返却されるので、実質無料で持つことができます。
また、記名式manaca(定期券は必ず記名式です!)であけば、万が一の紛失時でも定期券情報、チャージ金額の引き継ぎ再発行ができるので安心です♪
manacaを有効活用して毎日の暮らしを便利にしたいですね!