クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

auかんたん決済は安心?知っておきたいメリット・デメリット!

auかんたん決済は安心?知っておきたいメリット・デメリット!

auかんたん決済は安心なのでしょうか?メリット・デメリットをご紹介します!

1.auかんたん決済は安心?
2.利用限度額についての注意点
3.auかんたん決済のメリットとデメリット
4.まとめ

auユーザーなら誰でも簡単に使えるサービスが「auかんたん決済」です♪

買い物をする時にauかんたん決済を選ぶ事で、auを経由して支払い出来るので安心ですよね!

auかんたん決済にデメリットはあるのでしょうか?

auかんたん決済のメリット・デメリットをチェックしてみましょう。

1.auかんたん決済は安心?

auかんたん決済のセキュリティは安心なのでしょうか?

ネットショッピングの利用時に特に心配になるのが、「アカウントの乗っ取り」「不正利用」の対策です。

個人情報の悪用や情報漏洩の可能性において、auかんたん決済は安心出来るのでしょうか?

auかんたん決済の場合、特に安心して利用する事が出来ると言えます。

その理由は簡単です。auかんたん決済を利用するの場合、本人しか知らない「au ID」と「暗証番号」の入力が必要になる為です。その為、誰かが勝手にauかんたん決済を利用する事は出来ないようになっています。

ネットショッピングの利用時に、クレジットカード情報を入力する事に抵抗を持つ人もいると思います。

auかんたん決済なら、クレジットカード情報を入力する事なく簡単に決済が出来るので、安心して買い物をする事が可能です♪




2.利用限度額についての注意点

auかんたん決済の利用限度額でどうしても覚えておきたいポイントは?

auかんたん決済には「利用限度額」が設定されています。

1か月ごとに利用する事が出来る上限金額が設定されているので、その点には注意が必要となります。

auかんたん決済の利用限度額は、利用者の年齢ごとに上限金額が設定されており、12歳までは「1,500円」、13~19歳までは「10,000円」、20歳以上の方は「10,000円~100,000円」までが限度額となっています。

auかんたん決済の利用上限額を引き上げる事は出来ませんが、限度額内であれば限度額を自由に設定する事が可能です。

その為、特に子供が利用する場合には、親が利用限度額を設定して管理することが可能になっています。

3.auかんたん決済のメリットとデメリット

とても便利なauかんたん決済にも、注意が必要なデメリットがあります!

auかんたん決済のメリットは、24時間いつでも利用可能。

利用限度額を設定して使いすぎを防ぐことも可能、セキュリティが万全になっているという点です。

その他、月額料金の支払いが必要なコンテンツを利用する際、auかんたん決済を使うことで自動的に支払いが決済されるので契約が切れてしまった!と言う心配がありません♪

デメリットとしては、auかんたん決済のメリットでもあるコンテンツ料金の支払いです。

原則として自動更新で決済されるので、使わなくなったコンテンツまで知らない間に更新されて、常に料金を支払っている状態が発生することです。

その他、auかんたん決済は本当に手軽に使用する事ができるので、利用限度額の設定が可能だと言っても、やはり気軽に使ってしまうと言うポイントもあります。

スマホゲームでお金を使いすぎた・・。なんて会話よく聞きませんか?

auかんたん決済はその手軽さから、子供が勝手に使ってしまうという事もあり、家族間での決まりが必要になる場合もありますね♪




4.まとめ

普段から何気なく使っているauかんたん決済。重要なポイントはご存知でしたか?

auかんたん決済についての注意点を確認しておきましょう♪

使いこなすことで、とっても便利になる「auかんたん決済」ですが、不慣れな人には操作ミスが生じてしまう場合もあるかと思います。

わからない事がある場合、必ず操作方法を確認してから利用するようにしましょう!

参照元:TOP | auかんたん決済 – au ID|公式サイト
参照元:auかんたん決済|カード・決済・ポイント|au|公式サイト